« 少し前ですが・・・ | トップページ | 原種シクラメン2 »

2011年10月16日 (日)

今元気に咲き出しました。

’11/10/15の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:雨

Cimg43911

アイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))が、このところ元気に、たくさん花を咲かせてくれてます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43921

 

このふわっと膨らんだ花に、色んな絞りが出て楽しいです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43952

こんな染め分けのような花も出るんですよ。 

 

 

 

 

Cimg43951_2

 

この蕾も可愛くて思わず撮っちゃいました。 

 

 

Cimg44301

 

こちらは「森のかがり火たち」の親です。

 

 

 

Cimg44311

新しい葉が次々出来てくくれてます。シルバーの網目模様の縁取りが綺麗です。 

 

 

 

Cimg44321

ね、良いでしょ。かなり楽しめます。 

 

|

« 少し前ですが・・・ | トップページ | 原種シクラメン2 »

コメント

どもです。
可愛い花ですね。
小型で小さい花を咲かせる・・・・。
とっっっっっっっっても好きっす。(笑)

投稿: こー | 2011年10月16日 (日) 05時58分

こーさん、こんばんは。

この花、小さいですが可愛い花が次々咲いて嬉しいです。
風に揺れたらベルのように鳴りそうで楽しいです。
こういう花は良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月16日 (日) 17時39分

こんばんは~。
アイランドヒース、何度か拝見しましたがほんとうに可愛いですね!ベルママさんとは少し模様が違うようですね。

かがり火ちゃんも元気がいいですね。
我が家の原種以外のシクラメンたちも葉が出てきました。
葉っぱを見ているだけでも綺麗で楽しいですよね。

投稿: 菫 | 2011年10月16日 (日) 17時40分

こんばんは~♪
あぁぁぁ~
私もね、今日アイランドヒース載せました。
見てもらおうと思ってました。
私は、どちらかと言うと絞りのお花の方が好きです。

家の森のかがり火達の親から葉っぱでてきました。
種まきっこは4ポット芽がでてます。

投稿: ベルママ | 2011年10月16日 (日) 19時31分

菫さん、こんばんは。

アイランドヒース、可愛いですよね。
自分も大好きです。
この絞りも色々出て楽しいです。
ベルママさんの所でも紹介してらっしゃるんだ。あれ以来店舗で見ないんですよ。

「森のかがり火たち」の元株、元気に葉が出てきました。シクラメンって葉も楽しめて良いですね。
菫さん、背中押して貰って原シクの実生初めて良かったです。有難うです♪

投稿: TOTORO-K | 2011年10月16日 (日) 20時54分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんもアイランドヒースを載せられたんだぁ。
アイランドヒース可愛いですよね。
自分もこの絞り大好きです。色んな花が出て楽しいです。

「森のかがり火たち」も葉が出てきましたか。我が家も元気に葉が出てきてホッとしてます。
実生の子達も先日植え替えましたが、やっと落ち着いて元気な葉を伸びしてきました。葉が可愛いくてたまらないです。

後で伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月16日 (日) 21時02分

アイランドヒース、先日お花屋さんで見ました。TOTORO様がお持ちだったので実物を見れてとっても嬉しかったです。
とっても可愛くて手にとってマジマジと見てしまいました。
これってエリカと同じような種類なのでしょうか?
私はスズランエリカが大好きで何度もチャレンジしたのですが夏越しが出来なくて諦めてしまいました。
また見せてくださいね。
森のかがり火もカワイイですね。
TOTORO様もシクラメンが大好きなのですねー(^m^)
私も大好きになってしまいました。


投稿: オーリー | 2011年10月16日 (日) 22時19分

オーリーさん、こんばんは。

アイランドヒース、花屋さんで見られましたか。可愛いでしょ。自分もHCで見た時可愛くて、でも迷ったんですが、負けちゃいました(あはは)

>これってエリカと同じような種類なのでしょうか?

はい、エリカと同じ系統ですね。なので最初暑さにかなり弱いかなぁって思ってました。で、考えたのが用土です。蒸れないように排水の良い用土にしました。我が家のベランダは真夏はかなりの酷暑になります。置き場所はベランダの先端です。真夏は真上からなので陽は当たりにくいです。でもすぐ陽が傾いて陽が当たります。その時頼りにしてるのが妻が手すりに干すバスタオルの陰が頼りです。サボることもあるので、陽が当たる時も(あはは)
まあ、そんな環境の中、生き抜いてくれてます。
寒さには強いので置き場所は変わらず通年同じ場所での管理してます。
あと、サツキやツツジに近い葉や幹をしてるので水は好きだと思いますのでガンガンとあげてます。(水はけが良いので必然的にそうなりますけどね。)

原種シクラメン、初めは交配種と同じように夏越しが難しと思っていて諦めてましたが、菫さんに勧められて種まきしたら芽が出て花まで咲いて、今はもうはまっています。
「森のかがり火たち」、交配種ながら夏越ししてくれて可愛いやつです。
場所の都合で多くは育てられないので原種を中心に育てていきたいと思っています。

オーリーさんのところもチビちゃん沢山出てきてますね。
イキシア・ビリディフローラも芽が出てましたね。自分も以前育ててました。あの澄んだ空色はたまりせんね。大好きです。
ただ自分の管理では3年で☆に・・・
我が家では厳しかったようです。ガンバってくださいね

投稿: TOTORO-K | 2011年10月16日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前ですが・・・ | トップページ | 原種シクラメン2 »