« 1日中開花してました。 | トップページ | やっと出会えました。 »

2011年9月 5日 (月)

またまたまた星形

11/9/5の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温30℃ 天気:雨のち晴れ

Cimg42461

2011_6_29にご紹介したBc.Hoku Gem‘Freckies’(ホックジェム‘フレックル’) です。これが蕾が開きかけた所です。熟れた果実のようです。これが2011_8_28の朝の様子です。 

 

 

 

 

 

Cimg42471

 

この蕾は、とっても小さな芽から出てくれました。ビックリです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg42511

これが 2011_8_29の朝のです。開いてすぐです。開いたすぐは、こんなに赤いんです。 

 

 

 

Cimg42541

横からも、赤いオレンジの花弁にベリードットの美味しそうな花なんです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg42801

これが2011.9.4 の様子です。赤みが抜けて黄色い花弁になりました。知らないと同じ花とは思えないですよね。 

 

 

 

Cimg42871 

Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)とBc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が長く咲いてくれたので切り花にしました。

 

 

 

 

 

 

Cimg42881

この場所で一晩は無事だったんですが。今朝パトラに発見されて悪戯されちゃいました。見つけるの早すぎです。早速避難しましたが。あまり見えない場所なので花が可愛そうな・・・我が家ではやはり無理ですね。 

 

 

 

 

 

 2011_9_51

 

スイセンプロジェクトのスイセンを明日投函できるように梱包しました。多くの方のお手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

 

 

 

|

« 1日中開花してました。 | トップページ | やっと出会えました。 »

コメント

わー、今度は赤いお星様だ~、って見ていたら、黄色くなってびっくりしました@@
過去画像をクリックしたら、見覚えのあるお星様でした~。
すごいですね。開き始めとこんなに色が変化するのですね。

「ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’」と「ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?」は、こうして並べると大きさが違うのですね。
パトラちゃん、即効いたずらしちゃうんだ^^;
でも、可愛いお姫様だからしようがないですね(笑)

スイセンプロジェクト、参加なさるのですね。
素晴らしいお花が咲きますように。。

投稿: ままこっち | 2011年9月 5日 (月) 23時33分

こんばんは。
エキゾチックなお姿にくらくらです~happy02
私も負けないぞ~(* ̄ー ̄*)
・・・って、ウケませんでしたね?
大人っぽくならないと無理みたいです?

考えてみれば、我が家の蘭は、今頃咲くものはあまりないのかもです~
春先に咲くものばかりなのかな・・・。
そんな中レストレピアだけ咲いています。。。ちっちゃくて目立ちませんけどねぇconfident
「私が見ているからね。。。」と言ってあげたいです(笑)(あとブロ友さん)

投稿: 菫 | 2011年9月 6日 (火) 17時09分

こんばんは(^^)

ホックジェム‘フレックル’というカトレアは色が変わるのですか?あんなに鮮やかな赤が黄色に変わるなんて、不思議です。

スイセンプロジェクトは、ほかのネットのお友達も参加するみたいです。

投稿: さか | 2011年9月 6日 (火) 20時58分

ままこっちさん、こんばんは。

そうなんです。我が家の星型の蘭達はこの傾向が有りますが。特にホックジェム‘フレックル’は、強くてビックリしました。
赤みが抜けて、あのビタミンカラーの黄色になるんですよ。不思議ですよねぇ。
まあ、一粒で2度美味しいです♪

星形花、みんなサイズが違います。
「ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’→ ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'? → ブラソカトレア.ホックジェム‘フレックル’の大きさの順番ですかねぇ。こうやって並べると違いが解りやすいですね。

パトラは目敏いです。人の行動をチェックしてるので、かなり気を付けないとすぐバレます。
仕方ないんですが。我が家ではやはり飾ることは出来ません。

スイセンプロジェクトに参加しました。
今日郵便で送りました。来春被災地に希望の花が咲いて欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 6日 (火) 22時57分

菫さん、こんばんは。

個性的なんですよねぇ。
こんなに、おチビちゃんですが。しっかり背伸びして、おませさん♪って感じですかねぇ。可愛いです。(ふふふ)

我が家の星形の花は夏咲きと不定期咲きの2種類があります。夏咲きは元気を貰えますよねぇ。

レストレピアは、本当に小さくて目立たない花が多いですね。でもあの渋さが良いですね。好きな花です。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 6日 (火) 23時04分

さかさん、こんばんは。

ホックジェム‘フレックル’花色がこんなに変わるんです。面白いですよねぇ。
知らない人が見たらビックリですよねぇ。
結構楽しめて良いですよぉ♪

さかさんのお知り合いの方もスイセンプロジェクト参加されたんだ。
被災地東北で春に、みんなの思いのビタミンカラーが、あちこちで咲いて思いが繋がればと思います。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 6日 (火) 23時09分

こんばんは(*^^*)
オレンジも色違いでとっても元気がでる色ですね。とてもかわいいです。
パトラちゃま・・悪戯してしまうのですね。ネコちゃんはチョイチョイと手でいじってしまうのでしょうか?

水仙 すごいですね。
向こうで沢山咲くといいですね。

投稿: オーリー | 2011年9月 7日 (水) 22時30分

オーリーさん、こんばんは。

そうなんです。星形のオレンジから黄色の花色々あります。こうやって比べてみるとよく解りますね。たまには良いなぁって思うんですが・・・
そう、パトラが悪戯しちゃうんです。
最初は、手でしてから、そのうちに噛んじゃうんですよ。間違って食べたら困るので目が放せません。こういうのには目が行くみたいで困った物です。

今回、糸葉スイセンをお送りしました。
色々な方の手助けを頂いて元気に来春咲いてくれたらと祈っています。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 7日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日中開花してました。 | トップページ | やっと出会えました。 »