« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

新入りさん2

2011/10/31の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:晴れ

Cimg45171

昨日の株と兄弟株になる C.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa Suwad(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)です。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg45181

この株はドットが少なくて深紅に染まる花です。片親のカトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’ が赤い花なので、その影響が強く出たんでしょうね。 

 

 

 

Cimg45201

 

この花、もう少し開きが良いと良いんですが開花途中での移動で、開ききらないのかもしれませんね。恒例の横顔です。こうやって見ると和風な感じもしますね。 

 

Cimg45211

 

真裏から見るとこんな感じです。黄色系のオレンジでリバーシブルも良いです。 

 

 

Cimg45191

今回蕾が上がって来てるので今回の花色がどうなるのか楽しみです。 

| | コメント (6)

新入りさん1

2011/10/30の栽培場所(屋外)最低気温13℃ 最高気温18℃ 天気:雨

Cimg45101 

先日蘭園さんでのフェアに伺って気になる子達を連れ帰ってきました。その一つが、 C.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa Suwada(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)の交配種です。 

 

 

 

 

Cimg45111 

ノドサ交配なので全体にドットが入りますね。細かいドットなのであまり気になりません。というか好みなので気にならないんですよねlぇ。 

 

 

Cimg45121_2

片親が赤が綺麗な花なので赤が出てますね。 

 

 

 

Cimg45131

 

この赤、良いアクセントになってますね。気に入った入り方です。 

 

 

 

Cimg45151

 

毎回ながらも横顔も見てやってくださいね。

 

 

 

Cimg45161

裏から見ると鮮やかな黄色です。良い出会いが出来て良かったです。 

 

| | コメント (2)

2011年10月30日 (日)

リトープス、やっぱり良いなぁ

’11/10/29の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg44881

李夫人系の李夫人C351が花を咲かせてくれました♪

白い清楚な花なんですよねぇ~。 

 

 

Cimg44891

球体は皺っちゃってますけどねぇ。でもこの球体の頂面の菊花石のような雰囲気に、この白花が似合うんですよね。

 

 

 

Cimg44901

 

この白、ピュアで好みなんです。雄しべの花粉の黄色のバランスが、またまた良いんです。 

 

Cimg44911

 

 

ただ残念なのは、天気の良い昼間しか見ることが出来ないことです。なのでなかなか見ることが出来ません。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

原種シクラメン3

’11/10/23の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温31℃ 天気:晴れ時折雨

Cimg44771

昨年暮れに購入したC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)が咲いてくれました。

 

 

 

Cimg44841

しかもこんなに沢山。 華やかな花色で、花弁が捻れながら上に伸びてとっても綺麗な曲線で、色も微かにですがぼかしになっています。また弁先の細かい切れ込みがオシャレです。こんな美人さんが咲いてくれて嬉しいです。 

 

 

Cimg44791

ねね、この曲線良いでしょ。もうもうメロメロです。 

 

 

 

Cimg44801

 

口元もキュッと締まって、大人っぽいルージュがたまりません ((w´ω`w)) 

 

 

Cimg44871

葉にはしっかりモミの木模様が小さい葉にもしっかり出ています。 

 

 

Cimg44821

 

こちらは、一番大きな葉です。それぞれのモミの木が良いです。これからの葉も楽しみです。 

 

 

Cimg44721

 

咲き始めの頃に撮った画像です。この日は天気が良かったので、少し花色が飛んでますがキラキラ花弁が綺麗でした。よく見たら咲き始めはナマズの髭のような突起が出てるんですね。美人さんにはちょっと不釣り合いですね(あはは) 

 

| | コメント (12)

2011年10月17日 (月)

原種シクラメン2

’11/10/16の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

Cimg44461

去年暮れに購入したC.cilicium(シリシウム→シリシアムですね。)が花を咲かせてくれました。花茎が弱いのか、みんな横向きに倒れてしまいます。でも花は清楚で可愛いです。 

 

 

Cimg44471

花はこんな感じで、口元がキュッと締まって綺麗です。 

 

 

Cimg44491

花弁には脈のラインが綺麗にに入ります。また弁先は細かく切れ込みが入りこれも綺麗なんですよねぇ。 

 

 

 

Cimg44551

葉は大きく丸めの切れ込みで良い表情してます。  

 

 

 

| | コメント (13)

2011年10月16日 (日)

今元気に咲き出しました。

’11/10/15の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:雨

Cimg43911

アイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))が、このところ元気に、たくさん花を咲かせてくれてます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43921

 

このふわっと膨らんだ花に、色んな絞りが出て楽しいです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43952

こんな染め分けのような花も出るんですよ。 

 

 

