« 新入りさん3とその他 | トップページ | 今咲いてる蘭1 »

2011年11月 6日 (日)

新入りさん4

2011/11/6の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温23℃ 天気:曇りのち雨

Cimg45011

今回の新入りさんの最後はBc.Tiny Kiss (ブラソカトレア.タイニー キス )です。数年前チビちゃんで購入しましたが駄目になってしまい、今回でかけたフェアで、偶然であった株です。 再度挑戦することになりました。

 

 

Cimg45021

このシルキーな白にベリードットの可愛らしいお嬢さんです。 

 

 

 

 

Cimg45051

今回は前回の子よりもドットが細かくて優しい感じがします。 

 

 

 

Cimg45061

咲き始めは花弁に、うっすらとピンクがのって更に可愛らしさが増えました。 

  

 

 

 

Cimg45081

 

リップの拡大です。柔らかいウェーブ良いですね。

そしてなんと言っても、このドットが裏と表で、濃薄 がとっても綺麗です。

 

|

« 新入りさん3とその他 | トップページ | 今咲いてる蘭1 »

コメント

こんにちは~。
これは可愛らしいですね。いつもの星型ちゃんにはないカラーリングですねえ。
子どもの頃にお気に入りだった布地や小物の柄みたいです。
カルピスみたいな優しい乳白色にベリードット。
たくさんお花が咲いていて、良い株を買われたんですね^^
いつものはっきりした色合いのも素敵ですが、別の驚きがありますね~。
本当に蘭は個性豊かですね。

4つも素敵な出会いがあって、良かったですね^^

投稿: ままこっち | 2011年11月 6日 (日) 16時17分

あら素敵(・∀・)ニヤニヤ

この子が「大トリ」というわけですか?(笑)ままこちちゃんもおっしゃってるけど可愛いですね!

TOTOROさん、最近こういう蘭がお好きなのですね・・・?
(おねだりしませんのでどうぞご安心ください( ̄ー+ ̄))

そういえば、ドットはないのですが何となく似た雰囲気の白いカトレアで、「ルンディ―」という蘭を育てたことがありますがご存知でしょうか。もっと小型ですね。
残念ながらお星さまになってしまいましたが、あのお花はまたリベンジしたいなと密かに思っているのです(*^.^*)

そういえば、最近ブログ散歩のとき、million kissという蘭を載せてる方がいらっしゃいました・・・、
kissつながり・・・蘭も可愛い名前のものが多いですね~。

投稿: | 2011年11月 6日 (日) 16時47分

ままこっちさん、こんばんは。

えへへ、可愛いでしょ♪
この乳白色にベリードットがたまりません。

>子どもの頃にお気に入りだった布地や小物の柄みたいです。
>カルピスみたいな優しい乳白色にベリードット。

うんうん、そう言う生地ありましたね。可愛いよねぇ。
そう、自分もカルピス思い出しました。
この株、実生なので個体名を付けるんですがカルピスは商品名ですから付けられませんねぇ。なにか良い名前考えてあげたいなぁ。
でも結局単純な名前だったりしてねぇ(あはは)

今回ほんと良い株との出会いがあって嬉しかったです。

>いつものはっきりした色合いのも素敵ですが、
>別の驚きがありますね~。

そうですね。いつものハッキリした鮮やかな感じとは違いますね。とってもミルキーな柔らかいな感じですね。

蘭は色んな個性があって、結構いろんな出会いがありますよぉ♪


投稿: TOTORO-K | 2011年11月 6日 (日) 17時46分

菫さん、こんばんは。

へへへ、大トリはこの株です。
この花、数年前に蘭友さんからご紹介頂いて蘭園さんにお願いしてチャレンジしたんですが☆に(泣)今回偶然蘭園さんが持って来てくださっていて、もうもう即ゲット。この花は可愛すぎです。これを逃したら、もう逢えない気がして速攻でした(笑)

はい、「ルンディ―」ありますね。雰囲気少し似てますね。
「ルンディ―」は、アルバ、チポ、セミアルバなど可愛いんですよね。
菫さん、是非チャレンジしてください。
ただ自分の管理では合わなくて☆に・・・

