« またまた星形です。 | トップページ | またまたまた星形 »

2011年9月 3日 (土)

1日中開花してました。

11/9/3の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温30℃ 天気:曇り時々雨 台風の強風が1日以上吹いています。こんな台風は記憶にないです。

Cimg42761

昨日からの強い台風の風で鉢が倒れてしまうので、室内に取り込んだ青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔が室内で咲いてくれました。

 

 

 

Cimg42771

しかも朝咲き始めて夕方まで咲いてました。萎んだのは夜になってからでした。強い日差しがなかったのでゆっくり咲いていたのかもしれませんね。 

 

 

 

Cimg42781

白い花弁に筒の部分だけ桃色に染まるスッキリとした花が気に入ってます。 

 

 

 

Cimg42791

小さくでは有りますが。台咲きが見えました。このフンワリとしたシルクのような花弁も気に入ってます。 

 

 

|

« またまた星形です。 | トップページ | またまたまた星形 »

コメント

台風心配ですね。そちらは大丈夫ですか?
朝顔、日陰に置いていると一日中咲いているのですね。
綺麗ですね。
チリメンさん、家も毎日、ポツポツと咲いてましたが、今日は5~6個、一度に咲きました。
沢山咲いている所を写真撮りたかったのですが、出かけたりして撮れなかったです。
今年は絶対に変化朝顔展に行こうと思ったのですが出かけられなかったです。
残念。

投稿: ベルママ | 2011年9月 3日 (土) 22時22分

ベルママさん、こんばんは。

少し前まで強い風が吹いていましたが。今は止んだようです。今回は本当に長い間強風が続きました。
明日朝早速朝顔たちを外に出してお水を沢山あげたいと思います。

1日5~6輪ですか。沢山咲いてますね。
我が家は、初花が咲いてから、しばらく時間があいてやっとまた咲き始めたところです。長かったです。

変化朝顔展、タイミングが合わなかったんですね。いつかタイミング良く見に行けると良いですね。
こちらでは、そういう展示会が無くて残念です。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 3日 (土) 23時18分

こんばんは(*^^*)

台風の影響沢山ありましたか?
鉢とか大丈夫でしたか?
シュクメンさんとっても淡いキレイな色ですね。ふんわりとしたシルクのような感じがとっても伝わってきました。
アップにするとキラキラしててウットリしてしまいました。
↑ベルママ様の・・「変顔朝顔展」って読んでしまいそんな朝顔あるんだ~と一人で爆笑してしまいました。そしてよく読んだら「変化」だったのでまたまた笑ってしまいました。

投稿: オーリー | 2011年9月 3日 (土) 23時21分

オーリーさん、こんばんは。

ご心配頂有り難うございます。台風は、強風が吹いてましたが。背高の鉢が3鉢倒れただけで他は無事でした。
それにしても、こんなに台風から離れていても風が強かったのでビックリしました。

シュクメンの花はシンプルな花ですが
見れば見るほど魅力的で好きな花です。

>↑ベルママ様の・・「変顔朝顔展」って読んでしまい
>そんな朝顔あるんだ~と一人で爆笑してしまいました。
>そしてよく読んだら「変化」だったのでまたまた笑ってしまいました。

あはは、「読みまつがい」って一時流行った読み間違いの企画思い出しました。
オーリーさんもナイスな読み間違いですね。
楽しいです(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 3日 (土) 23時38分

こんにちは、TOTOROさん。
シュクメン綺麗に咲いていますね~~。

アップにして思い出しましたが、このしべの付け根のあたり、もけもけしてるんですよね。
それが繊細で、不思議と綺麗なんです。

それにしても、上のオーリーちゃんの読みまつがいに大爆笑ですhappy01

変顔って…、変顔朝顔だって…!(ひーひー)
しかも、展示会?ダメダメ。想像するだに可笑しすぎです。
最優秀の変顔朝顔はどんなんなのでしょう。
…すみません。ひっぱって;
オーリーちゃんもごめんなさい^^;

投稿: ままこっち | 2011年9月 4日 (日) 14時35分

ままこっちさん、こんばんは。

やっと咲くと思っていたら、台風の影響で、外で咲けずに室内で咲いてしまいました。
今朝も風と雨が酷かったですが。水やりをしたかったので外に出しました。転倒はしませんでしたが。花びらが痛んでしまって・・・

>このしべの付け根のあたり、もけもけしてるんですよね。
>それが繊細で、不思議と綺麗なんです。

そうですよね。蘂の付け根が、もけもけになってますよね。
これ、ピンクの擦れとも良い具合で綺麗ですよね。

変顔朝顔、楽しかったですね♪
最優秀は・・・楽しいカキコでしたよね。
ナイスボケです(あはは)
オーリーさん有難う

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 4日 (日) 18時52分

こんにちは。
シュクメン朝顔さん、ゆっくり見られてよかったですね。
そうか、室内に入れると朝顔ってゆっくり見られるんですね~。
今年は、種まきしなかったので我が家では見られないけど、この優しい朝顔もいいものですよね。
でべそ咲きもかわいいし、また来年は蒔いてみようかなーと思います。
オーリーちゃんナイスボケですね…。

投稿: あずきママ | 2011年9月 6日 (火) 17時13分

あずきママさん、こんばんは。

そうなんです。室内の北側で日差しが直接当たらない場所に避難したら、凄くゆっくり長い間咲いてくれました。
この優しい色合いの変化朝顔で、安定して種も出来るタイプは少ないように思います。
デベソも色合いも優しくて好きな花です。
是非来年チャレンジしてみてください。

オーリーさん、本当に楽しい話題を持ってきて感謝ですよねぇ。有難うです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 6日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた星形です。 | トップページ | またまたまた星形 »