« またまたまた星形 | トップページ | 清掃活動参加 »

2011年9月 7日 (水)

やっと出会えました。

11/9/7の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温?℃ 天気:晴れ

Cimg42901

今朝やっとしっかり咲いた小輪絞り朝顔の花を見ることが出来ました。今まで、なかなか咲かなくて咲きそうだったのに時間が合わずに見られなかったり、台風痛んでしまったりとタイミングが合いませんでした。

 

 

Cimg42911

でも今朝5:15に見たら薄暗いのにちゃんと開いてました。この画像は5:55頃の画像です。綺麗な絞りで嬉しかったです。その前の花はサイズは大きかったんですが開かなかったんです。 

 

 

Cimg42921

しばらく遠方にフォローに出かけていて5:00起床、夜遅くの帰宅してます。早朝なのに朝顔もガンバって咲いてるよぉ~って顔を見せてくれたようです。嬉しかったです。有難う! 

 

|

« またまたまた星形 | トップページ | 清掃活動参加 »

コメント

おはようです。
この朝顔って、ほんとうに模様が美しいですよね~lovely
思わずじっと見入ってしまいます。
この品種は割合早めに萎んでしまうようですね。。。曜日朝顔は太陽が上がって来ても長い時間咲いているように思います。

でも朝顔ってタフですよね。。。
私も、おかげさまで今年は久しぶりにいろいろ育てているのですが、朝顔って夏のイメージがあるのですがいつごろまで咲いていたのでしたっけ??10月ごろまででしょうか・・
ほかのお花との植え替えなどをいつにしようか?などと少し考えていたのですが、どうだったでしょうね?

お仕事忙しそうですがご自愛くださいね

投稿: 菫 | 2011年9月 8日 (木) 08時36分

菫さん、こんばんは。

本当に朝顔って色々な表情があって楽しいですよね。
萎むのが早いかもしれませんね。
長く咲いている品種も有るみたいですね。
幾種類か育てるとお昼まで、品種によっては昼過ぎまで咲いてくれて楽しいでしょうね。

朝顔は本当にタフですね。水切れして、葉がクタ~ってなっても水をあげれば、みるみる元気になっていきます。普通の植物では考えられません。
この小雨輪絞り朝顔は、10月後半くらいまで咲いていた記憶です。かなり長かったですね。
なので入れ替えのタイミングが難しいですね。

有難うございます。今のところ気持ちも張ってるからなのか元気です。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月 8日 (木) 22時27分

こんにちは~♪
今日、こちらは凄く暑いです。
絞り咲き朝顔、これも好きです。
菫さんと同じで紫の絞りもすきなんです。

↓の星型の蘭も凄い小さな葉の間から花芽ががでてくるんですね。
パトラちゃんの格好のオモチャになりそうでしたね。

スイセンプロジェクト、凄い数が集まっていますね。
私も6日に発送しました。

投稿: ベルママ | 2011年9月 9日 (金) 15時33分

我が家でも、こちらの赤いほうの絞りが咲きだしました。
まだ花数少ないですが、徐々に増えてほしいです^^
青いのは昨年も植えていたのですが、赤も青も、風流な感じがしていいですね~。

朝早くて、夜遅くて…、お忙しいTOTOROさんに、朝顔がエールを送ってくれてるようですね。
無理なさらないで、身体に気をつけてくださいね。

投稿: ままこっち | 2011年9月 9日 (金) 21時20分

ベルママさん、こんにちは
大変遅くなりました。すみません。

こちらも昨日はメチャメチャ暑かったです。しかも炎天下にいたものですから疲れました。まだまだ気を付けないといけませんね。

この紫の絞り綺麗ですよね。
いろんな変化もあって楽しめるのが良いですよね。

>↓の星型の蘭も凄い小さな葉の間から花芽ががでてくるんですね。
>パトラちゃんの格好のオモチャになりそうでしたね。

そうなんですよ。こんな小さな芽だったので咲いてきれるとは思ってもいませんでした。本当にビックリです。
ハトラは、こういうものに興味津々で悪戯しちゃうんですよねぇ。
まあ、猫なのでしかたないです。なので我が家では花を飾るのは飾りたくても無理なんですよね。

スイセンプロジェクト、ベルママさんも送られたんですね。どんどん球根集まってきてますね。楽しみですよね。そしてみんなの希望になって欲しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年9月11日 (日) 14時53分

ままこっちさん、こんにちは
返事が遅くなってすみません。

赤の絞りはしばらく咲かなかったんですが。今は凄い蕾の数で次々咲いてくれてます。楽しいです。
青の方も植えたんですが。こちらはハダニに集られて元気が全然有りません。全然育たなくて花も咲かないんです。ハダニ殺虫剤でも、なかなか退治できません(泣)

そうなんです。5時台にはもう咲いてくれてます。凄いですね。咲いた花を見て水やりもしてから6時丁度には出勤してます。朝のしばらくの時間ですがマッタリできる時間です。

>無理なさらないで、身体に気をつけてくださいね。

有難うです。今週末は休息してました。(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年9月11日 (日) 15時01分

こんばんは(*^^*)
5時起床、夜遅くの帰宅なのですね。
大変でしたね。
↑今週末は急速なさっておられたそうで・・・元気になりましたでしょうか?
TOTORO様は土日お休みですか?
休みはあっという間ですよね^^;

朝顔見れて良かったですね~。
私も何年か前に朝顔を育てていたのですが、「そんなに遅くに起きていると朝顔見れないでしょ?いっぱい咲いているのに見ないでもったいないわね」と義母に嫌味を言われておりました。オホホ。

投稿: オーリー | 2011年9月11日 (日) 19時49分

オーリーさん、こんばんは。

あはは、5時頃起きないと朝の見回りや身支度が間に合いません(笑)
今回はフォローなので土日休みましたが。
次の週は土曜日出ます。そのうち佳境になると出なければいけなくなるかもしれませんが。その前に片付けて仕舞いたいとは思ってますがどうなることやら・・・

今回の土日はリフレッシュ出来たので明日から目一杯頑張らないといけませんねぇ。

今回早起きしてみてビックリしました。朝顔が、こんなに早く咲いてるなんて思いもしませんでした。
朝から可愛い花に出会えると嬉しいです。
オーリーさんも今は大変でしょうが、たまには早起きも良いかもですよぉ~(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2011年9月11日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたまた星形 | トップページ | 清掃活動参加 »