« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

秋植え球根、芽吹き始めました

2011/11/27の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg46251

秋植え球根のムスカリが芽吹いて来てくれました。ムスカリは葉が長く伸びますよね。なので出来る限り遅く植えました。今のところこれくらいの葉で収まってます。でもアパートの北側花壇に数年前植えたムスカリは植えっ放しなので葉がノビノビになってます(あはは) 

 

Cimg46261

こちらは、オキザリス・バーシーカラーです。この子達は植え付ける時点で、かなり芽が芽が伸びてました。でも元気に芽が伸びてきてくれました。 

 

 

Cimg46281

 葉がグーからパーに広がっていく姿は可愛くて好きなんですよねぇ。 

このほかに糸葉スイセンも芽吹いて来てます。原種チューリップのクルシアナ・シンシアは、全然動きません。チューリップは芽が出る前に、かなり根が動いてる見たいですから楽しみに待ちたいと思います。今から春が待ち遠しいです(あはは) 

| | コメント (4)

2011年11月25日 (金)

芽が出てきたぁ!!!

2011/11/24の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg46291

今年の9月に種まきした原種シクラメンのC.coum‘BSBE F2’実生(左)とC.cyprium実生(右)が芽を出して来てくれました。先に種まきした物よりも先に芽が出てきました。ビックリです。 

 

Cimg46301

こちらがC.coum‘BSBE F2’実生です。上の画像の左少し上の当たりです。芽が出たって言ってもニョキって出ただけなんですけどねぇ(あはは)早く葉が見たいです。 

 

 

 

 

Cimg46311

 

こちらがC.cyprium実生です。こちらは葉が開いてますがまだまだ小さくて。でもでも開いてくれただけで、もうもう嬉しいです。 

 

 

 

Cimg46321

こちらは、C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)です。なかなか大きくならなくて一進一退を繰り返してます。 

 

 

 

Cimg46331

葉はね。シルバーが出てて大きくなったら楽しみだろうなぁって思ってるんですが。なかなか遠いです。 

 

 

 

 

 

Cimg46351

こちらはC.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) です。前回咲いた株とはまた違う物です。(種は一緒です)葉が元気にニョキニョキ伸びて来てて来年は花が見られるかなぁって期待してます。 

 

 

 

 

Cimg46361

葉もこのカクカクっとした感じが可愛くて好きです。 

 

| | コメント (8)

2011年11月20日 (日)

今咲いている蘭5

2011/11/20の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:晴れ

Cimg46101

今咲いている蘭の最後は前回のはRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) とは兄弟のRbyWakamodosa‘Winter Light’(リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘ウィンター ライト’)が咲いてくれましたのでご紹介します。 

 

 

Cimg46151

久しぶりの開花となりました。交配は同じなんですが使った個体が違うのかなぁ。一緒だったら凄いですね。これも実生の面白さですね。 

 

 

Cimg46121

花弁はクリーム入りの優しい花弁で、こちらはリップに特徴があります。霜降りのような綺麗な赤紫のドットが入ります。 

 

 

Cimg46201_2

  

今回はもう一鉢も同じ時期に咲いてくれました。1花茎1輪の方は咲き始めたばかりで、まだ緑色が残っています。 

 

Cimg46221

こちらは先に咲いた1花茎2輪の方です。リップのドットが鮮やかで黄色の暖かい雰囲気で名前通りの暖かみのある花です。  

 

 

Cimg46211_2

こちらは後から咲き始めた花です。同じ分け株なので一緒なんですが。咲き始めた環境や株の勢いで、こんなにリップの霜降りが違うんです。これはこれで可愛らしい感じですけどね。  

 

Cimg46241

ペタルも少し違います。こちらが先に咲いた方です。刷毛目が 僅かに入ります。 

 

 

 

 

Cimg46231_2

 

こちらは後から咲いた方です。ペタルの刷毛目が鳥の羽のように入ります。元は同じ株なのに本当に不思議です。

| | コメント (10)

2011年11月18日 (金)

