« ネリネ2 | トップページ | 今咲いている蘭5 »

2011年11月18日 (金)

今咲いている蘭4

2011/11/17の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:晴れ

Cimg45621

今咲いている蘭の再開です。

今回はRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) です。2花茎4輪の開花となりました。 

 

 

 

 

Cimg45631

1輪は丁度裏側になってしまいました。まあ~るいリップに幾分細めの花弁ですがとても大らかに咲く姿が好きです。 

 

 

 

Cimg45641

初めに咲いたのがこちらの花です。まだ外管理の頃に咲き始めました影響か、リップの筒の部分に赤みがのってます。 

 

 

 

Cimg45651そしてこちらが室内に取り込んでから咲き始めた花です。日差しがあまり当たらないので赤みが出なかったんじゃないかと思っています。同じ花で同じ株でも咲くまでの環境で花色って変わりますね。どちらも好きなので良いんですけどねぇ。 

 

 

Cimg45681

はい、恒例の横顔です。透き通るような柔らかい感じが良いでしょ。 

 

 

 

Cimg45721

 

リップの拡大です。この花色、毎回書いてますが色鉛筆画のように優しくフンワリした感じが良いんですよねぇ。 

|

« ネリネ2 | トップページ | 今咲いている蘭5 »

コメント

こんばんは。
レモン色で爽やかな蘭ですね!
これからは蘭の季節でもありますから、わくわくなさることでしょうね~!

寒くなる時期はお花が少なくなりますから、蘭が咲いてくると華やかでいいですよね。

我が家は今お花があまり咲いていません。。。

クレマチスも彼枯れになってきています。。。ばらが少しだけ咲いています。

投稿: | 2011年11月18日 (金) 16時42分

菫さん、こんばんは。

爽やかでしょ。最初に出会ったのが兄弟株のウィンター ライトでした。その花型と暖かい色に惹かれちゃいました。その後兄弟株を知って購入したのがこの花です。このおらかな花型好きなんですよねぇ。

これから冬咲きも咲いて蘭展もあって楽しみな季節ですね。
ただ我が家は、そろそろお終いです(あはは)大型蘭展もこの地域は縮小に・・・ちょっと寂しいです。

この時期は屋外も花が無くなってきて少し寂しげですから蘭は華やかにしてくれますね。
バラも遅くまで咲いてくれますよねぇ。
もう一ヶ月ちょっとで大晦日早いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月18日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネリネ2 | トップページ | 今咲いている蘭5 »