« また咲き始めました。 | トップページ | 名前が登録されました。 »

2011年9月23日 (金)

ナメクジにやられちゃいました(泣)

’11/9/23の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温32℃ 天気:晴天

Cimg43411

'10/12/26にご紹介したC.Pink Favourite (カトレア.ピンク フェイバリット)が今回は3輪咲いてくれました。でもでも、1輪ナメクジに囓られちゃいました。咲いたばかりなのでまだ花が安定してないのに・・・ 

 

Cimg43421

今回は少し赤みが優しく咲きました。

 

 

 

Cimg43441

恒例の横顔ですが、まだ咲いて間もないのでトップセパルが後ろに反ったままです。囓られてなかったらもう少し待ってた方が良かったんですけどねぇ。 

 

 

Cimg43431_2

 

こちらがリップですコラムが深紅に染まるんです。ベルベットのようなしっとりとした感じが気に入ってます。 

 

  

Cimg43521

画像が早朝撮った画像だったので日差しの元で撮ってみました。花弁のキラキラ感が良いですよ。 

 

 

Cimg43511

 

横顔も気に入ってます。リップの筒の部分はグラデーションになっていて綺麗です。 

 

Cimg43541

リップの再度。この色が好きです。

 

 

 

 

 

Cimg43542_2

更にアップです。コラムの部分が犬の鼻のような感じがして可愛いんです。黄色の部分はこんな風に盛り上がってヒダになってるんですよ。虫が止まる為の足場なんでしょうね。 

 

 

Cimg43512_2

横顔のアップも。リップの筒の部分のグラデーションこんな感じです。たまりません。

 

 

|

« また咲き始めました。 | トップページ | 名前が登録されました。 »

コメント

こんばんは(*^^*)
とってもキレイなお写真ですね。
花弁のキラキラがいいですね。
横顔のアップもなんてきれいなんでしょー!!
ナメ太郎は一口が大きいですよねっ

ガブガブと食べてあるのですぐに分かります。不思議なのですが、ヘレボはあまり食べられないですよね?
まずいのでしょうか(^m^)
ウチはゼラがすごい食べられてしまいます。

そうそう・・・今更ですがウチの娘がトトロに嵌っております。
毎日毎日見ていて飽きないのかな?と思ってしまいます。メイちゃんと娘の行動がソックリで笑ってしまいます。

投稿: オーリー | 2011年9月23日 (金) 22時57分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。ナメクジにしっかり食べられちゃいました。発見した2日後の夜、捕殺しました。蘭の花は、咲いてから数日は、後ろへ反ったりして不安定なんです。数日後が綺麗なのに、その間にやられてしまってショックでした。
ナメクジは一晩のうちにかなり食べるので困るんですよねぇ。
ゼラニュームもやられるんですね。花を食べられちゃうと本当にガックリ来ますね。でもヘレボは食べられないんだ。何ででしょうね?やっぱりマズイのかなぁ??

ピンク フェイバリット、キラキラ花弁が良いでしょ。片親にミレリーという赤いキラキラした花弁で、その影響が出てるんでしょうね。
毎回ですが、横顔も良いでしょ。スッキリしてて大好きです。

お嬢さん、トトロに嵌ってますか。
あの何ともフワフワとしたボリュームが気持ちよさそうだし、チビトトロやスス渡りの動きも可愛いですよね。
小さい子は、繰り返し見ても飽きないと思いますよ。なにせ、お気に入り(Favourite:フェイバリット)ですからねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年9月23日 (金) 23時49分

おはようございます。
こちらは清々しい秋晴れです。ようやく涼しくなりました。

可愛いお花ですね。
チャームポイントになるような色ですね。
赤とかピンクってガーデンを明るくしてくれますよね!でも、ナメクジにやられたのが残念でしたね。

ところで、我が家の朝顔はだんだん葉っぱが黄色くなってきました。種もでき始めたようです。
私はどうもせっかちなのだと思いますがbombそろそろ抜きたい気がしています(笑)
種をある程度採ったら抜いてしまおうと思いますが、スピリットぺタルは白い丸いお花だと種ができないのかも?ですよね。
変化したお花のほうに種ができるのかな。。。なんて思って見ていますが・・・。