今咲いている蘭4

2011/11/17の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:晴れ

Cimg45621

今咲いている蘭の再開です。

今回はRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) です。2花茎4輪の開花となりました。 

 

 

 

 

Cimg45631

1輪は丁度裏側になってしまいました。まあ~るいリップに幾分細めの花弁ですがとても大らかに咲く姿が好きです。 

 

 

 

Cimg45641

初めに咲いたのがこちらの花です。まだ外管理の頃に咲き始めました影響か、リップの筒の部分に赤みがのってます。 

 

 

 

Cimg45651そしてこちらが室内に取り込んでから咲き始めた花です。日差しがあまり当たらないので赤みが出なかったんじゃないかと思っています。同じ花で同じ株でも咲くまでの環境で花色って変わりますね。どちらも好きなので良いんですけどねぇ。 

 

 

Cimg45681

はい、恒例の横顔です。透き通るような柔らかい感じが良いでしょ。 

 

 

 

Cimg45721

 

リップの拡大です。この花色、毎回書いてますが色鉛筆画のように優しくフンワリした感じが良いんですよねぇ。 

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

ネリネ2

2011/11/14の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温26℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg46031

ネリネのアリストクラット(Aristorcrat)が満開になりました。くす玉のように広がる姿も綺麗です。(実は半球強) 

 

 

Cimg46041

この柔らかい柔らかいベビーピンクが、なんとも愛おしくて抱きしめたくなるくらいです。 

 

 

 

 

Cimg46051

日差しの中では少し色が濃くなって花弁もキラキラして華やかさが出てきます。 

  

 

 

Cimg46061

花弁のピンクのぼかしが本当に綺麗です。ネリネの魅力にはまってしまってます。 

 

| | コメント (8)

2011年11月13日 (日)

ネリネ1

2011/11/13の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg45971

今咲いてる蘭をちょっと後にして、ネリネのトプシー(Topsy) が満開になりましたのでご紹介しますo(*^▽^*)o 

オレンジを帯びた赤に花弁中央に濃いラインが入るオシャレな花です。 

 

Cimg46001

弁先にシャーリングが入ってなかなかオシャレで良いんです。こういう花弁って他の植物ではあまり見ないですね。シャーリング入りって事は、この花、女性なのかもしれませんね。 

 

 

Cimg45981

そして一番の特徴のキラキラ花弁です。綺麗ですよねぇ。

う~ん、魅力的です。 

 

 

| | コメント (4)

2011年11月12日 (土)

今咲いている蘭3

2011/11/12の栽培場所(屋内)最低気温22℃ 最高気温32℃ 天気:晴れ

Cimg45241

C.Azul Madoka(カトレア.アズウ マドカ) が、やっと咲いてくれました。交配名のままで、まだ名前が無かった頃に購入した株です。ここ数年咲きそうで咲かなかったんですが。今年、初花が咲いてくれて嬉しいです。 

 

Cimg45251

Azul=青、の名前の通りセルレア色の綺麗な花が咲きました。我が家では数少ない青系の花です。今回は1花茎3輪咲いてくれたので、とってもとっても嬉しいです。 

 

 

 

Cimg45261

とても柔らかいセルレア色の花弁が上品で良いです。 

 

 

Cimg45291

花型も丸い感じで優しいです。  

 

 

 

Cimg45271_2

ペタルはキラキラしてて向こうが透けそうなくらいところもあって不思議な花弁してます。 

 

 

  

 

Cimg45301

 

リップも上品な色でお気に入りです。この株も実生なので個体名がありません。名前考えなくっちゃ♪

| | コメント (10)

2011年11月 8日 (火)

今咲いてる蘭2

2011/11/8の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Cimg45561

C.luteola×C.schroderae(カトレア ルテオラ×シュローデレー)が咲いてくれました。なかなか花を見ることが出来なかったので嬉しいです。 

 

 

Cimg45571

コンペイトウのような白がとっても好きです。そうなんとなく淡い色が入っている白です。 

 

 

 

Cimg45581

株はかなりダメージ受けてるようなので早めに切らないといけないかなぁ。とってもコンパクトで可愛い花です。 

 

 

 

Cimg45591

このリップの卵の黄身色が綺麗なんですよ。リップの縁も柔らかいウェーブが入って可愛いです。 

 

 

 

 

Cimg45611

横から見るとカッチリとしたリップがルテオラの血をひいてることがよく解ります。久しぶりに逢えて.3良かったです。 

 

 

 

Cimg12401

こちらが数年前の冬に咲いた花です。リップに赤が入ってるでしょ。これ同じ株なんです。日照や気温でこんなに雰囲気が違うんですよ。そこもおもしいですけどね~。 

 

 

| | コメント (10)

2011年11月 6日 (日)

今咲いてる蘭1

2011/11/6の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温22℃ 天気:曇り時々雨

Cimg45501

2011.8.22にご紹介した。Bc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)の別株が咲いてくれました。 

 

 

Cimg45511

この時期に咲くと暑い時期より黄色が山吹色になります。秋の空気と相まってとっても鮮やかに見えます。 

 

 

 

Cimg45521

今回は1花茎3輪です。今回は花弁のドットがあまり目立たないので、とっても鮮やかです。 

 

 

 

Cimg45531

リップには鮮やかなベリードットがぁ~o(*^▽^*)o 

 

 

 

Cimg45551

 

3輪そろい踏みで~す。やっぱり可愛い~!!! 

 

| | コメント (4)

新入りさん4

2011/11/6の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温23℃ 天気:曇りのち雨

Cimg45011

今回の新入りさんの最後はBc.Tiny Kiss (ブラソカトレア.タイニー キス )です。数年前チビちゃんで購入しましたが駄目になってしまい、今回でかけたフェアで、偶然であった株です。 再度挑戦することになりました。

 

 

Cimg45021

このシルキーな白にベリードットの可愛らしいお嬢さんです。 

 

 

 

 

Cimg45051

今回は前回の子よりもドットが細かくて優しい感じがします。 

 

 

 

Cimg45061

咲き始めは花弁に、うっすらとピンクがのって更に可愛らしさが増えました。 

  

 

 

 

Cimg45081

 

リップの拡大です。柔らかいウェーブ良いですね。

そしてなんと言っても、このドットが裏と表で、濃薄 がとっても綺麗です。

 

| | コメント (8)

2011年11月 3日 (木)

新入りさん3とその他

2011/11/3の栽培場所(屋内)最低気温20℃ 最高気温24℃ 天気:曇りのち晴れ

Cimg45221

先日の蘭園フェアで蘭園さんにお願いして持って来て貰った株のC.California Song ‘Orange Sherbet’(カトレア.カリフォルニア ソング ‘オレンジ シャーベット’)です。他に2株持って来て頂いていたですが。予算の都合でこちらだけにしちゃいました申し訳無いです。この株、もう数株しか無いらしくて逃したら大変って思って買っちゃいました。名前そのものの不思議な色合いの花が咲く予定なんですけどねぇ。楽しみです。 

 

 

 

Cimg44961

そしてそして、夏に種が出来たカルセオラリア 覚えてみえますか?この鉢は、ヒメリュウキカのカッパー・ノブの鉢が下にあってこぼれ種で芽が出てきちゃったみたいです。今更植え替えることも出来ないので、このまま行っちゃうことにします。どうなるのかなぁ(あはは) 

 

  

Cimg45391

ネリネのアリストクラット(Aristorcrat)が花茎を伸ばして蕾が開いてきました。開花まで待ちたかったんでが。もうもうワクワクで待ちきれなくて載せちゃいました。 

 

 

Cimg45421

 

ネリネの花、良いですね。シルクの花のように柔らかくてキラキラした質感が良いですね。 

 

 

 

Cimg45441

こちらはトプシー(Topsy) です。こちらは2花茎伸びて来てます。 

 

 

 

Cimg45451

こちらも凄く楽しみです。このシルクのような質感はたまりませんね。開花が待ち遠しいです。 

 

 

| | コメント (10)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »