« 清掃活動参加 | トップページ | 原種シクラメンの種まき_2010.9 »

2011年9月11日 (日)

シクラメンの植え替え

11/9/11の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg42931

「森のかがり火たち」の親株の現在の状況で古い葉と新しい葉が入れ替わる状態です。この株はこのままもう一年育てて見ます。

 

 

 

Cimg42941

こちらが 「森のかがり火たち」の実生苗です。種を蒔いたのが2010.3.27ご紹介した株です。新しい葉が育って来たので植え替えることにしました。 

 

 

 

Cimg42951

取り出したらこんな感じでした。1年半でこれくらい育ってました。 

 

 

 

Cimg42961

 

かなり成長にさがあってこれもビックリです。種が芽吹いた時期が違うのかなぁ???  

 

 

 

 

 

Cimg42971

植えつけ用土は、山野草用土、赤玉土、日向土、マグァンプK、木炭です。排水の良い用土を考えました。 

 

 

 

Cimg42981 

大きな球根は2球くらいで1鉢に入れました。   

 

 

 

Cimg42991

少し球根の頭が見えるくらいにしました。どうなるかしばらく気が抜けません。 

 

|

« 清掃活動参加 | トップページ | 原種シクラメンの種まき_2010.9 »

コメント

どもです。
シクラメンは今時期に植え替えなんですね。
私も実生から育ててるんですけど、
いつ植え替えかなぁって思ってました。
うちのも新しい葉が出始めてきてるので
早速やらなくては。

・・・・・同時期に実生してしかも同じ用土で育ててるんですが、
やっぱり成長に差が出ちゃいますよね。
ふっしぎー。

投稿: こー | 2011年9月12日 (月) 06時27分

おお、全然大きさが違いますね;
これはびっくり。
そして、すごく丁寧な植え替えにもびっくり。
用土が良さそうですね。

うちはやっぱり今年もいじらないで参ります;
気がちっちゃくて困っちゃいます。。
TOTOROさんのチビシクラメン、元気に育ちますように^^

投稿: ままこっち | 2011年9月12日 (月) 16時01分

こんばんは~。
ちびちゃん、可愛い!

私も先日、一部の苗を植え替えてみました・・・。
あ、かがり火ちゃんではなく原種のですが。。。
どきどきするけど、楽しみ~happy02

木炭を入れるのですね。。。工夫されてますね。

私は山野草用土に赤玉や硬質鹿沼土を少し混ぜています・・・大雑把な感じですがcoldsweats01

投稿: 菫 | 2011年9月12日 (月) 17時45分

こーさん、こんばんは。

シクラメン、もう少し早いほうが良いかもしれません。芽が動き出す前が良いみたいですよぉ。
芽が動き出すと少し気を遣いますね。
ただタイミングが解りづらいですね。

>・・・・・同時期に実生してしかも同じ
>用土で育ててるんですが、
>やっぱり成長に差が出ちゃいますよね。
>ふっしぎー。

そうなんですよねぇ。
一緒に蒔いて同じ鉢で、同じ管理なのにこんなに違うんですよ。
たぶん、種の発芽時期が違うんでしょうね。
小さいのは植え替えしづらくて大変なので出来れば、もう少し長く育てても良かったかもと思いました。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月12日 (月) 23時00分

ままこっちさん、こんばんは。

1年半で、ここまで育ってくれるとは思いませんでした。やはり交配種は育つのが早いのかもしれませんね。

いやいや、丁寧だなんてほど遠いです。
夕方1時間もかけずにチョコチョコって作業しただけなのでいい加減なものですよ。

原種は、ままこっちさんの助言もあって、止めました。
今回植え替えてみて、小さな球根は植えにくくて植え替えなくて良かったと思いました。
ままこっちさん、有難うね。
チビちゃん達無事育って欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月12日 (月) 23時08分

菫さん、こんばんは。

チビちゃん可愛いです。
こんなに育ってくれるとは思ってなかったです。

植え替えのタイミング難しいですね。
今回思ったのは、小さいと植えにくいです。
なので出来る限り育ててからの方が良いなぁって思いました。
森のかかり火たちは交配種ですね。
なので少し無理しても大丈夫かなぁって思って決行しました。

木炭はおまじないです。根腐れ防止と鉢内の清浄化を出来ればと思ってですが、実際はいかほどか???

>私は山野草用土に赤玉や硬質鹿沼土を少し混ぜています・・・
>大雑把な感じですが

いやいや、自分は硬質鹿沼土が日向土に変わってるだけで狙ってるところは同じですよ。一緒ですよぉ~♪

投稿: TOTORO-K | 2011年9月12日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清掃活動参加 | トップページ | 原種シクラメンの種まき_2010.9 »