« 秋植え球根、芽吹き始めました | トップページ | 冬のうりずん »

2011年12月 4日 (日)

3株目

2011/12/4の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温30℃ 天気:晴れ

Cimg46591

今日は午前中とても暖かくて師走とは思えないくらいでした。なので午前中、蘭を外出しして葉にも水をかけて綺麗にしました。今咲いてる蘭、Bc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が咲いてくれました。2011/11/6にご紹介した株とは別株です。

  

 

 

 

Cimg46601

そう、現在我が家には3株(分け株)あります。どの株も咲いてくれて可愛いです。  

日差しで色が飛んじゃってますね。 

 

 

 

Cimg46631

日陰で取り直しました。1花茎3輪ですが咲くのが凄くゆっくりです。1輪目が咲いて1週間弱になります。3輪目が咲くまで持つかなぁ??? 

 

 

 

Cimg46641

 

今回の花色はクリームイエローの優しい花色に鮮やかなドットが入りました。ドットも沢山入って可愛いです。もう少し咲き進むと黄色が濃くなるのかなぁとは思いますが今回は柔らかい色合いです。  

 

 

Cimg46671

裏から見るとベリードットが鮮やかでしょ。この花は咲く環境で色んな表情を見せてくれるので楽しいです。

  

 

 

 

  

 

Cimg46651

 

このリップのベリードット大好きです。

|

« 秋植え球根、芽吹き始めました | トップページ | 冬のうりずん »

コメント

こんばんは~♪
わぁ~キリンさんの模様のような蘭ですね。
ドットの入り方が一つのリップは少なくて、もう一つは多いから、自由にドットが入るんですね。
11月6日のをクリックして見たら、黄色が濃いですね。
濃いのもまたステキです。
これだもの微妙な違いがまた嬉しいですね。

投稿: ベルママ | 2011年12月 4日 (日) 20時03分

ベルママさん、こんばんは。

なるほど、キリンに見えますね。
そうなんです。このドットは、みんなそれぞれ人が違うように、この花もすべて違うんですよ。どの花も雰囲気が違って、また咲く環境で違って楽しいです。
黄色が濃かったり赤みが入ったり色んな雰囲気が楽しめる可愛い蘭です。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月 4日 (日) 23時12分

おはようです。

・・・3株あったのですね!
イエローがはっきりしていますね。。。これがもとの色なのでしょうか、チャーミングですね。
我が家のは少しオレンジがかっていました。。。それはそれでよかったですけどね(*^-^)

我が家に来てから葉っぱが赤みがかってきたのですが、あれは寒さに当たったせいでしょうか。。。
蘭って、以前根腐れすると葉っぱの色が変わったことがあったので、一瞬どきっとしていたのですがお花が咲いたのでほっとしていたところです(^-^;

これから室内管理なので気をつけます。。。乾燥しすぎちゃうので・・・ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: | 2011年12月 5日 (月) 09時58分

黄色に赤のドットが可愛いらしいですね。
11/6の株の方が黄色が濃いような気がしますが、このクリームイエローも柔らかな色合いでいいですね。
3株あって、3株とも咲くとは優秀ですね。

うちにはドットの入るカトレアは1鉢しかありません。Lc. Tropical Pointerです。
咲いたらブログでご紹介しますが、今まで2回しか咲いてないので、私のブログの洋ランのカテゴリを辿ってもらった方がよいかもしれません。(咲いた株は、同じ花なのにかなり色目が違っています)

投稿: さか | 2011年12月 5日 (月) 20時30分

菫さん、こんばんは。

はい、3株あります。この株と菫さんの所が水苔植えで、他の2株がsugoi-NE植えなんです。sugoi-NEは少しコツがいるのでどなたにもとは行かないので差し上げるわけにはいかなかったんです。コツさえ解れば楽かもしれませんけどねぇ~。(この蘭で言えば難しくないです)
元は、1株なんですけどね。
菫さんの所は、陽に良く当たり、少し気温が低かったんだと思います。
我が家は日差しは弱くて気温は高めだったので淡い色になったのかも。

葉っぱが赤くなりましたか。少し低温と陽がよく当たったからかもしれませんね。
比較的丈夫な蘭ですから、大丈夫だと思います。
自分も室内栽培になると小まめに水をあげられないです。でも元気に育つので大丈夫ですよ。
流石に乾かし切ってしまうと辛いですが。水槽の所の管理だったら良いと思いますよ。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月 5日 (月) 22時34分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。可愛いでしょ。
気に入ってる蘭です。
このベリードットが好きなんです。
前回は黄色が濃く出ましたが、今回は柔らかく咲きました。でもオレンジが出る時もあって毎回楽しめます。
でもみんな1株からの分け株なんです。

Tropical Pointerお持ちだったんですね。
自分も好きな花です。以前育てていて花が咲いたんですが。その後調子を崩して★に。なので今苗を購入して再チャレンジです。我が家のはLc.Tropical Pointer 'Cheetah' です。
さかさんのTropical Pointer見せて頂きました。赤みが強くて個性もあってカッコイイです。あの花良いですよ。上手く育って、また咲いてくれると良いですね。
是非頑張って長く育ててください。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月 5日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋植え球根、芽吹き始めました | トップページ | 冬のうりずん »