« 今元気に咲き出しました。 | トップページ | 原種シクラメン3 »

2011年10月17日 (月)

原種シクラメン2

’11/10/16の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

Cimg44461

去年暮れに購入したC.cilicium(シリシウム→シリシアムですね。)が花を咲かせてくれました。花茎が弱いのか、みんな横向きに倒れてしまいます。でも花は清楚で可愛いです。 

 

 

Cimg44471

花はこんな感じで、口元がキュッと締まって綺麗です。 

 

 

Cimg44491

花弁には脈のラインが綺麗にに入ります。また弁先は細かく切れ込みが入りこれも綺麗なんですよねぇ。 

 

 

 

Cimg44551

葉は大きく丸めの切れ込みで良い表情してます。  

 

 

 

|

« 今元気に咲き出しました。 | トップページ | 原種シクラメン3 »

コメント

おはようです。

お返事を拝見しに伺ったら、今度はシリシアムが・・・heart
私のところでも開花したのでおととい載せたんですよ(笑)( ´艸`)プププ

同じお花って、だいたい同じころ咲くものですね。。。
地域によってずれるかなと思いきや、・・・でも、皆さん見てるとけっこう重なることも多いようで面白いです(笑)

このお花は、特別な特徴ってないですけれど、その清楚さがまたいいんですよね。
原種シクラメンは、お花も葉っぱもそれぞれ特徴があって微妙に違うので、集めたくなりますよお(・∀・)ニヤニヤ
しかも小さいところが癖になるんです(いくらでも置けそうな錯覚に陥って・・・笑)

投稿: 菫 | 2011年10月17日 (月) 08時00分

何度もすみません(^-^;

上のコメントで「シリシアム」と書いてしまいましたが「シリシウム」でしたね、ごめんなさい~。

それとあの、どうでもいいことなのですけれど。。。
この前もそうだったのですが、2種類並んでる絵文字の左側のグループのほうのを使うと、選んだのとなぜか違うのが出ちゃいます??

さきほどのコメントで、ハートでなくて大きな目の絵を選んだはずなのに、なぜかハートが出ちゃってます。。。
これです→heart
・・あ、目の絵文字にカーソルを合わせると「heart」って出ますね?
絵がずれちゃってる?のでしょうかネ・・・

お騒がせしました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 菫 | 2011年10月17日 (月) 08時16分

菫さん、こんばんは。

間違えましたシリシウムじゃなくてシリシアムですね。菫さん、こちらこそすみません。
菫さんの所でも咲いたんですね。後で見に伺います。
今シクラメンの季節で、皆さんのところでも咲いてて見せて頂くのが楽しみです。

この花は兎に角清楚ですね。
この清楚さが良いですね。見ててとっても可愛くてたまりません。
そう、小さくて可愛い花が咲いてくれるので原種シクラメンは良いですね。なのでほんと、色々育てて見たくなりますよね。
これから嵌りそうです(あはは)

>2種類並んでる絵文字の左側のグループのほうのを使うと、
>選んだのとなぜか違うのが出ちゃいます??

えーーー、違う絵文字が出ちゃうんですか??
大きな目って、これかなぁeyeどうだろう??一応E:eyeって出るので大丈夫かなぁ。niftyさん、気がついて直したのかなぁ。


投稿: TOTORO-K | 2011年10月17日 (月) 22時13分

シリシアム様の花弁切れ込み&脈ライン、どアップで拝見しました。
美人さんですわねぇ。

>見ててとっても可愛くてたまりません

彼女の斜め45度の画像。
そして、後ろからの頬ラインの画像からTOTORO-K様の愛情を溢れんばかりに感じましてよw
微かに見える産毛が色っぽうございます♪

投稿: 棘姫 | 2011年10月18日 (火) 02時25分

こんばんは~♪
原種シクラメン「シリシアム」と「シリシウム」とあるみたいですね。
アの方で検索すると、ウではありませんか?って出てきて、微妙だな~って思いました。
どれも皆、可愛いですが、菫さんのもTOTORO-Kさんのも真っ白が清楚でとてもステキですね。

