« 今咲いている蘭3 | トップページ | ネリネ2 »

2011年11月13日 (日)

ネリネ1

2011/11/13の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg45971

今咲いてる蘭をちょっと後にして、ネリネのトプシー(Topsy) が満開になりましたのでご紹介しますo(*^▽^*)o 

オレンジを帯びた赤に花弁中央に濃いラインが入るオシャレな花です。 

 

Cimg46001

弁先にシャーリングが入ってなかなかオシャレで良いんです。こういう花弁って他の植物ではあまり見ないですね。シャーリング入りって事は、この花、女性なのかもしれませんね。 

 

 

Cimg45981

そして一番の特徴のキラキラ花弁です。綺麗ですよねぇ。

う~ん、魅力的です。 

 

 

|

« 今咲いている蘭3 | トップページ | ネリネ2 »

コメント

トプシー、すごく豪華に咲きましたね!
2本も花茎があるし、とっても綺麗です~。キラキラ^^
切り花にしてもいいらしいですよね。…と、パトラ嬢がいたずらしちゃうのですよね(笑)
でも、陽光の下で見てこそ、このキラキラですもの。
やっぱりベランダがいいですね。

↓の記事の青味のあるカトレアも、すごい綺麗ですね…。(ため息)
こんな花が個人の方のベランダで咲くなんて、とっても贅沢な感じがします。
そのくらい高貴で美しいお花ですね。

ダイヤモンドリリーと数々の蘭が咲き乱れて、TOTOROさんのお宅は華やかですね。

投稿: ままこっち | 2011年11月14日 (月) 00時43分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
キラキラしてとっても良いです。不思議な感じも好きです。

>切り花にしてもいいらしいですよね。…と、
>パトラ嬢がいたずらしちゃうのですよね(笑)

そうなんです。なので土曜日休みが取れたので、以前仕事で関わった方の所へ久しぶりにネリネを手折って伺いました。
伺った際も仕事の電話が何度もなって入って来てゆっくり出来なくて、かって申し訳無かったんですが。喜んで頂けたと思います。
我が家じゃ確実にパトラが花瓶を倒して水浸しになり花も悪戯されそうです(泣)

大野カトレア、アズウ マドカ無事咲いてくれました。苗からだったのと技術が伴わないので長くかかりました。ここ数年シースが出ては空だったのでショックでしたが。今年は3輪と初花にして、この花は嬉しいです。
青のカトレア、良いですよね。とっても上品でたまりません。

今色々咲いてくれてて嬉しいんですが。じっくり向き合って上げられなくて申し訳無い気分も・・・

投稿: TOTORO-K | 2011年11月14日 (月) 23時14分

とてもゴージャスな花を咲かせますね。
ほぉぉぉぉぉぉって見入っちゃいました。
こちらはもう寒くて雪がちらつく毎日・・・・・。
花は室内のを除いて来春まで越冬中でーす。
今年は雪が少なければいいなぁ。

投稿: こー | 2011年11月17日 (木) 16時14分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
良いでしょ。とっても華やかで気に入ってます。初めて見ましたが、もうもう虜になってしまいました。他の花色もって思っています。

そちらは一気に冬がやってきましたね。
室内でゆっくり咲いてくれるのも楽しみですね。
でも出来れば伸びやかに咲いて欲しいでしょうね。
今年は雪どうなんでしょうねぇ。連年より降り出しは遅いですが・・・

投稿: TOTORO-K | 2011年11月17日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今咲いている蘭3 | トップページ | ネリネ2 »