« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

今年も有難うございました。

2011/12/29の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温25℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg47791

今日は比較的暖かかったので、外の子達の整理をしてあげました。こちらは先日のオキザリス・バーシーカラーです。 

 

 

Cimg47801

蕾は沢山出てきてくれたんですが咲いてくれないんですよねぇ・・・ 

 

 

 

Cimg47811

開いてもここまでが限界のようです。みんな開くと結構華やかなんですけどねぇ。 

 

 

 

Cimg47821

蘭は全て室内管理なので外はシクラメンがメインになってます。頂いたC.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) と、、C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)「森のかがり火たち」の実生苗です。来年は、花がドンドン咲いてくれるかなぁって期待してます。そして今年新入りのネリネ達です。なかなか葉が伸びないんです。このあとどうなるのか心配してます。 

Cimg47831

こちらはC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)と、C.ciliciumリシアム)です。どちらも可愛い花を咲かせてくれて、ますます原種シクラメンに嵌って行きそうです。そしてC.coum‘BSBE F2’実生C.cyprium実生の子達も可愛い芽を出してくれて、これからが楽しみです。 

Cimg47841

 

こちらは、秋植え球根達とクレマチスの一部です。狭いので目一杯使って育ててるのでお恥ずかしいです。こんな感じで我が家のベランダは、静かに年を越して行こうとしてて有り難いです。今年は新しい花友さんとお付き合いも出来、新しい種やお花も頂いたり、変わらずにお付き合いくださる花友さんに感謝です。有難うでした。 

| | コメント (14)

2011年12月24日 (土)

花芽?

2011/12/24の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg47031

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)です。現在室内管理してますが。ぷくっと可愛いものが見えてきました。  

 

 

 

  

 

Cimg47041

そう、花芽です。バルブの充実した部分の節の所に出てきます。 

 

 

 

Cimg47051

このサイズだと花芽なのか?高芽なのか?微妙ですが。たぶん花芽だと信じることに(あはは)これからが楽しみです。 

 

 

Cimg47091

で、こちらが少し前のオキザリス・バーシーカラーです。 

 

 

 

Cimg47101

蕾があがって来て咲いたんですが。ちゃんと開かないんですよねぇ。寒いのと日差しが弱いのかなぁ。なかなか週末とタイミングが合わなくて・・・ 

 

 

Cimg47111

この赤の縁取りが可愛いんです。クルリンとした可愛いパラソルです。 

 

 

| | コメント (6)

2011年12月23日 (金)

やっぱり不思議♪

2011/12/24の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg46971

Pyp.Memoria bill carter 'E0325'(サイコプシス メモリア ビル カーター'E0325')の蕾の開き始めです。恐竜の正面顔のようでもあり、昆虫の羽化のようでもあり、なかなかユニークな蘭です。 

 

 

 

 

 

Cimg46981

 

こちらは横顔です。こう見ると昆虫の羽化に近いかなぁ~長い花茎に1輪のみ咲かせるんです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg47001

今年は春の開花と今回で年2回咲きました。バルブは違うのでバルブが早く出来上がったってことですけどね。でもこの花は花茎を切らなければ、1つ終わたびにまた次と何度も花を咲かせます。ただバルブが持つか心配なので2回ほど見たら切っちゃいますけどね。この花の姿なんとも楽しくて好きなんです。以前も書いたかなぁ?バチカンのスイス衛兵です。頭にこんな羽根飾りは無いですが、膨らんだ感じの衣装とオレンジがなんとも似てる気がして・・・

 

 

Cimg47021

この腕の感じは、天空の城ラピュタの衛兵ロボットの感じがして好きです。 

 

 

 

Cimg47081

この横からの感じは、やはり昆虫で飛び立ちそうな・・・ 

ほんとユニークな蘭です。蘭は色んな花があって楽しいです♪ 

 

| | コメント (8)

2011年12月18日 (日)

早くてビックリ!!!

2011/12/18の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

Cimg47351

ヒメリュウキンカ  カッパーノブがこの時期に咲いちゃいました。この花は早春の開花のはずなんですけどねぇ。 

 

 

Cimg47361

 

咲き始めは黄色で、咲き進むと花弁の黄色が抜けて白になります。 

 

 

 

Cimg47381

この花弁ハレーションで白くなってるんじゃなくて黄色が抜け始めたところなんです。  

 

 

 

Cimg47371_2

中心部分を見ると他の蕾も見えてます。この株は夏も乾いたら水をあげるを繰り返していたら株はかなり早くから動いて、かなり育ってくれました。良かったのか???たぶん無事冬を越してくれると思うんですけどねぇ。この銅葉もカッコ良くて良いんですよねぇ。 

 

 

Cimg47391

このリバーシブルの花弁も渋くてカッコイイんですよねぇ。折角咲いてくれたので楽しませてもらいますね。 

 

 

| | コメント (4)

2011年12月15日 (木)

また咲いてくれました。

2011/12/15の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

Cimg46711

2011/10/31にご紹介したC.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa Suwad(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)ですが、あの時蕾だった花茎が咲いてくれました。今回は1花茎3輪です。 

 

 

 

 

Cimg46721

今回の花は、赤が少し紫がかってます。この花は熱い頃の方が赤が濃くなるって蘭屋さんが言ってみえました。  

 

 

 

Cimg46731

形は端正な星形なんです。でもリップを開くまでのパワーが無かったようです。この鮮やかな黄色の縁取りが印象的です。 

 

 

Cimg46761

この花は咲き進んでも色が褪せないのが良いです。 

 

 

 

Cimg46751

ペタルの赤紫綺麗でしょ♪ 

 

| | コメント (8)

2011年12月14日 (水)

こんなに遅くに咲いちゃいました。

2011/12/14の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温28℃ 天気:晴れ

Cimg46421

ミニバラのフェリーチェ・オプチェマ が、こんなに遅くに咲いてくれました。秋に株の状態が弱ってきてたので、へんだなぁ???って思ってたんです。で、11月初め頃、植え替えてみたら、居ました居ました。コガネムシの幼虫!!根をしっかり食べられていました。株が弱るはずですね。 

 

 

 

 

 

Cimg46431

なので、株の葉も一旦全て切って養生したら、元気に葉も茂ってくれたんですが花も咲いちゃいました。本当はこの時期休眠させた方が良いんでしょうが。綺麗な葉も出てしまって、どうしたものか思案中です。 

 

 

 

Cimg46441

 

花はオレンジ系の赤です。寒い時期は赤みが強く出ます。かなり好きな色です。このコロンとした丸い感じも可愛いんですよねぇ。 

 

 

 

 

 

Cimg46451

花芯が開ききらない、このくらいが良い感じです。 

 

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

同じ環境でなぜ??

2011/12/11の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温29℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg46521

セダム・カウルレア(Sedum Caeruleum )の今の状態です。かなり育って来てくれました。でも同じ場所で育てている種まきした物と元々の鉢にこぼれ種で育ったもので生育に違いが・・・・

 

Cimg46561

こちらが元々の株です。適度な伸び具合で、こんもりと育って来てて楽しみです。 

 

 

 

Cimg46541

こちらが新たに種まきした株です。ギュギュっと詰まってしまって伸びやかじゃないんです。元肥入れたのが失敗だったかなぁ?? 

 

 

 

Cimg46551

軸も太くてやはり肥大しちゃったのかなぁ??花が咲くまでにはまだ時間があるのでそれまでには上手く育って欲しいです。今も種から発芽して来てくれてます。こんもり育って欲しいです。 

 

 

Cimg46471

今日は月兎耳を紹介します。2007年から育ててますが、間延びしたり育たなかったりと悪戦苦闘でした。

 

 

 

Cimg46481

今夏、間延びして下葉が落ちた部分から気根が出てきたので仕立て直してみました。そしたらご機嫌になってくれて葉も沢山出して来てくれました。置き場所は変わってないんですけどねぇ?? 

 

 

Cimg46501

月兎耳は、このモコモコとした毛とウサギの耳のような葉の形が可愛いです。そしてピーターラビットのような茶色のドットが入って、これも可愛いんです。結構好きです。このまま上手く育って欲しいです。

Cimg47211

昨晩は皆既月食でしたね。欠け始める頃は雲がいっぱいだったので心配しましたが。皆既月食の頃には晴れてくれて見ることが出来ました。星座もよく瞬いて綺麗でした。 

 

 

 

| | コメント (7)

2011年12月 6日 (火)

冬のうりずん

2011/12/6の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

Cimg46391

ハイビスカスの「うりずん」が、室内で咲いてくれました。

 

 

 

Cimg46401

ちょうど日曜日の朝でした。こうやってゆっくりゆっくり蕾が解けていきました。 

 

 

 

 

 

 

Cimg46411

開き初めは和紙が解けるような感じなんです。 

 

 

 

Cimg46581

無事開きました。光りが透けて蝶が羽化したように柔らかく綺麗です。この赤は独特な色でなかなか他には無いです。 

 

 

 

Cimg46781

外でも撮ってみました。丸い花弁に赤とクリーム色がグラデーションになって何度見ても飽きないです。惜しいのは1日花という所です。 

 

 

Cimg46381

 

そうそう、蘭の室内の画像をというお話がありましたので、ちょっぴり載せますね。こんな感じで目一杯のジャングル状態です。(お恥ずかし)これで2/3です。もう1カ所もジャングルしながら春まで頑張ってもらってます。早く春が来ないかなぁ(あはは) 

| | コメント (10)

2011年12月 4日 (日)

3株目

2011/12/4の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温30℃ 天気:晴れ

Cimg46591

今日は午前中とても暖かくて師走とは思えないくらいでした。なので午前中、蘭を外出しして葉にも水をかけて綺麗にしました。今咲いてる蘭、Bc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が咲いてくれました。2011/11/6にご紹介した株とは別株です。

  

 

 

 

Cimg46601

そう、現在我が家には3株(分け株)あります。どの株も咲いてくれて可愛いです。  

日差しで色が飛んじゃってますね。 

 

 

 

Cimg46631

日陰で取り直しました。1花茎3輪ですが咲くのが凄くゆっくりです。1輪目が咲いて1週間弱になります。3輪目が咲くまで持つかなぁ??? 

 

 

 

Cimg46641

 

今回の花色はクリームイエローの優しい花色に鮮やかなドットが入りました。ドットも沢山入って可愛いです。もう少し咲き進むと黄色が濃くなるのかなぁとは思いますが今回は柔らかい色合いです。  

 

 

Cimg46671

裏から見るとベリードットが鮮やかでしょ。この花は咲く環境で色んな表情を見せてくれるので楽しいです。

  

 

 

 

  

 

Cimg46651

 

このリップのベリードット大好きです。

| | コメント (6)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »