« 今咲いてる蘭1 | トップページ | 今咲いている蘭3 »

2011年11月 8日 (火)

今咲いてる蘭2

2011/11/8の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Cimg45561

C.luteola×C.schroderae(カトレア ルテオラ×シュローデレー)が咲いてくれました。なかなか花を見ることが出来なかったので嬉しいです。 

 

 

Cimg45571

コンペイトウのような白がとっても好きです。そうなんとなく淡い色が入っている白です。 

 

 

 

Cimg45581

株はかなりダメージ受けてるようなので早めに切らないといけないかなぁ。とってもコンパクトで可愛い花です。 

 

 

 

Cimg45591

このリップの卵の黄身色が綺麗なんですよ。リップの縁も柔らかいウェーブが入って可愛いです。 

 

 

 

 

Cimg45611

横から見るとカッチリとしたリップがルテオラの血をひいてることがよく解ります。久しぶりに逢えて.3良かったです。 

 

 

 

Cimg12401

こちらが数年前の冬に咲いた花です。リップに赤が入ってるでしょ。これ同じ株なんです。日照や気温でこんなに雰囲気が違うんですよ。そこもおもしいですけどね~。 

 

 

|

« 今咲いてる蘭1 | トップページ | 今咲いている蘭3 »

コメント

カトレア!
花形をとればダントツに好みな蘭様でございますv
やっぱり素敵ですわね…。
つか新入り様たちが続々とUPされていて大層賑やかw
嗚呼、彼女たちの管理を想像するに気が遠くなってしまいましてよ。
いまだ高根の花と遠巻きに眺めているあたくしにとってまさに憧れのベランダ。
熟練なさっているからこそ、こうして御迎えできるのでしょうね。
最初の一歩がなかなか出ない棘姫でございます。
拝見しているだけで胸の鼓動が、ほれこのように…ドキドキドキドキ!
心拍数急上昇でございましてよ~。

投稿: 棘姫 | 2011年11月 9日 (水) 15時58分

こんばんは~♪
この白地に黄身色のカトレア綺麗ですね。
清楚な感じが魅力です。
どちらかと言うとピンク地が入っているよりも好みです。

好みって面白いですよね。
オーリーちゃんだったら、きっとピンクがいいとおっしゃるかもしれないですものね。

投稿: ベルママ | 2011年11月 9日 (水) 21時10分

こんばんは(*^^*)
とっても素敵ですね~。
季節によって色が違うのも色々と楽しめていいですね。
うふふ。ベルママ様ったら。私の好み分かっていらっしゃいますね!
そうですね~ この淡いピンクにメロメロです。
でも、白と黄色だけのもスッキリしていて好きですよ^^
どちらもいいですwink
↑姫様も蘭が大好きなのですね。
私は姫様節に心拍数急上昇です(怪しい・・)

投稿: オーリー | 2011年11月 9日 (水) 22時15分

ルテシュロは、やっぱり超カワイイですね~!!
ウチの子もここしばらく咲いてないけど、
どうなったかな・・;
えーー!これ同じ株なんですかっ!!
1株で、何粒分も楽しいですね。
うわあ~、どっちのタイプも好きだなあ。
やっぱりいいなあ~、ルテシュロ^^

投稿: sawa | 2011年11月10日 (木) 14時48分

こんばんは~。

・・・あ、たしかにこのお花はベルママさんがお好きそうな感じかも・・・
ふわっと白くて丸い感じがそういうイメージです。
オーリーちゃんはピンクのイメージだし~何となくお好みがわかりますね(*^-^)

このお花も素敵ですが、形で言いますと私はやっぱり星形の細い花びらのがお気に入りですっ・・(わがままですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

色は、地味目の面白い子が好きだったり・・・。
たとえばレストレピア最高です!
好みって面白いですね。

TOTOROさんは幅広くいろいろお好みなんですね~。

投稿: | 2011年11月10日 (木) 17時50分

棘姫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

はい、カトレアですね。スタンダードな花型とまではいきませんが。カトレアらしい雰囲気ありますね。

>花形をとればダントツに好みな蘭様でございますv

やはり姫様らしく王道の花がお好きなんですね。
上品さも兼ね備えた可愛い花ですね。

はい、今回の新入りさんは4株でした。
どの子も可愛い子で楽しみです。上手く我が家に馴染んでくれると良いんですけどね。
そして、今回の前回と二株は今咲いてくれている花達です。今年は次々咲いてくれて嬉しい年になったのに、今仕事が大変でゆっくり見えたげることが出来ないのが残念です。

棘姫さんも、ポンと踏み出してみると案外素直に育てることが出来たりしますよ。
初めてだと気温が低くても育てやすいノビル系デンドロビュームなどが育てやすいと思いますよ。
まずは、初めのい~っ歩♪

投稿: TOTORO-K | 2011年11月10日 (木) 22時26分

ベルママさん、こんばんは。

>清楚な感じが魅力です。
>どちらかと言うとピンク地が入っているよりも好みです。

ベルママさんは、この白がお好きですか。
そう、仰るように上品で、清楚な感じがしますね。この白さは独特でとっても気に入ってます。
好みって別れますよね。でも自分は欲張りなのでどちらも好きなんです(笑)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月10日 (木) 22時39分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
とっても上品な雰囲気で自分も好きです。
この株は、咲く時の環境で花色が変わるのも楽しみの1つですね。
手元で咲いてくれるとどちらでも咲いてくれるだけで嬉しくなっちゃいます。
今回は久しぶりの開花だったので、もうもう感動です。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月10日 (木) 22時50分

sawaさん、こんばんは。

ルテシュロ良い花ですよねぇ。
とっても大好きです。香りも良いですよね。
大好きなんですが、今回は久しぶりの開花になってしまいました。大事にしたい花です。

これ同じ株なんですよ。ピンクのもありますが、もっと濃く咲きます。
はい一粒で2度美味しい蘭ですね(笑)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月10日 (木) 22時56分

菫さん、こんばんは。

皆さんそれぞれ好みがありますよね。
菫さんは星形ですか。自分も星形大好きです。でもこういう可愛い花も好きです。
気が多いんです(爆)
蘭は花が豊富で色んな楽しみ方が出来るのも魅力ですよね。
レストレピアも楽しいですよねぇ~。
自分も大好きです。レストレピアなどにはまり出すと、もうもう蘭大好きな証拠ですね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月10日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今咲いてる蘭1 | トップページ | 今咲いている蘭3 »