投稿: 菫 | 2011年9月24日 (土) 09時04分

こんばんは(^^)

ピンク フェイバリット、綺麗ですね~。花弁のピンク色もキラキラ感もステキです。

リップの黄色がアクセントになっていますね。

TOTOROさんは、よーく吟味してお花を選んでいるなぁといつも感心しています。

投稿: さか | 2011年9月24日 (土) 22時18分

菫さん、こんばんは。

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
今日の最低気温は15℃、最高気温は29℃と14℃も差があるなんてビックリです。

有難うございます。
ピンクや赤は良いですよね。これから秋なので丁度良いかも。
ほんとナメクジには困ってしまいます。
もう少ししっかり咲いてからって思ってたのに・・・

朝顔もこの涼しさにビックリしてるのかもしれませんね。種が採れれば良いですよね。
秋植え球根と入れ替わりですね。
我が家は、まだ種が採れてません。なのでもうしばらく頑張ってもらわないと・・・(あはは)

スピリットぺタル、自分も初めてで種が出来るんでしょうが、どの花に出来るのか??あの花だと蘂が花弁化してるので出来にくいですよね。
我が家は株自身がハダニにやられて元気が無くて花があまり咲かないので・・・(泣)

投稿: TOTORO-K | 2011年9月24日 (土) 22時56分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。
キラキラ花弁が本当に綺麗です。
親は、ワルケリアナとミレリーです。
キラキラ花弁はミレリーからですね。旧ロックレリアで花弁が輝きますね。しかも赤が濃いので時期によってこの赤が出るのかな?って思います。
リップの黄色もミレリー譲りでワンポイントですね。
香りは??です。

>TOTOROさんは、よーく吟味してお花を選んでいるなぁと
>いつも感心しています。

う~ん、選んでるって言うほどではないですが。何となく振り分けてますね。
その前に大きくなるのは、×です(あはは)
小型のタイプが多いです。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月24日 (土) 23時05分

こんばんは~♪
いつも思うのですが、TOTORO-Kさんのお花はどのお花もキラキラと輝いていてきれいですね。
私はカトレア?1個あったかな?
咲いた時、輝いていたかどうか覚えてないのです。
アップして見せてもらうと、本当に綺麗だな~と見ほれてます。

投稿: ベルママ | 2011年9月24日 (土) 23時15分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
キラキラしてる花弁お花が多いのは、ロックレリアが好きで、交配種もロックレリア交配が多いのかもしれません。

>私はカトレア?1個あったかな?

そういえば、カトレアのシースの画像を見せて頂いた気がします。咲いたんですね??
次回の開花の時、見てみてください。
よく見ると花弁の質感、楽しいですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年9月24日 (土) 23時50分

また来ました。
あのシースの中身はなかったんです。
そしてその横にもっと大きな芽がでてシースも大きいのですが、どうも中身がないようです。
あれは処分品で買ったもので、どんなお花か分からないのです。
我が家で咲いたのは数年前に近所の友人にもらった、LC マイカイマユミとラベルに書かれてあるものです。
今年はまだ花芽見えません。
根っこは元気いっぱいで、春に株が大きくなって、抜いてみたら根っこが二つにわかれました。

投稿: ベルママ | 2011年9月25日 (日) 19時32分

ベルママさん、こんばんは。

シースの中、空でしたか残念でしたね。
自分も期待してると結構空だったりするんですよね。どんな花が咲くのか楽しみですね。来年期待ですね。

マイカイマユミ、可愛いピンクの花ですよね。花も小振りで沢山咲くと見事です。
名前ですが、今は属名が変わったようです。洋ランの世界も新しい研究が進んで分類が変わってきてます。今の名前は下記の通りです。
Brassanthe Maikai 'Mayumi'
(ブラサンセ マイカイ‘マユミ’)
ブラサンセの略記号はBsn.なのでBsn.Maikai 'Mayumi' になります。
ブラサンセはブラサボラとグアリアンセと言う原種同士の交配で生まれました。
交配はB. nodosa x Gur. bowringiana(ブラサボラ.ノドサ×グアリアンセ.ボーリンギアナ)です。
丁度中間の感じが出てますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月25日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また咲き始めました。 | トップページ | 名前が登録されました。 »