« 原種シクラメン2 | トップページ | リトープス、やっぱり良いなぁ »

2011年10月23日 (日)

原種シクラメン3

’11/10/23の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温31℃ 天気:晴れ時折雨

Cimg44771

昨年暮れに購入したC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)が咲いてくれました。

 

 

 

Cimg44841

しかもこんなに沢山。 華やかな花色で、花弁が捻れながら上に伸びてとっても綺麗な曲線で、色も微かにですがぼかしになっています。また弁先の細かい切れ込みがオシャレです。こんな美人さんが咲いてくれて嬉しいです。 

 

 

Cimg44791

ねね、この曲線良いでしょ。もうもうメロメロです。 

 

 

 

Cimg44801

 

口元もキュッと締まって、大人っぽいルージュがたまりません ((w´ω`w)) 

 

 

Cimg44871

葉にはしっかりモミの木模様が小さい葉にもしっかり出ています。 

 

 

Cimg44821

 

こちらは、一番大きな葉です。それぞれのモミの木が良いです。これからの葉も楽しみです。 

 

 

Cimg44721

 

咲き始めの頃に撮った画像です。この日は天気が良かったので、少し花色が飛んでますがキラキラ花弁が綺麗でした。よく見たら咲き始めはナマズの髭のような突起が出てるんですね。美人さんにはちょっと不釣り合いですね(あはは) 

 

|

« 原種シクラメン2 | トップページ | リトープス、やっぱり良いなぁ »

コメント

TOTOROさん

ミラビレ可愛いですね~
みなさんのところで今咲いてますね!今まで3人ほど拝見してどれも可愛いなあって。

私も育てていましたがそれがだめになっちゃったので・・・最近苗を購入しました( ´艸`)プププ
ミラビレは、お花も可愛いですがやはり葉に目が行ってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ、
TOTOROさんのも素敵ですね~。

私、以前ミラビレを買ったときは葉をガン見( ̄ー+ ̄)して選んだのですが、今回初めて、どんな葉かを見ないでミラビレを買うというのをしてみました。
今ちょうど葉っぱをもたげてきたのですが、どんな葉っぱかまだわからないのです。。。でも楽しみでたまりません。

今回どうしてそういう買い方をする気分になったかわからないのですけどね・・・。
この気持ちって、ヘレボを買うときにどんなお花が咲くかと、わくわくしながら苗を買っていたときと似ている気分のような気がしています。
私はもうたぶんヘレボを買わないので、またそういう楽しみを味わいたくなったのかも(笑)

どんな葉っぱかはっきりしたらブログに載せようと思いま~す。

TOTOROさんも原シク凝って来られましたね!ベランダで育てやすいですものね、小さいですしね。
どんどん凝ってくださいねo(*^▽^*)o

投稿: 菫 | 2011年10月24日 (月) 08時12分

こんばんは~。

ミラビレはどの株でもなんとなくエレガントな雰囲気のあるシクラメンですね。
花弁の弁先の切れ込みやねじれ、花色、葉の模様も端整ですし、色もいいですよね。
ルージュの色も「これしかないっ」っていうくらい絶妙な色をしていますよね。

その中でもお手本みたいな整ったTBNさんで羨ましいです(・∀・)イイ!
しかもこんなに一度に咲いてくれたら、メロメロになっちゃいますね(*^m^)

菫さんのミラビレちゃんもとっても楽しみです。
意外に選ばないで買ったものが、大当たりってこともありますものね。
個性豊かな原種シクラメンは「うちの子」的な愛着も魅力の一つかもしれませんね。

投稿: ままこっち | 2011年10月24日 (月) 22時53分

ご無沙汰して・・しすぎて・・息絶え絶えに
這い上がってきました。^^;

お元気でしょうか?

TOTOROさんも昨年原種シクラメンにはまちゃったんですよね。^m^

TBNの葉がくっきり模様がでてきれいだこと!
シリシウムは白だったんですね。うちの子は
朱桃みたいな色でした。
いろんな色あるんですね。

仕事なさりながら 上手に育てておられて
すごいなあって思います。
まだ本調子ではないので しばらくは
訪問ぐらいになると思いますが
よろしくお願いします。

投稿: くさ | 2011年10月25日 (火) 13時39分

こんばんは(*^^*)
素敵ですね!
TOTORO様のミラビレTBN 葉っぱがとってもキレイですね。アップにするとほんのりとピンク色の筋がありますね。
キラキラもとってもキレイです。
ナマズの髭のような突起・・・うわぁ知らなかったです。よく観察なさっているのですね。それだけ大切になさっいるのでしょうね。
私も見てみようっと(笑)

投稿: オーリー | 2011年10月25日 (火) 22時18分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。
ほんとミラビレ可愛いです。
同じ頃、皆さんと同じ花を育てながら、同じ時期に見せて頂くって楽しいですよね。
それぞれが違うから楽しいですよね。

