« ネリネ1 | トップページ | 今咲いている蘭4 »

2011年11月15日 (火)

ネリネ2

2011/11/14の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温26℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg46031

ネリネのアリストクラット(Aristorcrat)が満開になりました。くす玉のように広がる姿も綺麗です。(実は半球強) 

 

 

Cimg46041

この柔らかい柔らかいベビーピンクが、なんとも愛おしくて抱きしめたくなるくらいです。 

 

 

 

 

Cimg46051

日差しの中では少し色が濃くなって花弁もキラキラして華やかさが出てきます。 

  

 

 

Cimg46061

花弁のピンクのぼかしが本当に綺麗です。ネリネの魅力にはまってしまってます。 

 

|

« ネリネ1 | トップページ | 今咲いている蘭4 »

コメント

こんばんは~♪
綺麗~
トプシーも素晴らしいけど、この淡いアリストクラットって言うのですか?
とっても素晴らしいですね。
二種類とも知らない名前です。
やっぱり、TOTORO-Kさんが選ぶお花は半端じゃないですね。
私みたいに、お花が咲けばいいと思うだけではダメですね。

投稿: ベルママ | 2011年11月15日 (火) 20時53分

おはようです。
愛らしい色のネリネですね~。
TOTOROさんは、ネリネもけっこう育てていらしたのですね!(*^-^)
きらきらした花弁が素敵ですね。

皆さんのブログでいろいろなお花を拝見すると誘惑されそうになりますが、もう私はジャンル広げるのはがまんしてますので、こうして見せていただいて満足してます(^-^;
・・ウチョウランもそうでした~

幅広くいろんな種類を育てられる方は、そういう才?があるんですよね~ほんとすごいと思いますよ。
私は同じようなものばかりです(笑)何か気に入ると、ほんとそればかりになります(笑)

投稿: | 2011年11月16日 (水) 08時23分

ベルママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
この淡いアリストクラット良いでしょ。この柔らかいピンクできらきらの花弁が美しすぎます。
こういう雰囲気の花、他に見ないです。出会えてとっても嬉しいです。

>TOTORO-Kさんが選ぶお花は半端じゃないですね。
>私みたいに、お花が咲けばいいと思うだけではダメですね。

いやぁ~、我が家は置き場所が限られているので、少しでも気に入った花を選ばないとすぐ限界が・・・・なので出来るか繰り探して選ぶようにしています。
もっと色々育てられると楽なんっですけどねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月17日 (木) 21時33分

菫さん、こんばんは。

えへへ、愛らしい花でしょ。とっても気に入ってます。
ネリネは今年初めて2株購入したものです。この花を見て、もうもう虜になってしまいました。来年も数株購入しようかなぁって画策しています(あはは)

>皆さんのブログでいろいろなお花を拝見すると誘惑されそうに
>なりますが、もう私はジャンル広げるのはがまんしてますので、
>こうして見せていただいて満足してます(^-^;

そう、皆さんの所で色々な花を見せて頂くと心が揺れますね。
実はネリネも蘭友さんの所で見せて頂いて綺麗すぎって感動して、いつかは育ててみたいって思ってしまいました。そう思っていたら今年購入チャンスが巡ってきて、もうもう迷わずゲットしました。この花を見て出会えて良かったと思ってます。
自分の場合は気が多いんでしょうねぇ。あれもこれも育てて見たく思ってしまいます(あはは)
でも場所が限られているのでブレーキがかけることが出来てます。
ネリネもコンパクトな鉢で乾燥気味に育てる事が出来き、夏休眠してくれるので原種シクラメンに近い管理が出来るかなぁって思って育てる事にしました。

菫さんは、1つの物を深くですよねぇ。自分の場合は気が多いので広く浅くです。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月17日 (木) 22時09分

Aristorcratはよい花ですね.個々の花茎が適度な長さで花が集まったときに形の良い球状にまとまっていますし,花色と花の形が調和しているように思います.
実物のキラキラ感はなかなか写真では表現し難いですね.限られた場所で育てる場合には,冬成長型で鉢が小さくてよいというのはありがたい性質ですね.

投稿: uchiyama | 2011年11月19日 (土) 11時08分

こんばんは(*^^*)
ネリネのキラキラも素敵です。
濃いピンクもいいのですが、淡いピンクはもっともっと大好きです。

私はもう育てる場所がないので皆様のところで拝見して楽しんでおります。
なんて言いながらも原シクは誘惑負けちゃったんです~(*^m^)

投稿: オーリー | 2011年11月19日 (土) 16時27分

uchiyamaさん、こんばんは。

仰るとおりAristorcrat良い花ですよね。
この柔らかいピンクは可愛すぎて、もうもうメロメロです。
花の咲き方も綺麗ですよね。この真ん丸に咲く姿も気に入ってます。

このキラキラ感の綺麗さは実物だともっともっと綺麗ですよね。

そうなんです。小さな鉢で夏場は水やりを控えて育てられるのもありがたいです。
来年、増えそうな予感がしてます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月19日 (土) 22時00分

オーリーさん、こんばんは。

ネリネのキラキラとっても綺麗ですよぉ。

そう、この淡いベビーピンクのこのAristorcratは可愛すぎです。
オーリーさん、実際の花を見られたらもうもう嬉しくて堪らないと思います。
小さな鉢で育てる事が出来るみたいですし、雨のかからない軒下があれば大丈夫みたいですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年11月19日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネリネ1 | トップページ | 今咲いている蘭4 »