« 今年の縮緬初花 | トップページ | 好みの初花♪ »

2011年8月12日 (金)

初めて見ました。

11/8/12の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

Cimg41941

現在のパトラです。サマーカットから3週間。一番手触りが良い時期です。自分がPCしてると、遊んでって人の方を撫でます。

 

 

 

Cimg41961

それでもダメだと、真横で凝視、更にダメだと実力行使でPCの前を塞ぎます。でもこれで遊んじゃうと、これがサインで遊んで貰えると思っちゃうので、席を離れて時間を空けます。しばらくして、「遊ぼ!!」 って声かけすると一目散に自分のオモチャの所へかけていき、待ってます。身軽になったので飛び放て、思いっきり楽しんで満足したので、ここへクールダウンしてました。エアコンの風が気持ちの良い場所なんです。よく知ってます。 

 

 

 

Dsc_00081

今日、パトラと午前中遊んだんですが午後突然座椅子に座っていて膝を少し動かしたら痛みが・・・深くめげると痛くて整形外科に行って診断は 関節石灰沈着性腱炎だろうと言うことに。突然成るそうですから皆様も気を付けてくださいね。その帰り目の前の公園にコンゴウインコが!!! 

 

 

Dsc_00082

飼い主さんが近くにいて呼んでました。手乗りだそうです。

呼ばれてましたが一向に戻る気は無さそうです。でも遠くて飛ぶ気も無さそうです。1歳半で手乗りだそうで、こんな大型インコの手乗り初めて見ました。ビックリでした。 

 

|

« 今年の縮緬初花 | トップページ | 好みの初花♪ »

コメント

暑いですね。
そして、膝、突然痛くなってしまったのですか?
治療としては、湿布に痛み止めとか、それ位しかないのかしら・・・
早く治るといいですね。
お大事にして下さい。

パトラちゃん、可愛いです。
私は動物大好きなので、パトラちゃんも撫々したいです。
他所の人には寄ってこないですか?

インコ、凄いですね。
飛んでいってしまわないのかしら?

投稿: ベルママ | 2011年8月12日 (金) 22時26分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
この痛み、突然来ました。この症状は突然くるみたいです。ベルママさんも気を付けてくださいね。(気を付けようが無いですけどね)加齢によって溜まりやすくなるのかなぁって思います。

とりあえず注射で石灰を溶かして、後は痛み止めと湿布ですね。
一応明日経過を見て貰って再度検討になるようです。

パトラ気持ち良いです。今、撫でたら最高です。
パトラは、自分のことを遊んでくれる人と思っているようで自分にしか催促しません。他の家族に頼んで遊んで貰うと、まともに遊ばなくて結局自分の出番に!!
何か違うのか解らないです(あはは)

このコンゴウインコ、突然飛んで行ってしまうとしけないので、ゆっくり近づきましたが飛びそうになかったです。
しっかり刷り込み行動が出来ていて慣れてるんでしょうね。あと遠くへ飛べないように風切り羽を切ってるかもしれませんね。
それにしてもビックリでした。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月12日 (金) 22時55分

このところすごく暑いですね。

関節石灰沈着性腱炎ですか。私も変な座り方をしていると膝が痛むことがあります。
膝の軟骨がすり減っているのかなぁと思ってます。

お大事にしてくださいね。

投稿: さか | 2011年8月12日 (金) 23時10分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。
レントゲン撮ったら膝の皿側ではなくて裏側にしっかり見えました。
こんなのが出来るんですね。ビックリでした。
さかさんも、たぶん軟骨かなぁと思いますが一度確認した方が良いですよ。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月12日 (金) 23時21分

パトラちゃん、活発なタイプの猫ちゃんなんですね^^
TOTOROさんがきちんと遊んでくれるの、わかってるんだ~。
可愛いですね。

「関節石灰沈着性腱炎」って、初めて聞きました。
突然なるなんて…。
病院に行かないと、ただの関節痛かと思って放置してしまうこともあるのではないですか?
お大事にしてくださいね~。

コンゴウインコが公園にいたら、びっくり~(汗)
そんなに人に慣れるものなんですね。
噛まれたら痛そうですよね。小さいインコでも痛いですもの^^;
だけどひもとか無くって平気なんだ~。
頭よさそう~~。

