« 好みの初花♪ | トップページ | またまた星形です。 »

2011年8月20日 (土)

ポチッとしちゃいました。

11/8/19の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温34℃ 天気:雨のち晴れたり曇ったり

Cimg42091

以前から蘭友さんの所で見せて頂いていたダイヤモンド・リリー をポチッとしちゃいました(あはは) ネリネのサルニエンシスの交配種だそうです。8/19届きました。

 

 

 

Cimg42101

こちらは、アリストクラット(Aristorcrat)です。極淡い色にピンクが乗る、かわいらしい花で花弁のキラキラがよく見えるらしいので楽しみです。  

 

 

Cimg42111

こちらは、トプシー(Topsy) です。淡色にピンクの縁取りで中心にもラインが入る綺麗な花弁の花です。日曜日に植え替えて花が咲くのを待ちたいです。楽しみ楽しみ♪

 

 

 

 

|

« 好みの初花♪ | トップページ | またまた星形です。 »

コメント

こんばんは~^^

おっ。TOTOROさん、ダイヤモンドリリーじゃないですかー。
私も昨年開花株を買ったのですが、管理があんまりわかりません^^;
小さい鉢で育てるとは聞くのですが…。

なので、私も販売見たのですが、ちょっと見合わせました。
うちにいるのが咲くようだったら来年考えまーす^^
キラキラ本当に綺麗で、感動しました。
今家にも白がいるので、ピンクや深紅など欲しくなります。
TOTOROさんがお求めの2種は、優しく上品な感じのお花ですね。
開花が楽しみですね。

投稿: ままこっち | 2011年8月22日 (月) 00時48分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、とうとうポチッとしちゃいました(あはは)
ままこっちさんは去年から育ててらっしゃるんだぁ。じゃあ先輩ですね。よろしくです。
自分も蘭友さんが数年前から育ててらして、綺麗な輝く花を見せて頂いて、是非育てたいと思っていたんですが。なかなか踏み切れず今回とうとう押しちゃいました。

蘭友さんにお聞きしたんですが。このポットのまま育てていらっしゃると言うことでしたので、このまま育てる事にしました。
ただ、不安定なので素焼き鉢で2重鉢にしました。
水やりは、花芽が動き出してからあげるそうで、その後も少し辛めの水やりだそうです。
置き場所は、冬でも軒下管理で、昨年雪がかかっても越冬したそうですが、出来れば避けた方が良いと事でした。またもう一方は、冬季屋内管理だったそうですが。そこは-10℃以下になる場所だったようですが無事越冬出来たそうです。ただし水やりが、かなり辛めかなぁと想像してます。
昨冬、我が家も-5℃を記録したので、ちょっと心配でしたが。色々な情報をいただいて、ちょっと安心しました。でも雪が降りそうなくらい寒い日は室内に避難させた方が良いかもしれませんね。ただパトラ対策を考えないといけないですけどねぇ。
また数年植え替えないそうです。
ままこっちさん、一緒に頑張りましょう。

>今家にも白がいるので、ピンクや深紅など欲しくなります。
>TOTOROさんがお求めの2種は、優しく上品な感じのお花ですね。
>開花が楽しみですね。

そう、深紅の花も綺麗ですよね。
自分は今回淡い色のと、ピンクでラインが入るタイプにしました。
来年は自分も深紅など育てて見たいと思っています。
ままこっちさんのダイヤモンド・リリー咲いたら見せてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月22日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好みの初花♪ | トップページ | またまた星形です。 »