« 小さいですが綺麗です。 | トップページ | 我が家で初の原種シクラメンの花 »

2011年10月 2日 (日)

我が家で初開花です。

’11/10/2の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg43561

去年の3月にフラワードームで連れ帰ったC.Janice Evans‘Sweet Sixteen’(カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’)が、我が家での初開花と成りました。(この株としても初花です)  

 

 

Cimg43571

この花、とってもソフトな色で可愛いんです。 

 

 

 

Cimg43601

横から見るとリップが、立体的で正面から見た時との印象が変わりますね。 

 

 

Cimg43621

 

日向で見ると花弁はキラキラしてますが、リップはしっとりしていて良い感じです。 

 

 

Cimg43631

 

リップの拡大です。生クリームのフワフワにベリーソースがちょんと乗ったケーキのように見えませんか??とっても美味しそうに見えます。 

 

Cimg43681

日陰で撮ると、こんな感じにフワフワ、ヒラヒラです。可愛いです。 

 

 

 

Cimg43691

でね、日陰で花弁の拡大撮ったら、こんな感じに青が見えて、とっても綺麗でした。この花色って、いろんな色が組み合わさって出来ていて不思議ですね。 

 

 

 

 

|

« 小さいですが綺麗です。 | トップページ | 我が家で初の原種シクラメンの花 »

コメント

これカワイイ~~
なんか、お人形さんみたいですね~
なんでしょうか、この愛らしさは。
フワフワのやさしいフリルのやさしい雰囲気に、
チョンっとほんのちょっと添えられたベリーが
なんとも言えない、カワユイエッセンスですよね~
うふふ。飾っておきたいですねっ!

投稿: sawa | 2011年10月 4日 (火) 11時50分

こんばんは(*^^*)
とってもかわいいお色ですね~。
ピンクのような紫のようなお色ですね。
リップの色が白くてフワフワヒラヒラがまた素敵です。
チョンと乗っているベリー色があるからまたいいですね。
蘭はキラキラしているのが大好きです。
いつもアップのお写真を見せていただくのを楽しみにしているのです~wink
TOTORO様はお好きな色ってありますか?

投稿: オーリー | 2011年10月 4日 (火) 22時46分

sawaさん、こんばんは。
返事が大変遅くなり申し訳無いです。

>なんか、お人形さんみたいですね~
>なんでしょうか、この愛らしさは。

有難うございます。
そうか、お人形さんね。なるほどです。
自分もどう表現して良いか・・・
でも可愛いのには間違いなくて、なかなかピッタリって言う言葉が見つかりません。
でも優しくてフワフワした感じがたまりません。お気に入りの一つに加わりました。
そう、このベリー色が良いアクセントになっていて更に可愛さが増してます。
もうメロメロです(あはは)

>飾っておきたいですねっ!

飾っておきたいです。でも室内はパトラが・・・
携帯に取り込むことにしようかなぁ(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 6日 (木) 23時53分

オーリーさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまって申し訳無いです。

この色、良いでしょ!!
自分も大好きです。このピンクに青が乗る、この色甘すぎず少し大人の感じがしてでも可愛くて大好きです。

リップもね。この柔らかい感じにベリー色が乗ると美味しく見えちゃいますね。

可愛いところが集まった感じがしてたまりません。

>蘭はキラキラしているのが大好きです。

うんうん、蘭の花弁のキラキラは綺麗ですよ。機会があれば是非是非見てみてください。

>お好きな色ってありますか?

難しいですね。澄んだピンク、甘めのピンク、元気なオレンジ、爽やかな黄色、優しい緑、清楚な白、官能的な深紅、神秘的なセルレア。どの花も、それぞれが綺麗で選べないですね。
手元にある花の色で言うと、ピンク系が多いかなぁ。その次黄色・・・
今回の青みがかったピンク大好きです。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 7日 (金) 00時05分

こんばんは~。
おおー、これはまたエレガントなお花ですねー。
皆さん仰ってますが、色の組み合わせがとってもいい感じなのでしょうね。
花弁の色とリップの白と先端のベリーと…それからフリルの感じ。
きれいですね~^^
こんなきれいな蘭が自宅で咲いたらドキドキしちゃうでしょうね。

投稿: ままこっち | 2011年10月 7日 (金) 20時59分

おはようです。
蘭の正統派・・・という感じのお花ですね。
父がこういう雰囲気のお花が好きでたくさん育てていましたよ。ピンクはやっぱり王道ですね!

コサージュにすると華やかな雰囲気になりそうな・・・(o^-^o)

我が家の蘭たちも、秋の日差しを浴びて充実期に入ろうとしています。

投稿: 菫 | 2011年10月 9日 (日) 08時38分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
そう、エレガントなんですo(*^▽^*)o
このピンクの色は甘すぎず、とても綺麗な色です。
リップの色もベリー色がたまりません。
そうそう、フリルも細かくて上品です。
早朝か週末のごく一部の時間しか見ることが出来ないのが残念です。今日はじっくり楽しめましたが。もう終わりかけてます。
残念ですが、仕方ないです。次回まで・・・

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 9日 (日) 19時59分

菫さん、こんばんは。

はい、正統派に近いタイプですね。
我が家では少ない系統です(あはは)
お父様は、正統派のタイプを多く育ててらしたんですね。優雅で綺麗ですね。
ピンクのタイプは確かに王道ですね。

コサージュにすると豪華で良いですよね。
オシャレですよね。

蘭達はこれから充実していきますね。
この時期が、また楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月 9日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さいですが綺麗です。 | トップページ | 我が家で初の原種シクラメンの花 »