>TOTOROさん、最近こういう蘭がお好きなのですね・・・?
>(おねだりしませんのでどうぞご安心ください( ̄ー+ ̄))

自分は星形の花が好きですね。スタンダードな丸形も好きですけどねぇ(あはは)
ふふふ、おねだりされても(へへへ)余剰株が出来るかどうか?まずはちゃんと管理できないとねぇ。

>最近ブログ散歩のとき、million kissという
>蘭を載せてる方がいらっしゃいました・・・、

はい、ミリオン キッス、良い花ですよね。
サーモンピンクに赤いリップがとっても綺麗な花ですね。大好きです。
自分も以前ミリオン キッス‘マイダーリン’育ててました。メチャメチャ可愛くて悩ましい花です。
ただ自分が管理できなくて☆に、とっても残念です。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 6日 (日) 18時01分

こんばんは(*^^*)
まぁ♪カワイイ。白にベリードット。こういう色合い大好きです(私もおねだりしませんのでどうぞご安心ください(爆))

沢山お持ち帰りできて本当に帰りはルンルンでしたね。

TOTORO様は星型の蘭がお好きなのですね!
蘭と言っても本当に色々な種類がありますものね。
一つお聞きしたい事があります。
蘭はお水が好きですか?
あまりあげなさ過ぎてもあげすぎてもダメですか?水遣りがとっても悩んでしまってます。今は表面が少し乾燥してて中を触るとシットリしています。

投稿: オーリー | 2011年11月 6日 (日) 18時07分

オーリーさん、こんばんは。

えへへ、可愛いでしょ。
この白にベリードット可愛くてたまりません。この花リベンジなので今回は我が家に馴染んで欲しいです。

星形の花好きです。ノドサ交配の花になるんですけどねぇ。
スタンダードな花の好きですが、自分の管理と上手く噛み合わない株が多いのもありますね(あはは)

>一つお聞きしたい事があります。
>蘭はお水が好きですか?

蘭の種類にもよるので一概には言えませんね。
お送りしたノビル系デンドロビュームは、解りやすい蘭だと思います。
自生地は、雨季と乾季がある気候の場所のようです。
成長期が雨季、花の咲く休止期が乾季です。
これからの時期は成長も止まって充実期から休止期になります。
水は控えめで良いですよ。表面が乾いて鉢底を触ると何となく湿ってるかな?ってなったら水をあげます。
なので普通の草花の管理とはかなり違いますね。これからの時期失敗するのが水のあげすぎで根が腐ることです。控えめで大丈夫ですよ。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 6日 (日) 18時33分

そうそう、オーリーさん、ごめんなさい。
前回の質問に答えてなかったですね。
画像の件ですが。このココログはある程度大きな画像のまま書き込みの時添付して、最小の表示は小さいサイズ表示の設定が出来るので、クリックしてもらうと大きな元々の画像が表示されます。
これは使ってらっしゃるblogのフォーマットで色々違うと思います。
自分の場合大きな表示になった時、縦方向のサイズが800ピクセルになるように調整してます。
このサイズだと画面の中に全体が収まりやすいサイズなので大きくしても全体が見やすいかなぁ?って思って調整してます。

投稿: TOTORO-K | 2011年11月 6日 (日) 19時23分

こんばんは~。
上のコメント拝見してちょっと・・・

オーリーちゃんあてのメッセージなのですが、おせっかいすみません。
ブログの写真サイズのことです。。。

オーリーちゃん、たしかFC2ブログですよね?
私は今はエキサイトブログですが、以前FC2だったので・・・

記事に写真を載せる時、「サムネイルで表示する」っていうところを選ぶと、小さな写真で載るんだったと思います。。。そうすると、記事には小さな画像で載りますが、画像をクリックしたときだけ大きな写真が表示されます。

サムネイル表示を選ばないとと、大きな画像のまま載るんだったと思います・・・。

投稿: 菫 | 2011年11月 6日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入りさん3とその他 | トップページ | 今咲いてる蘭1 »