投稿: ベルママ | 2011年10月18日 (火) 19時28分

こんばんは(*^^*)
シリシアムとってもキレイですね!
ウチのはピンクですが、去年ままこちゃまのところで見せていただいたのが白でそれがとっても可愛くて私も去年暮れに白いのを買っちゃいました。エヘヘ。
とっても清楚ですね。
シリシアムも大好きです。「ハチミツの香り」に憧れて買いました。
ピンクのほうは植え替えしてしまったら芽が出てこなくてもうダメかなと思ったのですが波平さんみたいに1本出てきてホッとしました。

投稿: オーリー | 2011年10月18日 (火) 22時29分

あらまあ、TOTOROさんちのシリシアムも白でしたか~。
MIX扱いで売っているんですよね。
うちも白だったですから。
ピンクのつもりで買ったのですが、白もいいもんだと思っています。(まだ咲いてないのですけど~)
あまりこれと言った特徴のない品種ですが、花も可愛いし、照りっとした葉も綺麗ですよね。結構丈夫でたくさん咲く感じがするし。私もお気に入りです^^
香りもすると楽しいんですが。
結構咲き進んで、お天気の良い日などに香りますがいかがでしょうか?

原シクは小さくて個性豊かで花も葉もいいですよね^^
いろんな方のところで見せて頂いて嬉しいでーす^^

投稿: ままこっち | 2011年10月19日 (水) 21時43分

棘姫さん、こんばんは。
返事が遅くなって済みません。

>シリシアム様の花弁切れ込み&脈ライン、どアップで拝見しました。
>美人さんですわねぇ。

ふふふ、有難うございます。
そうなんです。なにげに咲いてますが。
細かなところが綺麗で味わいのある美人さんで、気に入ってます。
あはは、産毛見えちゃいましたか。
そう、そこも可愛いのです。ほんとお気に入りです。


投稿: TOTORO-K | 2011年10月20日 (木) 23時05分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

シリシウム、シリシアム、どちらも発音の違いで同じなんでしょうね。今回は、有名な横山さんの表記にを基準にしました。また地名がシリシアのようなのでそちらも重視しました。発音は難しいですね。

はい、この白、味わいがあって気に入ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月20日 (木) 23時09分

オーリーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。この白、なかなか味わいがあって気に入ってます。
そう、シリシアム、ピンクがありますよね。ピンクも見せて頂きましたが可愛いですね。
見てしまうとお迎えしたくなりますね(笑)

香りですが、気になって嗅いでますが。なかなか感じません。時間帯や天気の都合もあるのかなぁ(泣)
是非是非、楽しみたいんですけどねぇ。
オーリーさんの所も出てきてくれて良かったですね。出てきてくれるまでドキドキですのもね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月20日 (木) 23時15分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、我が家は白花でした。
この白花、結構味わいがあって花弁の縁も綺麗で気に入ってます。
そう、ピンクもあるんですよね。出来ればお迎えしたいです。
香り、期待してるんですが。朝の5時台か、夜遅くじゃ全く無理ですね。休日も咲き始めだったの無理だったのかなぁ。是非是非出会いたいんですけど、なかなか思うようにいきませんね。

>原シクは小さくて個性豊かで花も葉もいいですよね^^
>いろんな方のところで見せて頂いて嬉しいでーす^^

原種シクラメンは、コンパクトで楽しめて良いですよね。かなり嵌って来てます。
この時期は皆さんの所で見せて頂けて楽しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月20日 (木) 23時22分

TOTOROさん
こんばんはconfident
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
シリシアム、菫さんのところでも拝見しましたが、美しいシクラメンですね。
花びらの脈がいいですよね~。
葉っぱの模様も素敵ですね。

私は球根ものは苦手でしたが、原種シクラメンは2年間だけ続いております。
日陰ばかりの庭なので、それが良いのかもしれません。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年10月23日 (日) 21時14分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してます。
シリシアム良いでしょ。なかなか美しい花なんですよ。
そう、この花弁の脈が綺麗なんですよねぇ。
味わいのある清楚な白で気に入ってます。

ジョセフィーヌさんも原種シクラメン育ててらっしゃるんだ。
自分も育て始めて同じくらいですよ。
場所も取らなくて楽しめますね。
ジョセフィーヌさんの株も見せてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年10月23日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今元気に咲き出しました。 | トップページ | 原種シクラメン3 »