投稿: ままこっち | 2011年8月13日 (土) 18時48分

ままこっちさん、こんばんは。

遊ぶのは大好きですが。本来はそんなに走り回らないです。ただ遊びモードになるとジャンプして飛びつきます。空中で身体をひねってオモチャをキャッチしたりします。それがサマーカットすると半端無くジャンプを繰り返しても平気です。たぶん、熱が逃げやすいのと身軽なので出来るんでしょうね。
如何にその気にさせるのか結構工夫して羽のオモチャをフライフィッシングのように飛ばしてます。ちょっとテクニックがいるんですよ(へへへ)

「関節石灰沈着性腱炎」今日も病院へ行ってきました。痛みはかなり引いてきているんですが。深く曲げると痛くて正座は出来ません。先生に確認したら、この痛みが出る前から抱えていた物なので痛みが引かなければ砕いて吸い出すことも考えられるが今は痛み止めで経過観察だそうで、これで痛みが引けばそのままだそうです。今日は痛み止めの注射とレーザー治療をしました。また月曜にです。このまま上手く痛みが引いて欲しいです。

ほんとコンゴウインコが公園にいるなんてねぇ、ビックリですよね。
鳥は生まれて初めて見る動く物を親と思う習性があるんです。なのでこの時期に親から離して育てるとその人を親だと思って育ちます。これが手乗り○○って名前で呼ばれている鳥たちです。セキセイインコや文鳥などはよく見ます。中型インコまでは時々。でもコンゴウインコのような大型の物は初めて見ました。動物園くらいですよね。

噛まれたら痛そうですよね。小さいインコでも痛いですもの^^;
だけどひもとか無くって平気なんだ~。

噛まれたら指は切れると思います。顎の力も凄いですからね。
そう、紐は無かったです。このとき救急車が少し離れたところを通って行きましたが動じませんでした。これもビックリしました。
頭は良いでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月13日 (土) 20時14分

パトラちゃん・・とってもやわらかそうな気持ちよさそうな~嗚呼触ってみたい・・。パトラちゃんは家族の人しかダメなネコちゃんなのですか?
私の親戚で子供が嫌いな猫ちゃんがいて子供が来ると隠れて出てこなかったのです。

「関節石灰沈着性腱炎」私も初めて聞きました。大丈夫ですか?
痛みが早く引くといいですね。
無理せずにお大事になさってくださいませね。
コンゴウインコ・・すごいです~。
紐もなくても大丈夫なのですね。
へぇ~私も見てみたいです(^^)

投稿: オーリー | 2011年8月13日 (土) 21時29分

オーリーさん、こんばんは。

パトラ気持ち良いですよぉ~♪
この時期限定ですけどね(あはは)

>パトラちゃんは家族の人しかダメなネコちゃんなのですか?
>私の親戚で子供が嫌いな猫ちゃんがいて子供が来ると
>隠れて出てこなかったのです。

パトラは、猫好きさんが解るようで、我が家に来るダスキンさんは大好きで撫でて貰ってます。初めて見える修理の方も、何人もいましたが。選んでましたねぇ。聞いてみると猫ダメなんですって方だったりします。
ある方は、パトラを見て噛みませんか?って真剣に訪ねられたことも、たしかに毛がふさふさの時は大型猫ですから迫力が有るので仕方ないかも(あはは)。大丈夫ですよ。って伝えたらホッとして見えました。
パトラも心得ていていなくなります。
あといきなりの行動をする人は怖いらしく、逃げて隠れちゃいます。
子供に対しては、パトラはある程度は大丈夫かもしれませんが。抱っこは嫌がります。もともとメインクーンは抱っこされるのが嫌いな猫種なので仕方ないです。
猫も育って来た環境で変わると思います。小さい頃から子供がいる環境で育つと順応する猫になるでしょうね。でも基本的に猫は突飛な行動をされると怖がるので難しいでしょうね。でもそっと優しく近づいてあげると近づいて来てくれると思いますよ。
そしてチェックして大丈夫と思ってくれれば、その後ちょっと遊んであげれば仲良しになれると思います。(飼い猫なら)

「関節石灰沈着性腱炎」私も初めてでビックリしました。
これは、加齢で来る可能性が高いみたいです。しかも突然ですからビックリです。丁度休みだったので、兎に角、整形外科へ。
この症状、誰でも可能性が有るようですから痛みを感じたら見て貰った方が良いかもですね。
今日は、かなり痛みも引いてきたので、このまま治療続けることになりました。
ご心配頂、有難うです。

コンゴウインコ凄いですよね。
こんな風に見ることが出来るなんてビックリしました。
そう、紐も何も無いんです。飼い主さんよほど自信が有るんでしょうね。
カッコ良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月13日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の縮緬初花 | トップページ | 好みの初花♪ »