« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

三角おにぎり♪

’11/9/27の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

Cimg43711

Bc. Hawaii Stars‘Pink Lace’ (ブラソカトレア.ハワイ スターズ‘ピンク レース’)が無事開花しました。以前はソフロニチスがあったので3属間交配だったんですがソフロニチスがカトレアに分類されたので2属間交配となりブラソカトレアになりました。 

 

 

 

 

Cimg43721

今回は我が家では最高の1花茎5輪の開花と成りました。 

 

 

 

Cimg43741

リップがとても特徴的な花です。花弁と比較するとリップが大きいです。 

 

 

 

Cimg43751

横から見ると雰囲気違いますね。雪白の花弁がとても綺麗です。 

 

 

 

Cimg43781

リップは、三角おにぎりのようなコロンとした可愛い花です。 

ピンクのリングが可愛いです。 

 

 

Cimg43791

香りは朝のうちだけ香るんです。香りは松茸の香り?です。ただし朝限定なんですよねぇ。 

 

 

 

Cimg43891

 

でね、1日経った朝です。蕾も開いてくれました。モコモコです。 

| | コメント (6)

2011年9月25日 (日)

名前が登録されました。

’11/9/25の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温28℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg41982

2011.8.13にご紹介した。B.nodosa × C.Hsinying Pub 交配の名前がRHS(英国王立園芸協会)に登録されました。登録名はBc.Clear Starsでした。購入した久栄ナーセリーさんのHPで紹介されてました。実生株なので個体名はそれぞれ個人が付けることが出来るんです。どんな個体名にしようかなぁって考えて、星の名前で色合いが少し悩ましく美しことから、「Venus(金星)」 にしようと思います。と言うことでBc.Clear Stars‘Venus’します。

登録紹介記事はこちらです。

http://qa-nursery.com/default.aspx 

Cimg43841

我が家では、涼しくなって来たからかアブチロン ホワイトキング咲いて来ました。朝顔に絡まれてます(あはは)

以前は、全部で4種類育ててましたが。管理が出来なくて今はこの株のみと成りました。 

 

 

 

 

 

Cimg43831

花は小振りですがフワッと丸く開く姿が可愛いです。 

 

 

 

 

 

Cimg43821

 

軒下管理ですが寒さにも耐えてくれてます。白い花弁に入る柔らかな脈のラインが気に入ってます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43811

この黄色の雄しべが丸くて可愛いです。 

 

 

 

Cimg43391

さて、セダム・カウルレア(Sedum Caeruleum )が、芽を出して今現在こんな感じに育って来てます。無事育って来年青い花をまた見たいです。 

 

 

| | コメント (2)

2011年9月23日 (金)

ナメクジにやられちゃいました(泣)

’11/9/23の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温32℃ 天気:晴天

Cimg43411

'10/12/26にご紹介したC.Pink Favourite (カトレア.ピンク フェイバリット)が今回は3輪咲いてくれました。でもでも、1輪ナメクジに囓られちゃいました。咲いたばかりなのでまだ花が安定してないのに・・・ 

 

Cimg43421

今回は少し赤みが優しく咲きました。

 

 

 

Cimg43441

恒例の横顔ですが、まだ咲いて間もないのでトップセパルが後ろに反ったままです。囓られてなかったらもう少し待ってた方が良かったんですけどねぇ。 

 

 

Cimg43431_2

 

こちらがリップですコラムが深紅に染まるんです。ベルベットのようなしっとりとした感じが気に入ってます。 

 

  

Cimg43521

画像が早朝撮った画像だったので日差しの元で撮ってみました。花弁のキラキラ感が良いですよ。 

 

 

Cimg43511

 

横顔も気に入ってます。リップの筒の部分はグラデーションになっていて綺麗です。 

 

Cimg43541

リップの再度。この色が好きです。

 

 

 

 

 

Cimg43542_2

更にアップです。コラムの部分が犬の鼻のような感じがして可愛いんです。黄色の部分はこんな風に盛り上がってヒダになってるんですよ。虫が止まる為の足場なんでしょうね。 

 

 

Cimg43512_2

横顔のアップも。リップの筒の部分のグラデーションこんな感じです。たまりません。

 

 

| | コメント (10)

2011年9月19日 (月)

また咲き始めました。

’11/9/19の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ時々雨

Cimg43321

ハイビスカスの「うりずん」が、また咲き始めました。ただ肥料切れなのか、色が薄くなってしまいました。 

 

