« またまた星形です。 | トップページ | またまた星形です。 »

2011年8月22日 (月)

2番花?っていうのかなぁ??

11/8/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温32℃ 天気:曇ったり晴れたり

Cimg42191

2011.7.23 にご紹介したBc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が、また咲きました。前回伸びた花茎の途中に節があって、そこから新しい花茎が伸びて2輪ですが咲きました。 

 

 

 

 

Cimg42201

 

今回も柔らかい黄色にベリードットが可愛い感じで咲いてます。 

 

 

Cimg42211

同じ細弁の花ですが、色々な子がいて楽しいです。 

 

 

 

Cimg42221

 

この画像の右側に花茎の切った跡があるでしょ。これが前回の花茎を切った跡です。そしてその下の節から伸びて来て咲いてます。 

 

 

Cimg42241

この個体は、ペーパークラフトのような、ちょっとクシャクシャっとした感じも可愛くて好きなんです。 

 

 

 

Cimg42251

足下では、もう次の新芽が伸びだして根もはみ出ているので植え替えないといけません。来た時は大丈夫??って言う株だったんですが、今は本当に元気な子です♪ 

 

 

 

 

|

« またまた星形です。 | トップページ | またまた星形です。 »

コメント

こんにちはnote

雨続きでメゲておりますが、TOTOROさんはいかがですか?
ひざの具合はいかがですか?
お薬で散らしたのでしょうか?
私の義弟(7歳年上の)も同じ症状で肩が上がらなくなったようです。
お大事になさってくださいませ。

次々と蘭が開花しているようですね。
TOTOROさんて凄いですね。蘭の妖精が居るのでは?と思いますよ。

猫ちゃん、可愛いですね。
TOTOROさんが大好きなんでしょうね。
実家にも猫がいるのですが、可愛いので連れて帰りたくなります。

まだまだ暑い日が続くのでしょうか?
ご自愛くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年8月25日 (木) 14時57分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

雨、時折凄い勢いで降りますよね。
雨が降らないと結構蒸し暑くて難しい天気ですね。

有難うございます。
今は、仰るとおり散らしてる状態です。なので今度MRIでハッキリさせて貰います。
普段の生活では何とかなるんですが。やはり正座は出来ないし、深く曲げると痛みが・・・
ハッキリさせてスッキリしたいですがどうなるのかなぁ??

いや~、蘭は、我が家の環境に慣れてくれたのが残ってるので、不定期咲きが元気に咲いて来てくれました。
蘭の妖精がいてくれたら色々お願いしたいんですが。贅沢言ったらいけませんね。(あはは)

パトラは、自分のことを友達かセバスチャンだと思ってるんでしょうね。
いつも自分の行動を見てて、すぐ動けるようにスタンバイしてます(あはは)
まあ、可愛いから許せますけどね。

>実家にも猫がいるのですが、可愛いので連れて帰りたくなります。

ねぇ、居てくれると気持ちが和みます。
ただ諸事情もおありでしょうから、難しいですね。

有難うございます。
ジョセフィーヌさんも、ご自愛くださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月25日 (木) 23時18分

TOTORO-Kさん、こんばんは~。
すごい。次々美人さんが咲いているではないですか。
花弁の細い星型のお嬢様、みんなそれぞれ綺麗です。
特に初開花のお嬢さま、色の対比が素晴らしいなあ。
黄色にベリーのドットの子も、2番花が咲くなんて、調子がいいのですね。
元気がもらえる色はいいですね。

我が家のマキシラリア・テニュイフォリアちゃんは、新根と新芽が伸びてきています。
見ていると、ふかふかに植え替えしてあげたいなあという衝動に駆られます。
う~ん、いつするといいのでしょうか?それともまだしないで大丈夫でしょうか。

投稿: ままこっち | 2011年8月26日 (金) 00時02分

TOTORO様 こんばんは(*^^*)
黄色で赤いドット・・とっても斬新です。
蘭といっても本当に色々な種類があるのですね。
先日ウチの近くに病院がオープンしたのですがすごいすごい立派な胡蝶蘭が・・
いったいおいくらなのかしら~?と値段の事ばかり・・オホホ。

ダイヤモンドリリーも良かったですね。キラキラと光るお花TOTORO様のところでバーンとアップで拝見できるのを楽しみにしております。
また色々見せてくださいね~。

投稿: オーリー | 2011年8月26日 (金) 22時44分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。今年は星形の花が次々咲いてくれて、楽しませていただいてます。
初花で咲いてくれたB.nodosa × C.Hsinying Pub 交配の花は自分も気に入ってます。そう花色のコントラストがいですね。次回は複数輪咲いてくれると嬉しいです。
Bc.Richard Mueller 'H&F'?も株に勢いがあったみたいで途中の節から花芽がもう一度伸びて来ちゃいました。この子は'04からの付き合いで、星形の花を集め出した初期の頃の花です。元気の出る色なので好きです。

>我が家のマキシラリア・テニュイフォリアちゃんは、
>新根と新芽が伸びてきています。
>見ていると、ふかふかに植え替えしてあげたいなあと
>いう衝動に駆られます。
>う~ん、いつするといいのでしょうか?
>それともまだしないで大丈夫でしょうか。

自分は、花後の植え替えが一番ベストだと思っています。ただこの時期も気温があって成長期なので、植え替え後、明るい日陰で管理すれば大丈夫だともいます。
あの植えてある水苔が今ひとつ良く無かったので自分も気になっていたところです。
申し訳無いですがよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月27日 (土) 00時10分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
良いでしょ。このベリードットが可愛いんですよ♪
見てると美味しそうです(あはは)

>先日ウチの近くに病院がオープンしたのですが
>すごいすごい立派な胡蝶蘭が・・
>いったいおいくらなのかしら~?と
>値段の事ばかり・・オホホ。

胡蝶蘭、かなり立派なのが飾ってあったでしょうね。病院ですものね(ふふふ)
胡蝶蘭をあれだけ沢山の花数を揃えて咲かせるのは大変だと思います。
お値段ねぇ。かなりするでしょうねぇ(あはは)

>ダイヤモンドリリーも良かったですね。キラキラと光るお花
>TOTORO様のところでバーンとアップで拝見できるのを
>楽しみにしております。

有難うございます。
自分もあのキラキラした花に出会えるのが待ち遠しいです。楽しみ楽しみ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年8月27日 (土) 00時27分

わ~またこのお花にお会いできました。ちょっぴりおちゃめな元気ちゃん。
ドットが個性的で素敵ですよね~。

今日は久しぶりにガーデン作業をしました。
土を触っていると気持ちがリフレッシュできます。
草むしりも、体を動かすのでちょうどいいストレス解消になりますし。
ちょっとほっとくと雑草がすごいのですよ~。

自分の話題ですみませんが、ヘレボが大きくなってきて、今後鉢のサイズをどうしようかと思っています。鉢増しするとさらに大きくなりますし、株分けしますと鉢数が増えますしね・・・
そしてばらも。。。

これらのお花は鉢が大きくなりやすいので、心を鬼にしてここ1年は増やすのをがまんしていますが、それでも今までのものが育ってきて。。。happy02
増えたり減ったり同じことを繰り返しています(;´д`)トホホ…ばかですね

秋になって朝顔が一段落したらどうしようかな・・と、秋のガーデンを想像しているのも楽しいです。

投稿: 菫 | 2011年8月27日 (土) 17時52分

菫さん、こんばんは。

はい、また出会うことが出来ました。
前回の花茎の途中の節から枝分かれして咲いて来ました。ビックリです。株が元気だったんでしょうね。
このドットの色は、可愛いです。良いですよぉ♪

ガーデニングされてたんですね。
こちらは日差しが強くて痛いくらいでした。でも午後からは風が良く吹いて空気も乾いていて日陰が気持ちよかったです。
自分も明日午後はチョコチョコとしようかなぁって思っています。

>ヘレボが大きくなってきて、
>今後鉢のサイズをどうしようかと思っています。
>鉢増しするとさらに大きくなりますし、
>株分けしますと鉢数が増えますしね・・・
>そしてばらも。。。

育って欲しいけど、大きくなると大変だし難しいですね。
蘭友さんでヘレボやバラを沢山育ててらっしゃるかたがみえますが。ある程度の大きさになったら、根洗して収めてらっしゃるのを聞いたことがあります。更に大きくなったら根洗株分けしてみえるようです。
ただし土の処分の問題が出ますけどね。

>秋になって朝顔が一段落したらどうしようかな・・と、
>秋のガーデンを想像しているのも楽しいです。

秋のガーデン楽しみですね。秋はバラも綺麗に咲いてくれるので、嬉しいですよね。
また、秋植え球根もありますから想像膨らむでしょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月27日 (土) 20時57分

どもです。
開花おめでとうございまーす。
エキゾチックな感じがいいですね~。

私は方は今年は全然なんですよ~。
異常気象のせいか、外に出してあったランは毛虫やカイガラムシにやられるし、
花茎が伸びてきたなぁ。って思ってたら、
毛虫に食われるし・・・・・。
はぁぁぁぁぁって感じの今シーズンです。

投稿: こー | 2011年8月29日 (月) 06時55分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
通常のカトレア系では、少数派のドット柄と黄色の組み合わせ、魅力を感じてます。
こういう黄色は、中近東の唐三彩に出てきそうな黄色と鮮やかなドットはエキゾチックかもしれませんね。

ありゃ、毛虫にカイガラムシにやられてますか。残念ですね。しかも花茎もですか・・・
我が家は今年は蘭にナメクジが少なくて少しの被害ですんでいるのが大きいですね。
去年は逆によく食べられました。花茎をやられるのは悔しいですね。
来年は、上手くいくかもしれないですから、ガンバってくださいねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月30日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた星形です。 | トップページ | またまた星形です。 »