« 我が家で初開花です。 | トップページ | 少し前ですが・・・ »

2011年10月 9日 (日)

我が家で初の原種シクラメンの花

’11/10/9の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温29℃ 天気:晴

Cimg44001

菫さんから2009年に種を頂き蒔いたC.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)が花を咲かせてくれました。最初に見つけたのが10/7の早朝でした。

 

 

 

Cimg44011

その時の画像で、出勤なので日の出頃の画像です。口元が名前通り濃くて綺麗です。 

 

 

 

Cimg44031

 

このふわ~と口元の色を吸い込んで溶けていく色合いが良いですね。 

 

 

 

 

 

Cimg44061

 

前回は早朝だったので今日再度撮り直しました。 

 

 

 

Cimg44071

花色が本当に鮮やかで綺麗な個体です。 

 

 

 

Cimg44091

 

もうもう、我が家での初の原種シクラメンの花に感動しまくってます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg44101

 

ヘデリフォリウムの花は、口元がクルリンと筒を抱えたようになるんですね。このしっかりした口元良いですね。 

 

 

 

 

 

Cimg44102

拡大して見ると、しっかりとした縁取りと艶やかなルビー色が綺麗です。 

 

 

 

Cimg44161

 

もうもう、嬉しくて下からも撮ってみました。嬉しいなぁ。菫さん有難うです。 

|

« 我が家で初開花です。 | トップページ | 少し前ですが・・・ »

コメント

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。わ~
何だかすごく感動しています!

種とか苗とか差し上げて、その相手のお宅で綺麗に咲いてくれると、ほんとうに感動してしまうのですよ・・・
(もちろん、もしだめになった場合でもこちらは全然気にしませんけれどネ・・・(*´ェ`*))

皆さん丁寧に育ててくださるんですよね。。。
拝見しているとわかります~。

何となく自分を顧みて反省したりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私は、作業が大ざっぱなせいでかなり失敗するものですから・・・。

それにしても美人さんですね~
お写真のアングルがまた引き立てていますし・・・

私も丁寧に見てあげよう* ´З`)σ

投稿: 菫 | 2011年10月10日 (月) 00時10分

こんばんは~♪
原種シクラメン、開花おめでとうございます。
早~いですね。さすがTOTORO-Kさんです。
私、きっとお同じ頃に種頂いているのに、まだまだです。
>拡大して見ると、しっかりとした縁取りと艶やかなルビー色が綺麗です。 
やっぱり、見るところが違いますね~。
私も見習って、よく見なくっちゃ・・・

投稿: ベルママ | 2011年10月10日 (月) 20時15分

菫さん、こんばんは。

菫さんから頂いた種から1株だけですが花が咲くまでになってくれました。
ほんと、この一輪だけですけどねぇ(あはは)
他の株は、まだまだおチビさんなんですよぉ。
なので、本当に偶然です。はい(;´▽`A``

菫さんに後押しされて始めた原種シクラメン栽培ですが楽しくなりそうです。
その初めに出会えた子が、こんなに美人さんだなんてラッキーです。
これからが楽しみで菫さんに感謝です。
菫さんがお持ちの原種シクラメンも可愛い子がいっぱいですからまた見せてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月10日 (月) 20時25分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
今回は幾つか種を蒔いた内の、この1株のみが開花してくれました。原種シクラメンの実物の花を見るの初めてです。綺麗ですね。皆さんが嵌るのがよく解りました。
最初に、こんな美人さんに出会えてしまうとドンドン深みに・・・・

>やっぱり、見るところが違いますね~。
>私も見習って、よく見なくっちゃ・・・

今回初めてなのでしっかり見てしまいました。やっぱり可愛いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月10日 (月) 20時33分

こんばんは(*^^*)
TOTORO様がとっても嬉しそうなのが伝わってきました。
良かったですね!
カワイイお花で見ていてウットリしてしまいました。
お口が濃くてだんだんと薄い色になっていくのがとってもキレイです。
美人さんで良かったですね^^

投稿: オーリー | 2011年10月10日 (月) 21時58分

オーリーさん、こんばんは。

伝わってますか?今回の我が家での初原種シクラメンの開花は本当に嬉しいです。
しかも、こんなに美人さんですからたまりません。

>お口が濃くてだんだんと薄い色になっていくのがとってもキレイです。

そうなんです。口元からのグラデーションが、とっても綺麗で良い個体に育て欲しいと願っています。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月10日 (月) 22時26分

このシクラメン、すごいですっ!!
さすが、個体名があるだけあって違いますね~☆
いやあ~、驚きました!
まさにルビー色。
くすみのない鮮やかないい色ですね~♪
それが、まるで燃え立つ炎のようです。
いいですね!!

投稿: sawa | 2011年10月12日 (水) 13時19分

sawaさん、こんばんは。

ふふふ、このシクラメン良いでしょ。
このルビー色からのフレアは本当に綺麗です。
最初にこんな子が実生から出てきちゃうとはまっちゃいますね。
原種シクラメン良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月12日 (水) 23時15分

こんにちは~^^
やっぱりヘデリが咲きましたね!
我が家の実生と同期っぽかったので、TOTOROさんちでも咲くのではないかと思っていました。
嬉しいものですよね~。
しかもちゃんとルビーストレインの血を受け継いだ子ですね。
うちにはグラエカムのルビーがいますが、濃色の原シクはきれいですね。

ふふふ。TOTOROさんもはまったようで嬉しいです^^
ミラビレとシリシウムも咲いたら益々好きになっちゃいますよー。

投稿: ままこっち | 2011年10月13日 (木) 16時31分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

はい、ヘデリフォリウムが咲きました。
この独特の端正な折り返し(アゴ)良いですね。このクルリン具合が綺麗です。
ままこっちさんと同期なんだぁ♪この子だけが一番早くて他の子達はまだまだ遠いんです。他の子も咲いて欲しいです。

この子の色綺麗に出てくれました。そう、名前通りのルビーストレインでした。
ほう、ままこっちさんの所はグラエカムのルビーですか。濃い色はインパクトがあって綺麗ですね。

そう、最初の花がこういう花だと嵌りますね。
ミラビレとシリシウムも今咲いてるんですが。なにせ早朝薄暗くに出かけて夜暗くなってからなので・・・
明日も早朝に・・・(泣)

投稿: TOTORO-K | 2011年10月14日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家で初開花です。 | トップページ | 少し前ですが・・・ »