« 芽が出てきたぁ!!! | トップページ | 3株目 »

2011年11月27日 (日)

秋植え球根、芽吹き始めました

2011/11/27の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg46251

秋植え球根のムスカリが芽吹いて来てくれました。ムスカリは葉が長く伸びますよね。なので出来る限り遅く植えました。今のところこれくらいの葉で収まってます。でもアパートの北側花壇に数年前植えたムスカリは植えっ放しなので葉がノビノビになってます(あはは) 

 

Cimg46261

こちらは、オキザリス・バーシーカラーです。この子達は植え付ける時点で、かなり芽が芽が伸びてました。でも元気に芽が伸びてきてくれました。 

 

 

Cimg46281

 葉がグーからパーに広がっていく姿は可愛くて好きなんですよねぇ。 

このほかに糸葉スイセンも芽吹いて来てます。原種チューリップのクルシアナ・シンシアは、全然動きません。チューリップは芽が出る前に、かなり根が動いてる見たいですから楽しみに待ちたいと思います。今から春が待ち遠しいです(あはは) 

|

« 芽が出てきたぁ!!! | トップページ | 3株目 »

コメント

うわ~、きれいなグリーンが素敵!
我が家でもちょうど同じような状態になってますよ。球根のお花の芽って見ていて楽しいですし、グリーンがきれいで目にもよさそうな~。

ムスカリ。。。遅めに植えたものは我が家でもいい感じですよ。
自分のブログにも書きましたが、ヘレボの鉢に植えっぱなしのものは、だら~んとなっています(;´д`)トホホ…
来年の花後には、面倒くさがらずに掘り上げようと思っているんです( ´艸`)プププ

今秋には、欲張っていろいろ植えてしまいました、春が楽しみです。

投稿: | 2011年11月27日 (日) 21時22分

菫さん、こんばんは。

へへへ、綺麗なグリーンですよね。
この時期特に色が少ないので、こういう鮮やかなグリーンは嬉しいですよね。

ムスカリは結構 葉が伸びますから遅めが良いですよね。
昨日園芸店に行ったらオキザリス・バーシーカラーの花付が売られてました。プロのは早いですね。こちらはゆっくり春まで楽しみに待つことに。

>今秋には、欲張っていろいろ植えてしまいました、春が楽しみです。

何を植えられたんでしょう?
春に咲いたら紹介してくださいね♪

投稿: TOTORO-K | 2011年11月27日 (日) 22時17分

こんばんはー^^

球根の芽、生命力にあふれていますね。
菫さんの言うとおり、目にもよさそう~^^
ムスカリ、うちでも長年植えっぱなしのが、毎年ラーメンみたいになっています;
なので、私も今年購入したものは遅めに植えたのですが、ちょっとしか芽が出なくって心配しています。。
変な所に保存してたから失敗したのかしらー;
オキザリスのバーシーカラー、ポップな色と開きかけの模様がいいですよね。
なんとなく、アンティークな雰囲気の傘を連想します。
これも日陰では咲かないので(´Д⊂グスン
見せて頂くのを楽しみにしております。

投稿: ままこっち | 2011年11月29日 (火) 23時13分

ままこっちさん、こんばんは。

そう、球根ってパワフルですよね。エネルギー凝縮してその力で出てくるんですものね。
この緑、良いですよね。優しい色が見てて気持ち良いです。

ムスカリって植えっぱなしだと、凄いことになりますよね。アパートの花壇がそうで、もうもう伸び放題です。しかも植え替えてないから凄い状態です。それでも毎年かなりの花数を付けてくれるから凄いんですけどね。

>私も今年購入したものは遅めに植えたのですが、
>ちょっとしか芽が出なくって心配しています。。
>変な所に保存してたから失敗したのかしらー;

う~ん、ちょっとしか芽が出てませんか。
でも春までには伸びてくれるんじゃないかなぁ。HCなどで売られるムスカリって葉があまり伸びないまま花咲いてるでしょ。あんな感じで咲くかも??だったらラッキーじゃないですか。楽しみに待ちましょうね。
我が家の夏の管理は、葉が枯れた後、掘りあげて、空のプラ鉢に入れたままベランダの棚の高いところへ、カゴにプラ鉢入れて放置してます。雨も何もかからない状態です。そのまま秋の植え付けまで待った貰ってます。そんな管理でも十分芽が出ますから大丈夫じゃないかなぁ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年11月29日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出てきたぁ!!! | トップページ | 3株目 »