« 名前が登録されました。 | トップページ | 小さいですが綺麗です。 »

2011年9月27日 (火)

三角おにぎり♪

’11/9/27の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

Cimg43711

Bc. Hawaii Stars‘Pink Lace’ (ブラソカトレア.ハワイ スターズ‘ピンク レース’)が無事開花しました。以前はソフロニチスがあったので3属間交配だったんですがソフロニチスがカトレアに分類されたので2属間交配となりブラソカトレアになりました。 

 

 

 

 

Cimg43721

今回は我が家では最高の1花茎5輪の開花と成りました。 

 

 

 

Cimg43741

リップがとても特徴的な花です。花弁と比較するとリップが大きいです。 

 

 

 

Cimg43751

横から見ると雰囲気違いますね。雪白の花弁がとても綺麗です。 

 

 

 

Cimg43781

リップは、三角おにぎりのようなコロンとした可愛い花です。 

ピンクのリングが可愛いです。 

 

 

Cimg43791

香りは朝のうちだけ香るんです。香りは松茸の香り?です。ただし朝限定なんですよねぇ。 

 

 

 

Cimg43891

 

でね、1日経った朝です。蕾も開いてくれました。モコモコです。 

|

« 名前が登録されました。 | トップページ | 小さいですが綺麗です。 »

コメント

こんばんは(*^^*)
これは今までのよりもコロコロ真ん丸な蘭ですねー。
白とピンクがとってもカワイイです。
シャープなものと丸いもの 本当に色々な種類があって驚いてしまいます。

いつものシュッとしているものよりもお花が大きいのでしょうか?

松茸の香り(笑)蘭で松茸の香りなんて想像できないですね~happy01

投稿: オーリー | 2011年9月28日 (水) 23時08分

オーリーさん、こんばんは。

この花は今までの花よりは、コロンとしているタイプです。
雪白とピンクの色合いも可愛いですよね。
カトレアも今はタイプが多くて、楽しめます。

>いつものシュッとしているものよりもお花が大きいのでしょうか?

花のサイズとしては、今までのシュッとしているのよりは大きいですが。カトレアとしてはミディですね。

蘭の花の香りは色々ありますよぉ。
今回の松茸の香り、肉桂、沈丁花系、柑橘系、フローラル系、ココナッツ等々、色々あって楽しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月29日 (木) 21時38分

素敵な色合いですね~。
おまけに開花初期は緑がかってるんですね。
とってもいいと思いますよ~。

・・・・・香りは松茸。
でも私ですね、松茸って食べたことがないから分からないのよ~。(自爆)

投稿: こー | 2011年9月29日 (木) 23時04分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
色合い、自分も気に入ってます。
リップのピンクの入り具合も気に入ってます。
このピンク、レースみたいに入るタイプもあるみたいです。

あら、松茸の香りご存じないですか・・・
そちらでも、山にありそうな気がするんですが・・・・
インスタントのお吸い物でもメチャメチャかけ離れてないです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月29日 (木) 23時31分

こんばんは~^^
久しぶりに遊びに来ました。
かわいらしい蘭ですね。TOTOROさんの花弁の細いタイプをよく見せて頂いてたので、ちょっと目新しい~。
ピンクレースというのですね。
リップがまあるく開いて優しい雰囲気ですね。
でも、↓のヴィーナスさんもきれい~。
上品かつ艶っぽくて、まさに「ヴィーナス」ですね^^

ピンクレース、香りは松茸ですか!@@
ええー、せっかくカトレアなのに(笑)
そうそう、近所のスーパーでミニカトレアが見切り品2株500円なのですが、きっと我が家ではカトレアは無理なので、我慢しています…。
どんな花なんだろう~。

投稿: ままこっち | 2011年9月30日 (金) 23時44分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
そう、いつもの細弁じゃ無いタイプです。
でもでも、カトレア系の中では細弁です。
スタンダードタイプは幅がとっても広くて花弁同士が重なって向こう側が見えません。まあ、そう言うタイプは我が家には無いです(あはは)
たまに、こういうタイプがあると新鮮で良いでしょ(ふふふ)

>↓のヴィーナスさんもきれい~。
上品かつ艶っぽくて、
>まさに「ヴィーナス」ですね^^

良いでしょ♪
実生株だったので個体名付けちゃいました。
色がねぇ、悩ましくて良いんですよ(あはは)

>ピンクレース、香りは松茸ですか!@@
>ええー、せっかくカトレアなのに(笑)

ふふふ、そうなんですよ。松茸の香り~。
親のワルケリアナに松茸のような香りがするタイプがあるのでその影響かなぁ??
しかも朝に香って昼間は香りません。
この香りに寄ってくる虫が居るんでしょうねぇ。なかなか贅沢なような(プププ)

ミニカトレア出てましたか。
交配によっては癖がありますが
チャレンジしてみたら良かったのに。
遠くからですが頼りないですがサポートしますよぉ~

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 1日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前が登録されました。 | トップページ | 小さいですが綺麗です。 »