« こんなに遅くに咲いちゃいました。 | トップページ | 早くてビックリ!!! »

2011年12月15日 (木)

また咲いてくれました。

2011/12/15の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

Cimg46711

2011/10/31にご紹介したC.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa Suwad(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)ですが、あの時蕾だった花茎が咲いてくれました。今回は1花茎3輪です。 

 

 

 

 

Cimg46721

今回の花は、赤が少し紫がかってます。この花は熱い頃の方が赤が濃くなるって蘭屋さんが言ってみえました。  

 

 

 

Cimg46731

形は端正な星形なんです。でもリップを開くまでのパワーが無かったようです。この鮮やかな黄色の縁取りが印象的です。 

 

 

Cimg46761

この花は咲き進んでも色が褪せないのが良いです。 

 

 

 

Cimg46751

ペタルの赤紫綺麗でしょ♪ 

 

|

« こんなに遅くに咲いちゃいました。 | トップページ | 早くてビックリ!!! »

コメント

わっ、これ、いいですね( ̄ー+ ̄)
かがり火っていうネーミングがまた素晴らしいですし~。ほんとうにかがり火のような妖しさに引き込まれますね。
ブラサボラの系統ですか。。。やっぱりこういう系統に惹かれます。
黄色の覆輪みたいなのも素敵ですね。

まだ外栽培ですか?それともお写真のときだけでしょうか・・・

先日、新聞に、ドームの世界蘭展のコマーシャルが一面を使って大きく載っていましたよ。一年は早いですね~。

投稿: | 2011年12月15日 (木) 23時51分

こんばんは~^^
おおー、またまた咲いているのですね。
赤いお星様。濃いなあと思ったけど、10月のお花はもっと赤いんですね。
気温で随分変わりますね~。
微かにドットが見えるのもオシャレですね。

私も菫さんと同じで、蘭展の宣伝を見て「はやっ」って思ってました;
ドームの蘭展、広くて広くて…、宝探しみたいで面白かったです。
うちの胡蝶蘭、花芽がのびてきています。
今季もうまく咲けるかな~。

投稿: ままこっち | 2011年12月17日 (土) 00時05分

こんばんは~♪
まぁステキ・・・
黄色い縁取りなんですね。
華がありますね。
ドットも今まで見せて頂いたものより、少なめで、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

蘭って奥が深いですね。
TOTORO-Kさんが色々、珍しい蘭を見せて下さるので、ビックリばかりです。

投稿: ベルママ | 2011年12月17日 (土) 20時10分

菫さん、こんばんは。返事が遅くなってすみません。

ふふふ、この蘭、良いでしょ。
この花色本当に魅力的です。この蘭は前にもご紹介したように兄弟株があって、そちらもすてきなんです。これって本当に面白いです。
オレンジの花の兄弟株 http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2011/10/post-5059.html

ブラサボラの系統は、これから魅力的な花がまだまだ楽しめる分野だと思います。

>まだ外栽培ですか?それともお写真のときだけでしょうか・・・

いえいえ、撮影と水やりのために外に出しましたが栽培は室内です。屋外の最低気温は3℃くらいですので、とてもとても可愛そうなので・・・・

もう、ドームの世界蘭展のコマーシャルしてましたか、月日が経つのは早いですね。
世界蘭展は、大型蘭展で色んな蘭が見ることが出来る数少ないイベントですよね。
最近は大型の蘭展が少なくなって寂しくなってきていますから、是非是非続いてほしいと思います。
こちらでは春の蘭展が草花中心のフラワー展へと代わり、その中での蘭の扱いとなりました。しかも時期が東京ドームと近くなってしまって関東の蘭園さんの出展もなくなりそうです。なんだか寂しい限りです。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月17日 (土) 20時40分

ままこっちさん、こんばんは。

は~い、また咲きましたぁ~♪
赤いお星様、綺麗でしょ。この赤、咲いて方時間が経っても色が褪せないんですよ。
ほんと、珍しいなぁって思います。
そう、前回の方が色が濃いんです。これ気温が高い方が赤が濃く咲くんですって、これも珍しいです。
一般的な草花だと気温が下がってよく日に当たると赤色が濃く反応しますが、この蘭は逆みたいです。
ドットは咲く時期によって変わるでしょうね。そこも楽しみの一つですね。

もう、ドームの世界蘭展の季節が近づいてきましたね。ほんと、1年経つのが早いです。
そちらからだと近いでしょうから機会があれば是非是非出かけてみたください。あれだけの蘭のイベントは、なかなか無いですよ。

今年も胡蝶蘭に花芽がきたんですね。良かったですね。気温が急に変わると蕾が黄変しやすいので出来る限り同じ環境で育ててあげてください。きっと咲いてくれますよ。


投稿: TOTORO-K | 2011年12月17日 (土) 21時05分

ベルママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
この赤い花、良いでしょ。黄色い縁取りが入ることで凄くはっきりとしてオシャレな花花だと思います。

>ドットも今まで見せて頂いたものより、少なめで、
>ずいぶん雰囲気が変わりますね。

このドット、花色と同じベリードットなので同化してわからなくなってしまってるんですよねぇ。だからドットが少なく見えたりするんですねぇ。咲く環境で花色が変わるのでドットも見えやすかったり隠れちゃったりするんでしょうねぇ。

>蘭って奥が深いですね。
>TOTORO-Kさんが色々、珍しい蘭を見せて下さるので、
>ビックリばかりです。

自分は蘭が好きで色々集めてる内に、だんだん好みが出てきて個性的なのが増えてきました。
こんなBLOGですが、おつきあいくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月17日 (土) 21時46分

こんにちは(*^^*)
この前の黄色い蘭の色違いみたいでとってもカワイイですね。
黄色い縁取りもオシャレですねー。
色々な蘭が見れてとっても楽しみです。
ウチの方でも無料の蘭展があるのですが、こういうのは見たことないです。
胡蝶蘭とかカトレアとかが多かったです。
また色々見せてくださいねー

投稿: オーリー | 2011年12月18日 (日) 15時40分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。

>この前の黄色い蘭の色違いみたいでとってもカワイイですね。

そう、兄弟株なので色違いとなりますね。
こうやって同じ交配で、これだけ色が違うと楽しいですね。
黄色の縁取りも良いでしょ。こうやって入るとクッキリ見えて綺麗ですよね。

そちらで、無料蘭展があるんですね。蘭友会さんの蘭展ですかねぇ??
温室などで育てた立派で豪華な蘭が列んで華やかですよね。こういう蘭は最近でこそ見かけるようになりましたが。まだまだ少数派ですね。大型蘭展か、蘭園さんでの展示会くらいでしか出会えないかもしれませんね。
自分の場合は逆にスタンダードのカトレアは、ほとんど無いです(あはは)
こんなblogですが、お付き合いくださいねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年12月18日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに遅くに咲いちゃいました。 | トップページ | 早くてビックリ!!! »