 

 

Cimg43951_2

 

この蕾も可愛くて思わず撮っちゃいました。 

 

 

Cimg44301

 

こちらは「森のかがり火たち」の親です。

 

 

 

Cimg44311

新しい葉が次々出来てくくれてます。シルバーの網目模様の縁取りが綺麗です。 

 

 

 

Cimg44321

ね、良いでしょ。かなり楽しめます。 

 

| | コメント (8)

2011年10月10日 (月)

少し前ですが・・・

’11/10/10の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温29℃ 天気:晴

Cimg43141

久しぶりにRstp_dodsonii(レストレピア.ドッドソニー)が開花してくれました。撮影は暗くなったのと風が酷かったのでだったので室内です。 

 

 

Cimg43191

 

夏場から日陰で育てているので色白さんです。 色白さんも少し上品で良いです。おじいさん妖精は、夏越しが厳しいですね。他の株も日陰で育てているんですが、葉がドンドン痛んでいってかなり厳しい株も・・・ 

 

 

 

 

Cimg43221

 

横顔も載せておきますね。このドットのグラデーション綺麗です。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43251

そしてそして正面からも。おじいさん妖精が解りやすいと思うんですけどねぇ。 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg43192

 

そしてこちらは顔のアップです。 

| | コメント (14)

2011年10月 9日 (日)

我が家で初の原種シクラメンの花

’11/10/9の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温29℃ 天気:晴

Cimg44001

菫さんから2009年に種を頂き蒔いたC.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)が花を咲かせてくれました。最初に見つけたのが10/7の早朝でした。

 

 

 

Cimg44011

その時の画像で、出勤なので日の出頃の画像です。口元が名前通り濃くて綺麗です。 

 

 

 

Cimg44031

 

このふわ~と口元の色を吸い込んで溶けていく色合いが良いですね。 

 

 

 

 

 

Cimg44061

 

前回は早朝だったので今日再度撮り直しました。 

 

 

 

Cimg44071

花色が本当に鮮やかで綺麗な個体です。 

 

 

 

Cimg44091

 

もうもう、我が家での初の原種シクラメンの花に感動しまくってます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg44101

 

ヘデリフォリウムの花は、口元がクルリンと筒を抱えたようになるんですね。このしっかりした口元良いですね。 

 

 

 

 

 

Cimg44102

拡大して見ると、しっかりとした縁取りと艶やかなルビー色が綺麗です。 

 

 

 

Cimg44161

 

もうもう、嬉しくて下からも撮ってみました。嬉しいなぁ。菫さん有難うです。 

| | コメント (10)

2011年10月 2日 (日)

我が家で初開花です。

’11/10/2の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg43561

去年の3月にフラワードームで連れ帰ったC.Janice Evans‘Sweet Sixteen’(カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’)が、我が家での初開花と成りました。(この株としても初花です)  

 

 

Cimg43571

この花、とってもソフトな色で可愛いんです。 

 

 

 

Cimg43601

横から見るとリップが、立体的で正面から見た時との印象が変わりますね。 

 

 

Cimg43621

 

日向で見ると花弁はキラキラしてますが、リップはしっとりしていて良い感じです。 

 

 

Cimg43631

 

リップの拡大です。生クリームのフワフワにベリーソースがちょんと乗ったケーキのように見えませんか??とっても美味しそうに見えます。 

 

Cimg43681

日陰で撮ると、こんな感じにフワフワ、ヒラヒラです。可愛いです。 

 

 

 

Cimg43691

でね、日陰で花弁の拡大撮ったら、こんな感じに青が見えて、とっても綺麗でした。この花色って、いろんな色が組み合わさって出来ていて不思議ですね。 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2011年10月 1日 (土)

小さいですが綺麗です。

’11/10/1の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg43851

木立ベゴニア「ピンク フレックス」が、小さいですが花を咲かせてくれました。この房状に咲く姿が綺麗です。 

 

 

 

 

 

Cimg43861

 

花は、ピンクの濃淡で綺麗なんです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43871

 

横顔はプロペラのような感じです。後ろの部分は濃いピンクからのグラデーションが美しいです。 

 

 

 

Cimg43872

 

先端のアップです。この黄色い部分はゼリーのようで美味しそうです。 

 

 

 

 

Cimg43981

 

こちらは、香りナデシコです。花は沢山咲かずにボチボチとしか咲いてくれません。 

 

 

Cimg43991

 

でも、香りは甘く爽やかな香りで和みます。花色も底白でピンクが鮮やかで可愛いです。沢山せいてくれると嬉しいんですけどねぇ。春じゃないと無理かなぁ? 

| | コメント (5)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »