« 早くてビックリ!!! | トップページ | 花芽? »

2011年12月23日 (金)

やっぱり不思議♪

2011/12/24の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg46971

Pyp.Memoria bill carter 'E0325'(サイコプシス メモリア ビル カーター'E0325')の蕾の開き始めです。恐竜の正面顔のようでもあり、昆虫の羽化のようでもあり、なかなかユニークな蘭です。 

 

 

 

 

 

Cimg46981

 

こちらは横顔です。こう見ると昆虫の羽化に近いかなぁ~長い花茎に1輪のみ咲かせるんです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg47001

今年は春の開花と今回で年2回咲きました。バルブは違うのでバルブが早く出来上がったってことですけどね。でもこの花は花茎を切らなければ、1つ終わたびにまた次と何度も花を咲かせます。ただバルブが持つか心配なので2回ほど見たら切っちゃいますけどね。この花の姿なんとも楽しくて好きなんです。以前も書いたかなぁ?バチカンのスイス衛兵です。頭にこんな羽根飾りは無いですが、膨らんだ感じの衣装とオレンジがなんとも似てる気がして・・・

 

 

Cimg47021

この腕の感じは、天空の城ラピュタの衛兵ロボットの感じがして好きです。 

 

 

 

Cimg47081

この横からの感じは、やはり昆虫で飛び立ちそうな・・・ 

ほんとユニークな蘭です。蘭は色んな花があって楽しいです♪ 

 

|

« 早くてビックリ!!! | トップページ | 花芽? »

コメント

こんばんは(*^^*)
わわっ この蘭はまたまたとっても変わってますねー
ほんと昆虫の羽化みたいです。
でもかっこよくてこういう蘭もいいですね・・・
4枚目の写真はラピュタみたいですね。
私、あのロボット大好きなのです(^m^)

投稿: オーリー | 2011年12月23日 (金) 20時12分

オーリーさん、こんばんは。

ふふふ、良いでしょ、この花。自分結構好きなんです♪

虫っぽくって好きじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが、よく見ると生命観感じて凄いです。
ほんとカッコイイですよ。

>4枚目の写真はラピュタみたいですね。
>私、あのロボット大好きなのです(^m^)

オーリーさんもお好きですか。自分もあの衛兵大好きです。
心優しい感じと忠実さ、滅びてしまったことへの憂いも感じます。でも健気に直向きに使命を全うしようとする姿が感動的でしたね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月23日 (金) 21時42分

こんばんは~。
とても個性的な蘭でかっこいいですね!

蘭って、はまる人はこういう不思議さとか存在感に惹かれるのかもしれませんね~?
密林の樹上で咲いてる姿が似合いそうですねえ( ̄ー+ ̄)

蘭の好む空気って、人には少し重たい気もしますが(湿度が高めなので)蘭はきっと大好きなんでしょうね。。。
私は、いつも冬につぎつぎと枯らしていました。水のやりすぎとか原因はいろいろあるかもですが、湿度のことはあまり意識してなくて。。。我が家はシリンジだけでは足りなかったようです。
実家の父は、冬はガラスのワーディアンケース?の中に入れていて、温度や湿度を保っていました。
うちのリビングは、特に乾燥が激しいようなのですよね。家の環境によっていろいろなんでしょうね。

どんな空気が好きなのか、ようやく去年気づいたような気がしているんです。
今我が家ではプラケースの中にぎゅうぎゅうに箱入り娘になっていますが、不思議と心地よさそうなんです。

いろいろ試すと面白いですね。

投稿: | 2011年12月24日 (土) 00時46分

こんばんは~。

ああ、この蘭、個性的で素敵ですね~。
虫っぽいの好きです。レストレピアもそんな雰囲気ありますよね。
なんとなく細い花弁が虫の触角みたいです。
こういう個性的な形をしてると、どんなものが花粉を運ぶのかしら、なんて思います。
我が家も宮崎アニメは好きです。
やっぱり駿監督のキャラクターは、ロボットひとつにしても人生が滲みでていますよね。
それがものすごくリアリティをもって、見る人を引き込むのだと思います。
子ども達が小さかった頃は、トトロのメイちゃんなんか見ていると、あんなおじさんが、どうしてこんな小さな子をリアルに描けるのだろうと不思議でたまらなかったですよ。

投稿: ままこっち | 2011年12月24日 (土) 01時18分

菫さん、こんにちは。

カッコイイでしょ♪
蘭は色んなタイプがあるので、こんな所がって思うようなところが、その人の琴線触れたりして面白いんですよね。

メモリア ビル カーターは、確かに密林の樹上にいるかもしれませんね。長い花茎を伸ばして垂れ下がるように咲いてる姿は面白いでしょうね。

蘭は最後に進化した植物と言われているので生育環境は過酷な場所が多くて、人にとっては過ごしにくい環境だったりしますね。

お父様は、ワーディアンケースで育ててらしたんですね。湿度と温度が保てて良いですよね。ただ空気が動かないので小さなファンを付ける方みえます。(PC内の小型ファンのようなタイプ)
プラケースも良い発想ですね。湿度が保てて良いと思います。ただ空気が動いた方が良いので、日に数回蓋を開けてあげると良いでしょうね。
良い方法が見つかりましたね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月24日 (土) 16時09分

ままこっちさん、こんにちは。

ふふふ、この蘭、良いでしょ。
虫ぽいの良いよね。レストレピアもほんと良いよね。自分も大好きです。こういうのに嵌るのはマニアの入り口にいると思いますよぉ(あはは)

>こういう個性的な形をしてると、どんなものが花粉を運ぶのかしら、
>なんて思います。

そうですね。どんな虫が運ぶんだろう?
こういう派手なタイプは特定の虫にだけ見える色を持ってるかもしれませんね。人にはオレンジと黄色しか見えないけど、赤があって不思議な模様をしてるかもね。
そう考えると面白いよね。

宮崎アニメ、自分も大好きです。
あの世界観や空気、水、凄い表現力ですよね。ドンドン引き込まれますね。
駿監督のキャラクターは、すごく魅力的ですね。ラピュタのあのロボットの背景を思うと切ない気持ちと、可愛いと思う気持ちが入り交じってラピュタのあの世界の全体に流れてる世界が見えるようです。

>トトロのメイちゃんなんか見ていると、あんなおじさんが、
>どうしてこんな小さな子をリアルに描ける
>のだろうと不思議でたまらなかったですよ。

ほんと、凄いね。
やっぱり宮崎駿さんは天才だなぁって思います。
また作品は、どの年代の人が見ても、それぞれの受け止め方があって感動できるから凄いよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月24日 (土) 16時49分

こんばんは~♪
凄い、本当だわ・・・
まるで昆虫ですね。
春の写真を見せて頂きましたが、すっかり忘れていて、あれ~って思いました。
今回のお花の写真の方がインパクトありますね。
昆虫のようって言うと、前にTVでコチョウラン、そっくりの虫を見ました。
真っ白なコチョウランが踊っているようにヒラヒラヒラヒラと飛んでいたのです。
また見たいんですけどね~。

投稿: ベルママ | 2011年12月26日 (月) 22時08分

ベルママさん、こんばんは。

そうでしょ。この蕾が開いていくところから見てると、まさに昆虫って感じがしますよね

>昆虫のようって言うと、前にTVでコチョウラン、そっくりの虫を見ました。
>真っ白なコチョウランが踊っているようにヒラヒラヒラヒラと飛んでいたのです。

胡蝶蘭=ファレノプシス=蛾のような。なんですが。日本の胡蝶蘭=蝶のような蘭の方がなじみやすいかもしれませんね。
花色も豊富ですし、ライン、ドットなど模様もたくさんで、蝶のようにカラフルですね。
真っ白な蝶の乱舞ですか清楚で綺麗だったんでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月26日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くてビックリ!!! | トップページ | 花芽? »