« 今咲いている蘭5 | トップページ | 秋植え球根、芽吹き始めました »

2011年11月25日 (金)

芽が出てきたぁ!!!

2011/11/24の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg46291

今年の9月に種まきした原種シクラメンのC.coum‘BSBE F2’実生(左)とC.cyprium実生(右)が芽を出して来てくれました。先に種まきした物よりも先に芽が出てきました。ビックリです。 

 

Cimg46301

こちらがC.coum‘BSBE F2’実生です。上の画像の左少し上の当たりです。芽が出たって言ってもニョキって出ただけなんですけどねぇ(あはは)早く葉が見たいです。 

 

 

 

 

Cimg46311

 

こちらがC.cyprium実生です。こちらは葉が開いてますがまだまだ小さくて。でもでも開いてくれただけで、もうもう嬉しいです。 

 

 

 

Cimg46321

こちらは、C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)です。なかなか大きくならなくて一進一退を繰り返してます。 

 

 

 

Cimg46331

葉はね。シルバーが出てて大きくなったら楽しみだろうなぁって思ってるんですが。なかなか遠いです。 

 

 

 

 

 

Cimg46351

こちらはC.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) です。前回咲いた株とはまた違う物です。(種は一緒です)葉が元気にニョキニョキ伸びて来てて来年は花が見られるかなぁって期待してます。 

 

 

 

 

Cimg46361

葉もこのカクカクっとした感じが可愛くて好きです。 

 

|

« 今咲いている蘭5 | トップページ | 秋植え球根、芽吹き始めました »

コメント

おはようです!

あ。。うちにもあるお揃いの種かも~ヽ(´▽`)/
芽が出てくるのってほんとうに嬉しいですね。
その土地の気候とか置いた場所の環境などによって、発芽の時期がずれるのかもですね。。。

種って、原シクでもクレマチスでもそうですが、いろいろまいても出ないものもあって。。。
毎日、出てこないかな~と見ているのですがだめかなあ・・・そんなものもあります。
自然のものですから仕方ないですけどね。

これから成長を見守るのが楽しみですね!

投稿: | 2011年11月25日 (金) 08時45分

かわいいですね~^^
我が家でも出てきております。
BSBE F2は三つ出てきていますが、ひとつだけいい感じでシルバーリーフになりました。
シプリウムもなかなかいい発芽率で出ています♪

ヘデリのルビーストレイン、立派な株になってますねー!
来年きっと咲いてくれますね。
実生は楽しいけれど場所をとるし…と思ってしまいますが、原シクなら小さいので気楽にできますね^^

投稿: ままこっち | 2011年11月25日 (金) 21時29分

菫さん、こんばんは。

菫さんの所でも、同じ種まきされたんですね。
こんな風に、みんなで種まきするのって楽しいですね。
そう、芽が出るのって環境で変わりますよね。
この種まきより数ヶ月前に蒔いた物は、全然芽が出なくて心配してます。1年越しっていうこともあるので気長に待つことにしてますけどね(あはは)
芽が出るのって待つしかないですからねぇ。
気長に気長に「鳴くまで待とうホトトギス」ですね。

まずは、この芽が出てくれた子を大事に育てたいです。楽しみです♪

投稿: TOTORO-K | 2011年11月26日 (土) 00時13分

ままこっちさん、こんばんは。

ままこっちさんの所も同じ種まきしたんですね。

>BSBE F2は三つ出てきていますが、ひとつだけいい感じで
>シルバーリーフになりました。
>シプリウムもなかなかいい発芽率で出ています♪

おおぅ、BSBE F2は3つ出てますか。凄いなぁ。しかも綺麗なシルバーリーフだなんて、メッチャ良いですね。
我が家の1芽はまだ顔を見せてくれていません。どうかなぁってワクワクしてます。
シプリウムも良い発芽率ですか。流石ままこっちさんですね。楽しみですね。
是非是非見せてくださいね。

>ヘデリのルビーストレイン、立派な株になってますねー!
>来年きっと咲いてくれますね。

有難うございます。そうですか。来年楽しみになりました。頑張ります。

原種シクラメンの実生はコンパクトなのでついつい気にせず蒔いちゃいますね。
でも気を付けないと我が家は場所がかなり厳しいので注意しないといけません。
誘惑に負けないように気を付けないと!!(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月26日 (土) 00時22分

こんばんは(*^^*)
原シクの芽カワイイですねー。
小さいから見落としてしまいそうで、私も毎日覗きこんで見ています。
本当にかわいいですよね^^

きちんと分けて蒔いていらっしゃるのですね。TOTORO様は几帳面ですね^^

ルビーストレインの葉っぱもとってもカッコいいですね!
私も色々見せていただいて誘惑されまくっております。気をつけないと。オホホ。

投稿: オーリー | 2011年11月26日 (土) 17時05分

オーリーさん、こんばんは。

ふふふ、可愛い芽が出てきてくれました。
こういう芽が出てくるとワクワクしますよね。
今日見たらC.coum‘BSBE F2’実生が少し葉を開いてました。でもでもまだ模様などよく解りません(あはは)

>きちんと分けて蒔いていらっしゃるのですね。

きちんと分けておかないと単独植えにした時に困っちゃいますものね。また種が出来て何方かにお分けする時も困りますから管理だけはしっかりと思ってます。
そのほかのことは結構いい加減ですよぉ(あはは)

ルビーストレインの葉、良いでしょ。
自分も結構気に入ってます。
皆さんに色々見せて頂くと、心が揺れますね(へへへ)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月26日 (土) 18時42分

どもっす。
原種シクラメンって種ってできやすいです?
私、3種ほど持ってるんですが、種ができないんですよ~。
花が咲いたので、実生したいなぁって思ってたんですけど、
そのまま種もできずに終わっちゃった。
う~ん・・・・。

投稿: こー | 2011年11月27日 (日) 06時57分

こーさん、こんばんは。

原種シクラメンの種って出来やすいのかなぁ。
我が家も幾つか咲きましたが種は出来ませんでした。
でも花友さんの所では出来るみたいで皆さんから頂けて有り難いです。
ある程度株が充実しないと無理なのかもしれませんね。

こういうチビちゃん達が顔でしてくれると嬉しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月27日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今咲いている蘭5 | トップページ | 秋植え球根、芽吹き始めました »