« 2番花?っていうのかなぁ?? | トップページ | 1日中開花してました。 »

2011年8月30日 (火)

またまた星形です。

11/8/29の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温37℃ 天気:晴れ

Cimg42361

2011_4_8にご紹介した。Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が咲いてくれました。バルブも細くて咲いてくれるのかなぁ?って心配になるくらいです。それでも律儀に咲いてくれる可愛い子です。 

 

 

 

 

Cimg42371

花は名前の通りの黄色系の花弁にレッドペッパードットが沢山はいる賑やかな花です。 

 

 

 

Cimg42381

この花は5弁がパッと四方に広がった開き方です。リップの頂点も加えると正六角形に近いですね。 

 

 

Cimg42391

 

咲き始めは花弁に赤みがあります。 

 

 

 

Cimg42401

こちらがリップの拡大です。この花のリップは筒状にならずに全体が開いて咲くタイプです。 

 

 

 

Cimg42411

 

横顔も可愛いんですよ。星形にとりつかれるとこうなります(あはは)

|

« 2番花?っていうのかなぁ?? | トップページ | 1日中開花してました。 »

コメント

こんばんは~♪
これまた、ドットが沢山入ってますね。
↓のもドット入りだけど、少なめですね。
これは全体が黄色地なので、星型だけど、
リップがあるのかな?って思ってみちゃいました。
2011.4.8のを見たら、忘れちゃってましたが、サイコプシス メモリア ビル カーター、これが凄くてビックリしちゃいました。
蘭の怪獣みたいですね。

投稿: ベルママ | 2011年9月 1日 (木) 21時26分

ベルママさん、こんばんは。

は~い、ドットが沢山入ったレッドペッパーです。
そうですね。下の子はドット少なめですね。
花型も下の子は大の字ですが、この子は、均等に60°の間隔で花びらが広がってます。
リップも60°の間隔で均等に列んでいるので一瞬見落としますよね。

>忘れちゃってましたが、サイコプシス メモリア ビル カーター、
>これが凄くてビックリしちゃいました。
>蘭の怪獣みたいですね。

ふふふ、面白い花ですよね。
怪獣みたいにも見えますね。
自分は両手を下げて、頭には3本の触覚を持ち、ウエストが細く締まった。虫のような?2足歩行の生き物のような不思議な生物に見えます。
仮面ライダーのマスクに良いかも。
色々に見えて面白いですよね

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 1日 (木) 23時48分

こんばんは。
そちらは台風はいかがでしょうか。。。こちらは、今まであまり降っていなかったですが、今夜になって降って来ています。

・・・これまた個性的な蘭ですね!
このお花も、一度見たら忘れられないですね。
私は、と言いますと、どちらかというと下のドット少な目ちゃんのほうが好みかも?happy02・・・なんちゃって、ごめんなさいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私の単なる好みですので・・・
でも、このお花もチャーミングですよ~!

ベルママさんが↑でおっしゃってるお花、どんなのだったかしら?と思って、今見てみたのですが、これまた面白いお花でしたよね~。
TOTOROさんって、いろんな蘭がお好きなんですね!
余談ですが、その4月の記事を見ていたときたまたま目に入った、エンシクリア・ブラックテッセンスという蘭、ああいうの私大好きですわぁhappy01

投稿: 菫 | 2011年9月 2日 (金) 21時13分

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
星型の蘭がお好きなのですか~?
こちらもドットがいっぱいで元気色ですねっ
蘭も本当に色々な種類があるのですね。
全く分からない私はいつも驚きの連続です。

今まで全く目を通さなかった蘭の部分もカタログで見るようになりました。
TOTORO様のおかげです。

まだTOTORO様とお知り合いになる前に菫様とままこちゃまのところで見せていただいた「レストレピア」を見て、これが蘭?と衝撃を受けました。

また色々と見せてくださいませね

投稿: オーリー | 2011年9月 2日 (金) 21時40分

菫さん、こんにちは。

台風、昨日の午後から風が強くなり、夜からはかなり強くなり朝顔の背高の鉢が転倒したので室内に避難、その後、深夜に更に風が強く吹いてました。朝確認したら うりずん の鉢が転倒していたので避難しました。この時点でも風が唸って通っていきます。こんなに長い時間風が吹くのも凄いです。これだけ台風から離れていてこの風なので近くを通った地方は被害が大変だろうなぁと。被害が少しでも少ないことを祈ります。

我が家は、星形ドットの蘭が元気に次々と咲いてくれました。
星形の蘭は、自分の管理に合っているのか元気でいてくれます。
菫さんはドットの少ないタイプの方がお好きですか。よりスッキリ見えて良いですね。

サイコプシス メモリア ビル カーター、この花は、インパクトがありますね。
蘭も個性的な花が多いので探すと色々あって楽しいです。
自分は、こういうタイプも好きです。風に揺れてフワフワしてる姿も良い感じです。

エンシクリア・ブラックテッセンス、この花、自分も大好きです。星形の細弁の花です。花色が良いですね。そしてリップのピンクのラインが繊細で美しいです。
蘭は、個性豊かで面白いですよね

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 3日 (土) 16時34分

オーリーさん、こんにちは。

はい、星形の花、大好きです。
スッキリとした花型がチャーミングです。
普通のカトレアの丸い花弁の花も好きですけどねぇ(あはは)
蘭は植物の進化の中では新しい植物で、他の植物達が生きられなかったような場所などを見つけて生き残りの進化を続けてきました。なので環境に適応する為に個性的なタイプが多いです。
蘭のカタログにも目がいくように成りましたか。見始めると面白いですよ。

菫さんとままこっちさんの所で「レストレピア」見られましたか。
面白い花でしょ。あの花も大好きです。小さな花ですが見応えがあって楽しいです。
蘭は、本当に個性的な花が多くて間口が広いので楽しめますよ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 3日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2番花?っていうのかなぁ?? | トップページ | 1日中開花してました。 »