« 三角おにぎり♪ | トップページ | 我が家で初開花です。 »

2011年10月 1日 (土)

小さいですが綺麗です。

’11/10/1の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg43851

木立ベゴニア「ピンク フレックス」が、小さいですが花を咲かせてくれました。この房状に咲く姿が綺麗です。 

 

 

 

 

 

Cimg43861

 

花は、ピンクの濃淡で綺麗なんです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg43871

 

横顔はプロペラのような感じです。後ろの部分は濃いピンクからのグラデーションが美しいです。 

 

 

 

Cimg43872

 

先端のアップです。この黄色い部分はゼリーのようで美味しそうです。 

 

 

 

 

Cimg43981

 

こちらは、香りナデシコです。花は沢山咲かずにボチボチとしか咲いてくれません。 

 

 

Cimg43991

 

でも、香りは甘く爽やかな香りで和みます。花色も底白でピンクが鮮やかで可愛いです。沢山せいてくれると嬉しいんですけどねぇ。春じゃないと無理かなぁ? 

|

« 三角おにぎり♪ | トップページ | 我が家で初開花です。 »

コメント

こんばんは~♪
水玉模様のピンクフレックス綺麗ですね。
大きくすると置き場所が難しいけど、沢山お花をつけたら見事でしょうね。
この木立ちベゴニア、冬は室内に置いているのですか?

↓のピンクレースと言う丸いカトレアも素晴らしいですね。
松茸の香り・・・
何だか楽しそう。
その↓の名前を登録したピンクもステキだし今の時期、ピンクに囲まれてTOTORO-Kさん、お幸せですね。

投稿: ベルママ | 2011年10月 1日 (土) 22時02分

ベルママさん、こんばんは。

ピンクフレックス、葉の水玉が自分も好きです。あの水玉、メタリックシルバーなんですよねぇ。しかも葉裏は深紅で綺麗です。
大きく育てると見応えのある花が咲いて綺麗なんですけどねぇ。
冬場は室内管理なので、置き場所に困るんですよね。
なので、我が家は増やせなくて、ちょっと残念です。

ピンクレース、丸い個性的なリップしてて結構可愛いです。
香りも松茸の香りで面白いんですよ。
我が家の蘭はピンクが多いかなぁ??
今年は次々咲いてくれて喜んでます。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 2日 (日) 00時57分

おはようです。
TOTOROさんも、けっこういろんなお花を育てていらっしゃいますよね~!
それも、草花というよりひとつひとつ存在感のあるお花が多いので個性的ですね。

ベゴニアって、以前ひとつ育てたことがありましたが、何となくなくなりました・・・皆さん何でもお上手ですね。

冬は室内がにぎやかになりますよね。。。
我が家は、冬になるとちいさな蘭たちを入れますが、以前シンビがあったころはたいへんでした、あれはもう差し上げましたが~
室内に入れると意外と葉っぱが広がるんですよね。。。

香りナデシコってとっても可愛いですね。
お花も可愛いけど、こういう繊細な葉っぱが大好きなんです。
今頃の季節に咲くのですね!

昨日久しぶりにお花屋さんに行ったのですが、りんどうとかシャジンがきれいに咲いていました。
ああいう感じも好きなのですが、手を出さずにがまんしてます・・・

あ、余談ですが・・・書道の作業(短歌を選んで文字を切り貼り)、短歌を80首分作り、もうすぐ第一弾がいったん終了します。
へとへとです~heart01が、達成感あります(笑)

投稿: 菫 | 2011年10月 2日 (日) 09時09分

(;´д`)トホホ…すみません。。。

どうでもいいことですが、絵文字を間違えたようです・・・(笑)

「へとへとです」と言ってるのに、なぜかハートマークになってます↑?
ほんとは違う顔を入れるはずだったのになぜか。。。pencil

不自然なので言い訳を(笑)

達成感のほうの気持ちが出ちゃったのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 菫 | 2011年10月 2日 (日) 09時19分

菫さん、おはようです。

>TOTOROさんも、けっこういろんなお花を
>育てていらっしゃいますよね~!

あはは、好きなので育てて見たい花が色々で、いろんなのがごちゃごちゃに(笑)

>それも、草花というよりひとつひとつ
>存在感のあるお花が多いので個性的ですね。

ちょっと風変わりな物などに心惹かれちゃうんですよね。
一般的に草花として、皆さんが育ててらっしゃるのも可愛くて好きなんですが。場所の都合もあって、チョイスしたらこうなっちゃったって感じです(あはは)

ベゴニアは夏の強い日差しと高温は厳しいですね。また冬の寒さも。
ただ、木立ベゴニアは、日本のシュウカイドウも同じ仲間なので少し気を付けてあげると育ってくれます。
自分も他のベゴニア育てたことがありますが失敗してます。
木立ベゴニアなら、菫さんの所なら蘭と同じように夏場はグリーンカーテンの陰、冬場は室内で大丈夫だと思いますよ。
チャレンジしてみてください。

香りナデシコ、可愛くて良いですよ。
菫さんは、この葉っぱがお好きですか。
このナデシコ夏の暑さにも比較的強くて。我が家では、夏場15:00頃まで日が当たってたかなぁ。ただし、夏至の頃は太陽が真上からなので陽がほとんど当たってなかったかなぁ。そういう環境でも充分育ってくれてます。春の満開の頃は本当に良く香って癒されました。

リンドウにシャジンなど可愛くて大好きですが暑さに弱そうなので場所の確保が出来ないので、自分もグッと我慢してますよぉ(ふふふ)

えーーーー、書道の作品で、短歌を80首ですか。ビックリです。
選首だけでも、時間がかかったでしょうね。
今度は組み合わせなどを経て作品までお疲れ様でした。
でもこれだけの作品を仕上げると達成感はあるでしょうね。
秋の園芸で、ノンビリしてください。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 2日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三角おにぎり♪ | トップページ | 我が家で初開花です。 »