 

Cimg43341

 

なので今日、有機リン酸肥料の置き肥と置き肥が効くまでの、つなぎの液肥をやりました。 

 

 

Cimg43351

この後の蕾も見えて来ているので、効果が出てくれると良いんですけどね。 

 

 

Cimg43281

 

さて、去年まで毎年顔を見せていてくれた雨蛙が今年は出会えなくて心配してましたが。昨日やっと出会えました。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43291

このクリスマスローズの葉に昨日一日居てくれました。 

 

 

 

Cimg43311

今朝は流石にもう居なくて落とし物だけでした(あはは) 

顔を見せてくれてありがとう! 

 

| | コメント (12)

2011年9月18日 (日)

肉感がたまりません♪

’11/9/18の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 天気:晴れ

Cimg42631

'10.11.8にご紹介したハオルチア 玉扇(タマオウギ)(Haworthia.truncata)が、花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg42691 

玉扇は頂面に平らな窓を持つ多肉植物です。 

  

 

 

 

Cimg42661_2

 

花は他のハオルチア同様、花茎の先に穂のように6弁花を咲かせます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg42711

正面からの花は、お餅に緑のずんだ餡を入れたようなとても美味しそうに見える花です。 

 

 

 

 

 

Cimg42731

でも横から見ると、アイアンワークで作られた花のように、とっても渋くて正面からと横からとでは全く違う表情で面白いです。 

 

 

Cimg42692

この塊感が良いんですよ。頂面の窓などはガラスの塊を、パキンと割った面のような、不思議な透明感と塊感がカッコイイです。 

 

| | コメント (4)

2011年9月12日 (月)

原種シクラメンの種まき_2010.9

’11/9/12の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温33℃ 天気:晴れ

Cimg43011

花友さんから原種シクラメンの種2種類頂きました。なかなか蒔けなかったんですが、やっと週末蒔きました。

こちらはC.coum‘BSBE F2’実生です。どんな葉が出てきてくれるのか楽しみなんです。 

 

Cimg43031

こちらは、C.cyprium 実生です。葉も楽しみですが。花と香りが楽しみです。 

 

 

 

Cimg43001

1鉢を半分に分けて蒔きました。種の色が綺麗でした。 

 

 

 

Cimg43051

 

その後覆土し水をたっぷりかけて日陰で養生してます。

楽しみが増えました。有難うです。 

| | コメント (2)

2011年9月11日 (日)

シクラメンの植え替え

11/9/11の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg42931

「森のかがり火たち」の親株の現在の状況で古い葉と新しい葉が入れ替わる状態です。この株はこのままもう一年育てて見ます。

 

 

 

Cimg42941

こちらが 「森のかがり火たち」の実生苗です。種を蒔いたのが2010.3.27ご紹介した株です。新しい葉が育って来たので植え替えることにしました。 

 

 

 

Cimg42951

取り出したらこんな感じでした。1年半でこれくらい育ってました。 

 

 

 

Cimg42961

 

かなり成長にさがあってこれもビックリです。種が芽吹いた時期が違うのかなぁ???  

 

 

 

 

 

Cimg42971

植えつけ用土は、山野草用土、赤玉土、日向土、マグァンプK、木炭です。排水の良い用土を考えました。 

 

 

 

Cimg42981 

大きな球根は2球くらいで1鉢に入れました。   

 

 

 

Cimg42991

少し球根の頭が見えるくらいにしました。どうなるかしばらく気が抜けません。 

 

| | コメント (6)

清掃活動参加

昨日は、早朝から大手の会社と地元FMが協賛で行った清掃活動に参加してきました。

Dsc_00081

この日は朝から良い天気で日差しも強くて清掃活動が8:45頃から開始でしたが。予定時間を短縮して終わっちゃいました。熱中症を危惧したのかもしれませんね。集めたゴミは、1L10円換算して東日本大震災の義援金として送ることになっていて、この日は、全部で2万円ちょっととなりました。少しでしたが清掃が出来、義援金として送ることが出来たので良かったです。 

Dsc_00101

その後、鵜匠さんによる鵜飼の説明などがありました。鵜匠さんに間近でお会いすることが滅多になくて思わず、お願いして写真を撮らせて頂きました。宮内庁式部職鵜匠という肩書きの方なんですよねぇ。 

