« 新入りさん2 | トップページ | 新入りさん4 »

2011年11月 3日 (木)

新入りさん3とその他

2011/11/3の栽培場所(屋内)最低気温20℃ 最高気温24℃ 天気:曇りのち晴れ

Cimg45221

先日の蘭園フェアで蘭園さんにお願いして持って来て貰った株のC.California Song ‘Orange Sherbet’(カトレア.カリフォルニア ソング ‘オレンジ シャーベット’)です。他に2株持って来て頂いていたですが。予算の都合でこちらだけにしちゃいました申し訳無いです。この株、もう数株しか無いらしくて逃したら大変って思って買っちゃいました。名前そのものの不思議な色合いの花が咲く予定なんですけどねぇ。楽しみです。 

 

 

 

Cimg44961

そしてそして、夏に種が出来たカルセオラリア 覚えてみえますか?この鉢は、ヒメリュウキカのカッパー・ノブの鉢が下にあってこぼれ種で芽が出てきちゃったみたいです。今更植え替えることも出来ないので、このまま行っちゃうことにします。どうなるのかなぁ(あはは) 

 

  

Cimg45391

ネリネのアリストクラット(Aristorcrat)が花茎を伸ばして蕾が開いてきました。開花まで待ちたかったんでが。もうもうワクワクで待ちきれなくて載せちゃいました。 

 

 

Cimg45421

 

ネリネの花、良いですね。シルクの花のように柔らかくてキラキラした質感が良いですね。 

 

 

 

Cimg45441

こちらはトプシー(Topsy) です。こちらは2花茎伸びて来てます。 

 

 

 

Cimg45451

こちらも凄く楽しみです。このシルクのような質感はたまりませんね。開花が待ち遠しいです。 

 

 

|

« 新入りさん2 | トップページ | 新入りさん4 »

コメント

こんばんは~^^
新入りさん123と見させていただきました~^^
山吹色の1、綺麗な赤の2、オレンジシャーベットみたいな3…。
たくさんですね~^^帰り道では満足感でいっぱいだったのではないかしら。
想像したら私も楽しくなってしまいました。

ダイヤモンドリリー、咲いてきましたね!
上品で華やかな花ですよね。
うちは今年花芽ができませんでした。
管理を工夫して、来年は咲かせたいです。

投稿: ままこっち | 2011年11月 3日 (木) 22時02分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、今回は遠方の蘭園さんが来てくださったり、小売りをお止めになる蘭園さんが見えたりで、この時を逃すと大変って思って連れ帰っちゃいました♪
可愛い子達が増えて気持ちがウキウキです。しかも今色々咲いてくれて更に嬉しいです。今回は4鉢ですので次回も。

ダイヤモンド・リリー、蕾がほころび始めました。
花がとっても華やかで良いですね。
今から開花が待ち遠しいです。

>うちは今年花芽ができませんでした。

咲きませんでしたか。蘭友さんで20鉢持ってらっしゃる方が、仰ってみえましたが。彼岸花の仲間なので毎年コンスタントには咲かないようですよ。あまり心配いらないようです。来年に期待ですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 3日 (木) 22時29分

今晩は~またまた新入りさんが増えましたね。
TOTOROさんのお好きな感じだな~と思いました。
立ち姿がきれいなお嬢さんと言う感じがします。
3番目はどんな花が咲くか楽しみにしていますね。

ネリネも最近ブームなのかよく売れています。
男性ファンが多い気がしますよ。
またコレクションが増えそうですね。

投稿: あずきママ | 2011年11月 4日 (金) 20時25分

こんばんは~♪
カルセオラリア凄い・・・こぼれ種からこんなに大きくなったのですか・・・
と言う事は、種ができたらすぐに蒔いた方がいいと言うことかしらね。
我が家はお彼岸頃に蒔いたのが発芽し始めました。
でも雑草?って思っちゃったりして、ダメかな~なんて思ったりです。
育つかな~。

ネリネは一昨年沢山割いて、去年は2つ位最多かしら、今年は分球しちゃって、一つも咲きません。

投稿: ベルママ | 2011年11月 4日 (金) 23時45分

こんばんは(*^^*)
珍しい蘭が買えて良かったですね。
ルンルンですね♪

>もう数株しか無いらしくて逃したら大変

TOTORO様の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

開花したら見せてくださいね。

ネリネはキラキラがキレイですねー
花びらがキラキラしているものって大好きです。実はゼラもよ~く見ると花びらがキラキラしているのですよ!
TOTORO様のようにポチッとして大きくするのってどうやってやれば出来るのでしょう・・・

投稿: オーリー | 2011年11月 5日 (土) 17時32分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

へへへ、またまた新入りさんが増えました。
コンパクトな蘭を連れ帰るので置けちゃうんです(あはは)

>TOTOROさんのお好きな感じだな~と思いました。

えへへ、そうです。こういう花、好きなんですよねぇ。
スッキリしててでも可愛くて、色んな表情の花があって楽しみなんです。
ずっと見ていたい花です。

ネリネ、この質感は育てて見たいと思っちゃいますね。今回実物の花を見たら、もうもうメロメロです。この不思議な質感は他の花にない質感で、感動です。
皆さんが、はまるの解ります。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 5日 (土) 23時10分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

そうなんです。
カルセオラリア芽吹いて来ました。しかもこぼれ種。そう思うと直まきが良いんですかねぇ。
ベルママさんは、ちゃんと種まきされて芽が出たんですね。凄い凄い、自分は種採りましたが未だ蒔けてません。いけませんねぇ。
ベルママさんなら、きっと花が見られますよ。一緒に頑張りましょうね。

ネリネ、どうも毎年咲かないみたいですね。
今年休んだなら、力を貯めて来年咲いてくれるんじゃないでしょうか。楽しみにしましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 5日 (土) 23時17分

オーリーさん、こんばんは。

はい、今回お気に入りの貴重な蘭に出会えて、めっちゃ嬉しいです。
こういう、偶然の出会いって良いですね。そして不思議ですね。

>開花したら見せてくださいね。

はい、開花したら是非見てくださいねぇ。
ピンク系の花にオレンジ色のスプラッシュが入る不思議な花で是非見てみたいと思っています。

ネリネのキラキラ良いですよねぇ。
自分は今回初めて見たんですが。とっても綺麗ですね。
こんな花を見てしまうと虜になってしまいますよねぇ。
来年もと、検討しています。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 5日 (土) 23時29分

California Songを購入されたのですね.丸い印象の華やかなスプラッシュの花ですね.
ネリネ,楽しみですね.他の花にはない花弁のキラキラしたところ,質感が印象的ですものね.ネリネは植え替えずに小さな鉢のまま何年も育てられます.極端な話,分球してビニールポットが変形したり,ビニールポットから溢れそうになるくらいまでそのままでも平気です.
肥料は窒素が少ないものがよいと思います.

投稿: uchiyama | 2011年11月 6日 (日) 09時25分

uchiyamaさん、おはようございます。

California Song、購入しましたヽ(´▽`)/
そうなんです。あのオレンジ系のスプラッシュの入った花が印象的で、是非間近で見てみたいと思っちゃいました。
楽しみです。

ネリネ、uchiyamaさんがご紹介くださってから育てて見たいリストにあって、今年チャレンジしちゃいました。実際の花を見たら、もうもう綺麗で綺麗で、良いですねぇ~。
ネリネ出来る限りそのままの状態で頑張ります。
肥料も何が良いか迷ってたんです。情報頂感謝です。
来年また増えそうな予感です(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 6日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入りさん2 | トップページ | 新入りさん4 »