« ポチッとしちゃいました。 | トップページ | 2番花?っていうのかなぁ?? »

2011年8月21日 (日)

またまた星形です。

11/8/21の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温26℃ 天気:雨が降ったり止んだり

Cimg42261

2010.10.31にご紹介したBc. Katherine H Chatham(ブラソカトレア.キャサリン エイチ チャザム)が咲きました。この子は年に2回芽が充実して育つと花芽を出して来てくれます。ただ去年はナメクジに食べられて見ることが出来ませんでした。 

 

Cimg42271

 

今回は1花茎3輪です。一輪はまだ開きかけです。 

 

 

Cimg42281

この花は1番初めに咲いた花です。しっとりとした白い花弁に赤紫のドットの真ん丸リップで糸ピコが可愛いです。 

 

 

Cimg42291

 

こちらが、2番目に咲いた花です。リップの色が濃いでしょ。 この花、リップがかなり大きめで印象に残りますね。 

 

 

Cimg42331

で、この花が3番目の開きかけです。花弁はこの時点では柔らかい黄緑色です。リップはまだ開いてません。 

 

 

 

Cimg42321

あの丸いリップは、こんな風にクルクルっと丸められているんです。そしてふわ~っと開いてくんですよ。面白いでしょ。 

 

 

 

Cimg42341

はい、恒例の横顔です。1輪目の横顔です。このスーーッと伸びたリップが綺麗なラインで好きなんですよ。 

 

 

 

Cimg42351

これが2輪目です。リップの色が鮮やかで綺麗です。

じつはもう1芽伸びたんですが。こちらはご機嫌損ねて、やっと花芽が動き出したところです。時間差攻撃になっちゃいました(あはは) 

 

 

 

|

« ポチッとしちゃいました。 | トップページ | 2番花?っていうのかなぁ?? »

コメント

こんばんは。
エレガントなカトレアですね!

細身のお姿が美しい~

細身と言えば、昨日主人と話していたのですが、二人とも最近少し体重が増えたのですcoldsweats01
それで、やっぱり元に戻したいねと・・・。

私も、最近書道の皆さんと撮った写真で、去年のよりチョットがっしりして見えてhappy02
これはまずい・・・と思いまして( ̄○ ̄;)!
食べ物に注意しよう・・とふたりで言っていたところです。このごろ、外食や甘いものを食べる機会が多かったからだと思います~sweat01

投稿: 菫 | 2011年8月21日 (日) 18時43分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
ふふふ、エレガントでしょ。すらりとした姿は自分も気に入ってます。

>細身と言えば、昨日主人と話していたのですが、
>二人とも最近少し体重が増えたのです
>それで、やっぱり元に戻したいねと・・・。

あやぁ、私など耳が痛い話です。
でも締まった身体は美しいですよね。
最近やはりしぼらないといけないと痛感しています。
ただ食べることが大好きなのと目新しい物など食べてみたくなる性格がいけません。自制しないといけませんね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月21日 (日) 20時17分

↓で咲いたお花も配色が同じようですが、リップが丸くて広いのと細いのでは、ずいぶん雰囲気が変りますね。
どちらもステキだな~と思って見せてもらいました。
リップなんて書いちゃって、前はリップって言葉も知らなかったのに・・・
こういうステキなお花は、見せてもらって目の保養です。

ネリネ、開花楽しみですね。

投稿: ベルママ | 2011年8月21日 (日) 22時39分

ベルママさん、こんばんは。

そうですね。リップの先が尖ったB.nodosa × C.Hsinying Pubは、シャープな少し大人の雰囲気があります。リップの丸いBc. Katherine H Chathamはエレガントな雰囲気で可愛いですね。
どちらも細く白い花弁なのにリップでこんなにも違いますね。

>こういうステキなお花は、見せてもらって目の保養です。

いや、有難うございます。そう言って頂けると嬉しいです。

ネリネ、初めてなんです。開花が今からとっても楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月21日 (日) 23時03分

こんばんは~。
きれいな細身の星形のお花ですね。私はこの色の組み合わせが好きです。

実は、うちには星形のカトレアは殆どないんです。花弁が丸いのが多いです。

TOTOROさんのところで写真を見せていただくと、こちらはこちらの魅力があるな~といつも思います。

投稿: さか | 2011年8月23日 (火) 00時22分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。
自分もこの色の組み合わせ気に入ってます。
かわいらしい感じがして良いんですよ。

>実は、うちには星形のカトレアは殆どないんです。花弁が丸いのが多いです。

そうなんですか。我が家は逆にまあるいタイプが少ないです。(あはは)

星形も今はかなり交配が多くなりましたね。
以前はカトレア系が目指していた花は丸弁で花全体も丸の中に収まる形って聞いたことがあります。それが理想だったみたいです。今はいろんなタイプの花が出てきて好みも分かれて、それぞれが楽しめるようになりましたね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月23日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポチッとしちゃいました。 | トップページ | 2番花?っていうのかなぁ?? »