« 花芽? | トップページ | 2012年開けましておめでとうございます。 »

2011年12月29日 (木)

今年も有難うございました。

2011/12/29の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温25℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg47791

今日は比較的暖かかったので、外の子達の整理をしてあげました。こちらは先日のオキザリス・バーシーカラーです。 

 

 

Cimg47801

蕾は沢山出てきてくれたんですが咲いてくれないんですよねぇ・・・ 

 

 

 

Cimg47811

開いてもここまでが限界のようです。みんな開くと結構華やかなんですけどねぇ。 

 

 

 

Cimg47821

蘭は全て室内管理なので外はシクラメンがメインになってます。頂いたC.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) と、、C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)「森のかがり火たち」の実生苗です。来年は、花がドンドン咲いてくれるかなぁって期待してます。そして今年新入りのネリネ達です。なかなか葉が伸びないんです。このあとどうなるのか心配してます。 

Cimg47831

こちらはC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)と、C.ciliciumリシアム)です。どちらも可愛い花を咲かせてくれて、ますます原種シクラメンに嵌って行きそうです。そしてC.coum‘BSBE F2’実生C.cyprium実生の子達も可愛い芽を出してくれて、これからが楽しみです。 

Cimg47841

 

こちらは、秋植え球根達とクレマチスの一部です。狭いので目一杯使って育ててるのでお恥ずかしいです。こんな感じで我が家のベランダは、静かに年を越して行こうとしてて有り難いです。今年は新しい花友さんとお付き合いも出来、新しい種やお花も頂いたり、変わらずにお付き合いくださる花友さんに感謝です。有難うでした。 

|

« 花芽? | トップページ | 2012年開けましておめでとうございます。 »

コメント

すっきり整理されていますね.
ネリネの葉は写真の長さ程度であまり伸びないです.この葉を来年5月ごろまで維持することになります.花の時期だけ花茎が伸びますが,花がないときには本当にコンパクトです.

投稿: uchiyama | 2011年12月29日 (木) 20時24分

uchiyamaさん、こんばんは。

えへへ、ありがとうございます。
場所がないのでまとまるしかない物ですから(あはは)

ネリネは、これくらいの葉の伸びで良いんですね。安心しました。ありがとうございます。
これくらいの伸びで大丈夫なんですね。コンパクトでほんと助かりますね。
来年も、またあの綺麗な花に会いたいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月29日 (木) 21時06分

TOTOROさん
こんばんはhappy01
オキザリスバーシカラー、とっても可愛いお花ですよね。
私はうっかり、霜にあわせてしまいました。
トホホです。
TOTOROさん地域、暖かそうですね。
こちらはとうとう雪が降ってきました。
連日早朝マイナス7℃になっております。

TOTOROさんのお育てになっておられる蘭の数をお聞きしてびっくりしました。
また来年も素敵なお花をアップしてくださいませ。楽しみにしております。

今年もありがとうございました。
家族に振り回され、自分の世界に浸りでなかなか更新も、訪問もできず...ですが、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年12月29日 (木) 21時28分

私もお世話になり有難うございました。
オキザリス・バーシーカラーは可愛いお花ですよね。
私は開いた時も可愛いけど、この蕾状態がわずかに開くところが好きです。
赤と白の縞々模様がなんとも言えず愛らしいですね。

家のネリネの葉っぱも同じ状態です。
お花が咲いたクリスパだけは細い葉が長いですが、他のは短いです。

森のかがり火たち、早く咲かないかな~と私も眺めて待ってます。

投稿: ベルママ | 2011年12月29日 (木) 22時07分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

オキザリス バーシーカラー可愛いですよね。
ありゃ、霜でやられてしまいましたか。我が家はベランダの軒先ですがぎりぎり大丈夫だったんでしょうね。
それにしてもー7℃ですか。我が家も雪が積もった先日ー3℃を記録しましたが。さすがに連日ー7℃とは寒いですね。
さすがに辛いですね。

我が家は蘭がメインなので申し訳なく思ってますが。変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。
数はねぇ、ありますが、なかなか咲かせるまでには至らなくて・・・・(あはは)

こちらこそ今年もお付き合いくださりありがとうございました。
ジョセフィーヌさんのblogを見せて頂くとご主人や息子さんをとっても愛してらっしゃるのが伝わってきて、こちらまで温かい気持ちになれて嬉しいです。
ジョセフィーヌさんも、良い年をお迎えください。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月29日 (木) 22時31分

TOTORO-Kさん、今年はいろいろとお世話になりました~。
今年は年明けに蘭展に行き、自分でも意外なほど、蘭に親しんだ年でした。
でも、TOTOROさんにアドバイス頂いてなかったら、うまくいかずに飽きていたと思います。
本当にありがとうございました^^

ネリネ、うちのリトルホワイトだけがヤケ~に葉がでっかいんですね;
私もまだネリネわかってないんで、どんなもんかわからないんですが^^;
でも、今年購入の2種はあんまり伸びていませんよー。(花が咲かなかったから元気なのかな…)

原シクも元気そうですね^^
TOTOROさんがどんどん原シクにはまっていくのが、見ていて楽しかったです♪
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ままこっち | 2011年12月29日 (木) 22時43分

ベルママさん、こんばんは。

オキザリス バーシーカラーの、この開き掛けの姿は可愛いですよね。
満開に開いたときの、あのしっとりした白い姿も結構好きです。

ベルママさんのところのネリネも同じくらいですか。良かったです。
かんな短いままで大丈夫かなぁって、初めてなので心配しちゃいました。

森のかがり火たちの実生楽しみですよね。
葉の模様も親と違うので、花もどんな花で咲いてくれるのか楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月29日 (木) 22時45分

ままこっちさん、こんばんは。

へへへ、蘭にはまってきてますか。
たいしたアドバイスは出来てませんが。参考になれば幸いです。蘭は面白いのが色々ありますから、一緒にはまりましょうねぇ(あはは)

ままこっちさんのところもネリネ育ててみえましたね。
ままこっちさんのところも短いままなんですね。安心しました。来年は、また増えそうな予感です(えへへ)

原種シクラメン可愛いですよね。こちらも可愛くてはまっています。
また教えてくださいね。
来年もよろしくです。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月29日 (木) 23時08分

おはようです。
こういう画像見るとわくわくしちゃいます!「うちと似ているっ」って思ってしまう・・・ヽ(´▽`)/
きっと皆さんもそうなんでしょうね~。
楽しいわあ( ´艸`)プププ

みんなでお会いしてみたいですね?濃いお話が出来そう。

年が明けると、いろいろなイベントがあるので、どれに行こうかとか、どれを我慢しようかな・・・などあれこれ考えるのも楽しいです。たしかそちらのほうでもありますよね?

私の計画をちらっとお話ししますと、1月に小さな蘭展に行こうと思っています。
あるデパートのなんですけどね。ちょっと買っちゃうかも(・∀・)ニヤニヤ
小型ので育てやすそうなものがあればの話ですけど。
池袋サンシャインやドームでも蘭展がありますけどね~、書道展と重なりそうなので行けるか?わかりませんので・・

あと、手帳にメモメモしてるのは池袋のクリスマスローズ展です。
私はクリスマスローズはもう増やさないつもりなんですけど、ほかにも宿根草とか原シクとかあるかな~と見てきたいと思います。
たまにはイベントも楽しいですね。


皆さんそれぞれ楽しいお話をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
ご家族で楽しいお正月をお迎えくださいませ。

投稿: | 2011年12月30日 (金) 09時53分

菫さん、こんばんは。

へへへ、こういう風にニョキニョキ出てきてると楽しいですよね。しかもよく見ると実生なので、みんな葉が違うんですよ。だから花も違うのが咲くかなぁって今から楽しみにしてます。こういうのを思いながら見てるのも楽しいですよね。

そう、みんなで会ったら楽しそうですね。(ふふふ)

そう、年明けはイベントが色々ありますね。蘭展も色んな所で開催されていて、特にそちらでは多いでしょうね。
こちらでは、イベントの中身も変わるようですし、時期がそちらのドームに近くなってしまって関東の蘭園さんが参加されないみたいで寂しいです。

こじんまりとした蘭展良いですよね。自分も蘭園さんで行われるフェアや蘭展大好きです。凄く身近で気楽ですものね。ただ大型の蘭展は、色んな蘭に出会えるので良いですよね。
良い出会いがあると良いですね。楽しみにしてます。

今年も後1日と数時間になってしまいましたね。
良い年をお迎えください。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月30日 (金) 17時44分

今年はTOTORO様とお友達になれてとっても楽しい1年でした。
蘭の事も全く分からない私ですが、いつも素敵な蘭を見せていただいて感激しておりました。
来年は蘭の植え替えもしなくてはいけないのでその時はまた教えてくださいね。

私のブログは偏っているのに、いつも優しいコメントをくださって本当にありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
来年もTOTORO様にとって良い1年になりますように・・・wink

投稿: オーリー | 2011年12月30日 (金) 20時49分

オーリーさん、こんにちは。

こちらこそ、この一年お付き合いくださって楽しかったです。
自分は蘭がメインのサイトで偏ってるので申し訳無いなぁっと思うのですが。来てくださって本当に嬉しいです。
我が家で咲く蘭は、低温にも強いタイプしか育てられないので豪華さに欠けますが。可愛い蘭は咲きますのでまた来てくださいね。

>来年は蘭の植え替えもしなくてはいけないので
>その時はまた教えてくださいね。

了解しました。自分の経験からの範囲ですがお手伝いさせて頂きますよぉ。

本当に今年一年有難うございました。
良い大晦日をお過ごしくださいね。


投稿: TOTORO-K | 2011年12月31日 (土) 14時50分

新年、明けまして
おめでとうございます!!
今年も充実した年になりますように!
オキザリス・バーシーカラー、なかなかきれいな花ですね。今年もよろしく!!

投稿: かな | 2012年1月 1日 (日) 17時59分

かなさん、明けましておめでとうございます。

かなさん、精力的に行動されて充実してらっしゃるようですね。良いですね。

オキザリス・バーシーカラー、可愛い花でしょ。開きかけの赤い縁取りが渦巻き状に見えて可愛いです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月 1日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花芽? | トップページ | 2012年開けましておめでとうございます。 »