  

 

 

 

 

Dsc_00131

 

鵜飼は1300年来我が国の古代漁法として行われている大変古い漁法なだそうです。初め、人は犬などと仲良くなり猟や番犬として仲良くなり、その後、空かける獲物捕まえる鷹を、水辺では魚を捕る鵜に注目して仲良くなり、この漁法が出来たんだそうです。鵜は海鵜を飼い慣らすそうです。しかも渡り鳥で、冬に中継地の千葉県で捕獲して大切に育てるんだそうです。鵜の魚を飲み込む実演がありましたが素早かったです。

 

Dsc_00171

その後、近くのぶどう園で葡萄狩りをして来ました。葡萄園の一角に残っていた房を自分で選らんで頂きました。 

 

 

Dsc_00151

 

これがその房です。味は・・・・採取の一房は少し酸味と甘みが混じった味でした。2房芽は色の濃い物を選んだら酸味は無くなりましたが。甘みも抑えた感じの味でした。今ひとつでしたが。葡萄を沢山頂いて堪能しました。

朝は元気に張り切ってましたが午後に帰った来た時には疲れが出て寝ちゃいました。でも久しぶりに思いっきり汗かきました。 

 

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

やっと出会えました。

11/9/7の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温?℃ 天気:晴れ

Cimg42901

今朝やっとしっかり咲いた小輪絞り朝顔の花を見ることが出来ました。今まで、なかなか咲かなくて咲きそうだったのに時間が合わずに見られなかったり、台風痛んでしまったりとタイミングが合いませんでした。

 

 

Cimg42911

でも今朝5:15に見たら薄暗いのにちゃんと開いてました。この画像は5:55頃の画像です。綺麗な絞りで嬉しかったです。その前の花はサイズは大きかったんですが開かなかったんです。 

 

 

Cimg42921

しばらく遠方にフォローに出かけていて5:00起床、夜遅くの帰宅してます。早朝なのに朝顔もガンバって咲いてるよぉ~って顔を見せてくれたようです。嬉しかったです。有難う! 

 

| | コメント (8)

2011年9月 5日 (月)

またまたまた星形

11/9/5の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温30℃ 天気:雨のち晴れ

Cimg42461

2011_6_29にご紹介したBc.Hoku Gem‘Freckies’(ホックジェム‘フレックル’) です。これが蕾が開きかけた所です。熟れた果実のようです。これが2011_8_28の朝の様子です。 

 

 

 

 

 

Cimg42471

 

この蕾は、とっても小さな芽から出てくれました。ビックリです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg42511

これが 2011_8_29の朝のです。開いてすぐです。開いたすぐは、こんなに赤いんです。 

 

 

 

Cimg42541

横からも、赤いオレンジの花弁にベリードットの美味しそうな花なんです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg42801

これが2011.9.4 の様子です。赤みが抜けて黄色い花弁になりました。知らないと同じ花とは思えないですよね。 

 

 

 

Cimg42871 

Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)とBc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が長く咲いてくれたので切り花にしました。

 

 

 

 

 

 

Cimg42881

この場所で一晩は無事だったんですが。今朝パトラに発見されて悪戯されちゃいました。見つけるの早すぎです。早速避難しましたが。あまり見えない場所なので花が可愛そうな・・・我が家ではやはり無理ですね。 

 

 

 

 

 

 2011_9_51

 

スイセンプロジェクトのスイセンを明日投函できるように梱包しました。多くの方のお手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

 

 

 

| | コメント (8)

2011年9月 3日 (土)

1日中開花してました。

11/9/3の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温30℃ 天気:曇り時々雨 台風の強風が1日以上吹いています。こんな台風は記憶にないです。

Cimg42761

昨日からの強い台風の風で鉢が倒れてしまうので、室内に取り込んだ青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔が室内で咲いてくれました。

 

 

 

Cimg42771

しかも朝咲き始めて夕方まで咲いてました。萎んだのは夜になってからでした。強い日差しがなかったのでゆっくり咲いていたのかもしれませんね。 

 

 

 

Cimg42781

白い花弁に筒の部分だけ桃色に染まるスッキリとした花が気に入ってます。 

 

 

 

Cimg42791

小さくでは有りますが。台咲きが見えました。このフンワリとしたシルクのような花弁も気に入ってます。 

 

 

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »