« シクラメンの植え替え | トップページ | 肉感がたまりません♪ »

2011年9月12日 (月)

原種シクラメンの種まき_2010.9

’11/9/12の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温33℃ 天気:晴れ

Cimg43011

花友さんから原種シクラメンの種2種類頂きました。なかなか蒔けなかったんですが、やっと週末蒔きました。

こちらはC.coum‘BSBE F2’実生です。どんな葉が出てきてくれるのか楽しみなんです。 

 

Cimg43031

こちらは、C.cyprium 実生です。葉も楽しみですが。花と香りが楽しみです。 

 

 

 

Cimg43001

1鉢を半分に分けて蒔きました。種の色が綺麗でした。 

 

 

 

Cimg43051

 

その後覆土し水をたっぷりかけて日陰で養生してます。

楽しみが増えました。有難うです。 

|

« シクラメンの植え替え | トップページ | 肉感がたまりません♪ »

コメント

TOTOROさん
こんにちはhappy01
そろそろ種まきの時期ですよね。
私もブログ友からいただいたものをまだ蒔いていません。
植え替えをしなくてはならないものもいっぱいです。
時間を見つけてちょこちょこと動かないとだめですね。
どうしてもまとめて作業を...と思っているのが、いけないです。

原種シクラメン、以前はまったく興味がなかったのに、ブログ友のおかげですっかり...です。
数年前園芸店で巨大な球根を販売していて、その時は何とも思わなかったのに、今となれば買っておけばよかったのに...と思っています。でも、もしかしたら腐らせていたかも...と思うようにして自分を納得させています。

先日のブドウ狩り?楽しそうでしたね。
外仕事をあまりされない方が畑とか、行くだけで疲れちゃうんですよね。
私もそうでしたから、わかります。
おつかれさまでした。
でも、ブドウ園で食べるブドウって美味しいですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年9月16日 (金) 16時30分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

原種シクラメンの種まきの時期ですね。
花友さんから、思いがけず頂いてとっても楽しみなんです。
植え替えなど、自分もなかなか思い立たないと出来ません。そうまとめてやろうと思うんです。でもコツコツやるのが良いなぁって最近思ってます。今回も原シクベビーと種まきを、夕方チョコちょこっとした時間で行いました。その方が自分には良いかもって反省しながら思いました。
ジョセフィーヌさんは、これからはもっと忙しそうで時間作るもの大変でしょうね。
ここでって、自分で決めないと難しいのかも?まあ、趣味ですからね。時間に追われず自分のリズムで楽しめるのが良いですね。

シクラメン、自分は、綺麗だなぁとは思ってましたが夏越しが厳しいイメージがあって育ててみるのは躊躇してました。
その後、ガーデンシクラメンが出始めた頃、コンパクトでスッキリした花型が気に入って、かなり心が動きましたが。ぐぐっとガマンしてました。
そして花友さんのblogに伺うと原種シクラメン成る物を見せて頂いて魅力にメロメロに、でも夏越しが気になって1歩が踏み出せませんでした。そこへ、種を送ってくださったんです。種からなら我が家の暑さにも順応してくれるかもって始めたのがきっかけで今では原種シクラメンのファンです(あはは)
ただ場所の都合があるので沢山は育てられないんですが。コツコツ気に入った種を育てていきたいと思っています。
優しい花形と綺麗な葉、そして種によっては香りまで楽しめるなんて良いですよね。
そう、始めたいと思って時が一番良いんです。自分はそう思うようにしています(ふふふ)

葡萄狩り?というのか、清掃活動の後のお楽しみで行ってきました。
甘みのある葡萄を期待していったのですが・・・
あの独特の甘い香りが無いんですよ。
そして食べたら予想通り・・・
ちょっとがっかりでした。早かったのか?
そういう品種なのかなぁ???
ちょっと消化不良でした。ジョセフィーヌさんの所の葡萄は取っても美味しそうに見えました。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月16日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シクラメンの植え替え | トップページ | 肉感がたまりません♪ »