« 肉感がたまりません♪ | トップページ | ナメクジにやられちゃいました(泣) »

2011年9月19日 (月)

また咲き始めました。

’11/9/19の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ時々雨

Cimg43321

ハイビスカスの「うりずん」が、また咲き始めました。ただ肥料切れなのか、色が薄くなってしまいました。 

 

 

Cimg43341

 

なので今日、有機リン酸肥料の置き肥と置き肥が効くまでの、つなぎの液肥をやりました。 

 

 

Cimg43351

この後の蕾も見えて来ているので、効果が出てくれると良いんですけどね。 

 

 

Cimg43281

 

さて、去年まで毎年顔を見せていてくれた雨蛙が今年は出会えなくて心配してましたが。昨日やっと出会えました。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43291

このクリスマスローズの葉に昨日一日居てくれました。 

 

 

 

Cimg43311

今朝は流石にもう居なくて落とし物だけでした(あはは) 

顔を見せてくれてありがとう! 

 

|

« 肉感がたまりません♪ | トップページ | ナメクジにやられちゃいました(泣) »

コメント

こんばんは~totoroさん。

ごめんなさい!!うりずんだめにしてしまいました・・・。昨年霜に当ててしまい、気がついてあわてて取り込んだのですが、今年になって芽吹きませんでした。
せっかく分けていただいて、とても綺麗な不思議な色合いでお花を楽しんだのですが、不注意で霜に当ててしまいました。

多肉の方も、紫勲系のあの綺麗な子を溶かしてしまいました・・・。昨年から今年にかけて頂き物の大事な子たちを不注意でだめにしてしまい、大変申し訳なく、情けない次第です。
本当にすみません。

それから・・・(まだあるのか!)
カトレアさん、台風の風で鉢を割ってしまい、植え替えしました・・・。とりあえず私の植え替えでも大丈夫だったようです^^;。デンドロさんのほうはいただいたままの管理ですが、鉢の乾きがとても早く、すぐバルブがしなびてしまいます。
今度写真にとってアップしますので、植え替えが必要かどうかご教授くださいませ。よろしくです。

投稿: くれま | 2011年9月19日 (月) 23時16分

くれまさん、こんばんは。

ありゃ、霜に当たっちゃいましたか。
自分も最初アブチロンが軒下で越冬するので軒下越冬にしたら見事にダメでした。
ハイビスカスは、やはり沖縄以北は難しいんでしょうねぇ。

リトープスは、自分も色々溶かしました。
なかなか、気むずかしくて、気を抜くとあっという間に溶けますね。

ワカモドサ‘ウィンター ライト’風で鉢が落ちて割れましたか。すぐに植え替えすればこの時期なら大丈夫だと思いますよ。次回冬などに鉢が割れたら植え替えせずに、鉢が付いたまま2重鉢のように同じ鉢を重ねて次回の陽気の良い時に植え替えてあげてくださいね。

デンドロビュームはお送りした時のままの鉢サイズだと狭いかもしれませんね。
今度画像を見に伺いますね。

失敗も経験ですから、次回機会があった時忘れずに生かして頂けば、良いのであまり気にしないでくださいね

投稿: TOTORO-K | 2011年9月19日 (月) 23時50分

こんにちは~。
こちらは雨が降ったりやんだりしています。
気温も急に下がって涼しくなり、秋らしくなりました。

TOTOROさんのベランダも、いろいろなお花が咲いていますね!
秋のスタートが始まる次期。。。種まきしたり植え替えたり作業もいろいろありますよね。
我が家は静かな状態ですが、よく見ると小さな壺花が咲いていたりします。

今、書道のほうの原稿作りをしていまして、それに時間を取られています。
いつでしたか、切り取り作業?について教えていただきとても助かりました、ありがとうございます。あの後は息子に少し教えてもらって、今はひとりでできるようになりましたthink
まあ、PCって手順をおぼえてしまえば難しいことではない場合も多いものですが、でも、新たなことを覚えようとすると、やたら難しく思えるものですよね?(笑)

ブログも、少しゆっくりペースですが更新して行きたいと思います~。

投稿: 菫 | 2011年9月20日 (火) 11時01分

こんばんは(*^^*)
うりずん・・・本当に素敵ですね♪
また見せていただいてとっても嬉しいです。こういうお花の形も大好きです。

雨蛙・・・そういえばもう何十年も見ていないです。子供の頃はよく手に乗せて遊んだり、卵を育てたりしておりました。
毎年来るのですか?なんか愛着が沸いちゃいますねー。
落し物に大笑いしてしまいました。
玉扇、私も先日HCで見て欲しいなーと思いながらも我慢しました。
今度行った時にあったらお迎えしてしまうかも(^m^)

投稿: オーリー | 2011年9月20日 (火) 19時55分

菫さん、こんばんは。

あはは、ボチボチですが。例年より色々な花が咲いてくれていて嬉しい年です。

そうなんですよね。
秋になったので次への準備の時期ですね。
我が家は、もうしばらくこのまま引っ張って遅めの球根植え付けになります。
草花類は、あまり目新しい変化はないですけどねぇ。

書道の原稿作りですか。
もう切り取りも慣れてきたようですね。
そう、PCは見てるより始めてしまえば比較的簡単なことが結構ありますね。
そう、習うより慣れろですね。
はい、更新はゆっくりで良いですよ。
良い作品残してください。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月20日 (火) 23時37分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
うりずんのこの色、自分も大好きです。
花型もスッキリしてお気に入りです。
ただ今回は肥料切れのようで花色がぼけてしまいました。ハイビスカスは肥料多めの方が良いみたいです。

雨蛙、毎年来てくれて長い間ベランダで過ごしていきます。でも今年は見かけなかったので寂しかったんですが。やっと顔を見せてくれてホッとしました。でもその後どこかへ行ってしまって1日だけ顔を見せてくれました。
ふふふ、しかもしっかり落とし物まで(笑)
なんとも可愛いです。
雨蛙だんだん見かけなくなしましたね。
自分も我が家に来てくれる雨蛙くらいしか見かけなく成りました。
来年もちょっとで良いからまた顔を見せて欲しいです。

玉扇良いですよぉ~♪
自分も以前、万象を見つけたんです。その時躊躇してしまて後日行ったら無くなってしまってて、その後ずーーーーっと出会えなかったんです。その後も何度かあちこち探してた時、玉扇に出会えて、もうもう即連れ帰りました。こればっかりは縁だなぁって思います。
オーリーさんが出会った玉扇、また出会えると良いですね。比較的育てやすい部類だと思います。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月20日 (火) 23時50分

おはようございます。
大きな台風がやってきてますが、今朝ニュースで、そちらの事が写ってました。
大変な様子ですが、大丈夫ですか?
これから北上してくるし、何処にいても大変ですが、くれぐれもお気をつけて下さいね。

うりずん、本来の色でないのですか?
でも、私、このクリーム色とオレンジの二色に柔らかく咲いたの好みです。
自分の好みを言っても仕方ないですよね。

雨蛙って、毎年、同じ蛙なんでしょうかね。
蛙に聞かなくちゃ分からないけど、こうして毎年、ご挨拶にきてくれる蛙さん、可愛いですね。

投稿: ベルママ | 2011年9月21日 (水) 08時34分

TOTOROさん
今回の台風、大丈夫でしたか?
昨晩主人は電車がとまってしまい、マンションに帰ることができずホテルに泊まりました。
地下の駐車場にとめてあった車も水没したんじゃないかと心配したのですが、無事だったそうです。
ひとまず安心しましたが...ぶどうが...です。
見に行くのが恐怖に感じます。

色合いが美しい魅力的なハイビスカスですね。我が家は秋から初夏まで温室を持っている、団塊世代の園芸友の方に毎年預かってもらっております。
カエル、私けっこう好きなんです。
この辺りはトノサマガエルもいっぱいおります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年9月21日 (水) 19時41分

ベルママさん、こんばんは。

ご心配頂有り難うございます。
我が家は背の高い朝顔などは避難させましたが。大事なく過ぎました。
昨日の大雨は、サポートに行ってる先の道路は急勾配の道ですが。川のように雨水が流れ、側溝からは水が噴きあげ、マンホールからも水が噴き上げてました。帰宅する頃は、水が引いてましたが。帰宅時間が渋滞で1.5倍以上かかりました。凄かったです。

うりずん、本来の色では無いです。
オレンジは、もっと赤みが強く、クリーム色はもう少し黄色が強く出ます。
この色はこの色で優しくて可愛いんですけどねぇ(あはは)

雨蛙、毎年顔をみせてくれてた子は、もっとプリッとして大きかったので違う子かなぁって思って見てました。
まあ、本人に確認してみないと解りませんけどねぇ(爆)
でも、今年も顔を見せてくれて嬉しかったです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月21日 (水) 23時07分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

ご心配頂有り難うございます。
自分の所は無事に過ぎてくれました。
あちこちで潅水したりして通行止めなどに成っていました。上司は帰宅に4.5時間かかったようで疲れたぁて言ってました。
ご主人もご無事で良かったですね。
昨日は本当にビックリでした。
葡萄、被害が無いと良いのですが・・・

うりずん、良い色でしょ。かなり気に入ってるんです。少し癖はありますが元気な種です。
冬場は預かって貰ってるんですね。
ハイビスカスは、寒さは危険ですからねぇ。

蛙、お好きですか。
見てると可愛いですよね。
この辺りでは、もうトノサマガエル見ないですねぇ。寂しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月21日 (水) 23時15分

うりずんの花、綺麗ですねぇ、
形が丸くて可愛らしいです。最近自分はミニベランダ菜園のほうばかりになっていて、蘭から遠ざかってます。

えぇー、アマガエルも居るんですか?
凄いなーどうやって来たんでしょうね?

投稿: hide | 2011年9月24日 (土) 10時08分

hideさん、こんばんは。

うりずん、良いでしょ。
こういう丸い感じ可愛くて良いですよね。

>最近自分はミニベランダ菜園のほうばかりになっていて、
>蘭から遠ざかってます。

そうなんだ。
環境に大きく左右されますよね。
植物は環境が合わないと、かなり手をかけ無い限り育てるのは難しいですね。
また手間がかかりすぎると続きません。
環境に合った植物をゆっくり育てたら良いんじゃないかと思います。
ミニベランダ菜園、良いなぁ。自分も場所があれば育てて見たいんですが。・・・
目の前で育てた物を頂けるなんて素敵ですよね。

>えぇー、アマガエルも居るんですか?
>凄いなーどうやって来たんでしょうね?

そうなんです。アパートの2階なんです。
毎年、顔を覗かせてくれます。
去年までは、夏中、我が家のベランダにいました。そのほかの季節はどうしてるのか???
最初に来たのも、どこから来たのか???
壁をよじ登って来たのかなぁ?
不思議です。


投稿: TOTORO-K | 2011年9月24日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉感がたまりません♪ | トップページ | ナメクジにやられちゃいました(泣) »