葉が特徴的で綺麗ですね。モミの木の独特の形が現れて来て美しいです。

えーー、菫さんがリベンジですか。
自分だと危険ですね。調子に乗りすぎないよう、じっくりしっかり育てないといけませんね。
今回は葉を見ないでの購入ですか。どんな葉を見せてくれるのか楽しみですね。そう言うドキドキ感が楽しいですよね。
蘭の場合も初花はとってもドキドキします。
菫さんの葉っぱがハッキリしたら見せてくださいね。

>TOTOROさんも原シク凝って来られましたね!
>ベランダで育てやすいですものね、
>小さいですしね。
>どんどん凝ってくださいねo(*^▽^*)o

あはは、しっかりはまっちゃいました。
コンパクトで、花や葉も楽しめて嬉しいです。
菫さんに背中を押して頂いたおかげです。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月25日 (火) 23時27分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ほんと、エレガントがピッタリです。ありがとう。
葉も綺麗ですが。この花は本当に気に入ってます。
弁先の切れ込み、緩やかな花弁のカーブ、華やかなピンク、そして少しシックな口元のルージュ、たまりません。

>その中でもお手本みたいな整ったTBNさんで羨ましいです(・∀・)イイ!
>しかもこんなに一度に咲いてくれたら、
>メロメロになっちゃいますね(*^m^)

いや~、そんなこと言われちゃうと、もうもう喜んじゃいますよぉ~。
お気に入りです。

菫さんの所もミラビレお迎えされたようなので楽しみですね。
皆さんのを見せて頂くのも楽しいですね。

>個性豊かな原種シクラメンは「うちの子」的な
>愛着も魅力の一つかもしれませんね。

あはは、みんなそうですよぇ~。
親ばかですから、あはは


投稿: TOTORO-K | 2011年10月25日 (火) 23時39分

くささん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
自分は元気してますが、超過密な状態で仕事してて早朝から深夜と大変して疲れも出てきちゃってます(あはは)
くささんは、如何ですか?体調が優れないのかな?無理なさらずボチボチで結構ですので、気分転換にでも覗いてくださいませ。

>TOTOROさんも昨年原種シクラメンにはまちゃったんですよね。^m^

えへへ、魅力にはまってます。
とっても可愛くて、コンパクトで葉も楽しめてお気に入りです。

有難うございます。ミラビレTBN葉が良いですね。もう少し時間が経てば緑がハッキリしてくるのかなぁ?楽しみです。

シリシアムは清楚な白花が咲きました。
花弁に綺麗なラインが入って綺麗でした。
くささんの所は、朱桃みたいな色だったんですね。可愛いでしょうね。

>仕事なさりながら 上手に育てておられて
>すごいなあって思います。

いえいえ、今は早朝5時台は後半じゃないと明くるく無くて、また帰りも夜遅くて、なかなか手が回らなくて、怠くて眠くて大変ですが好きな花が見たいので頑張ってます。
くささん、体調優れないんだ。無理しちゃダメですよ。
全く違うことをして発散するのも良いことです。そしてまた始めたいなぁて思ったら始めればいいですよぉ。来てください感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月26日 (水) 00時23分

オーリーさん、おはようございます。

有難うございます。
ミラビレTBN 初めて実物の花を見ました。
とてもエレガント、また原種シクラメンの深みにはまってしまいました(あはは)
そう、葉もほんのりとですがピンクが乗ってますね。モミの木のマークも良いですね。ほんとお気に入りです。

そうなんです。よく見たらナマズの髭のような突起があってビックリでした。どうも咲き始めだけ残ってるようですね。綺麗な花だけにとっても目立ってしまいます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年10月26日 (水) 05時22分

こんばんは~♪
ミラビレ、可愛いですね。
葉っぱ、ピンクに染まるといいですね。
私も欲しいな~と思って出かけましたが、なくて、シリシアムとアフリカナムを買いました。
ヘデリとコウムとシプリウムだと思うのですが、それらは我が家にあるので、実物を育てないと、どうも分かりません。
ミラビレ見つけたら絶対にゲットします。
ネットでは買わないので、来年まで、お預けかもです。

投稿: ベルママ | 2011年10月26日 (水) 20時46分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
ミラビレTBN、可愛いです。
花は、とっても上品で、どんどん深みにはまっています(あはは)
お出かけになられて探されたのになかったんですか。でもシリシアム、アフリカナムをお迎えできて良かったですね。
この辺りでは、原種シクラメンを販売してるところが見当たらなくて、どうしてもネットでお願いになっちゃいます。実物を見ながらは良いですね。
ミラビレTBN、お勧めです。見つけたら是非是非ゲットしてください。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月27日 (木) 00時02分

どもでーす。
可愛らしく開花してますね~。
うちも今ですね、ミラビレとシリシウムが開花してまーす。
原種シクラメンって可愛らしくていいですよね。

投稿: こー | 2011年10月28日 (金) 06時25分

こーさん、こんばんは。

えへへ、可愛いですよね。
こーさんの所でもミラビレとシリシウムが開花しましたか。
どちらも可愛くて原種シクラメンにどっぷり嵌りそうです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年10月28日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン2 | トップページ | リトープス、やっぱり良いなぁ »