« また咲いてくれました。 | トップページ | やっぱり不思議♪ »

2011年12月18日 (日)

早くてビックリ!!!

2011/12/18の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

Cimg47351

ヒメリュウキンカ  カッパーノブがこの時期に咲いちゃいました。この花は早春の開花のはずなんですけどねぇ。 

 

 

Cimg47361

 

咲き始めは黄色で、咲き進むと花弁の黄色が抜けて白になります。 

 

 

 

Cimg47381

この花弁ハレーションで白くなってるんじゃなくて黄色が抜け始めたところなんです。  

 

 

 

Cimg47371_2

中心部分を見ると他の蕾も見えてます。この株は夏も乾いたら水をあげるを繰り返していたら株はかなり早くから動いて、かなり育ってくれました。良かったのか???たぶん無事冬を越してくれると思うんですけどねぇ。この銅葉もカッコ良くて良いんですよねぇ。 

 

 

Cimg47391

このリバーシブルの花弁も渋くてカッコイイんですよねぇ。折角咲いてくれたので楽しませてもらいますね。 

 

 

|

« また咲いてくれました。 | トップページ | やっぱり不思議♪ »

コメント

あらっ早いですね~。
家はどうなっているかしら?
葉がでていたのは見たんだけど・・・
このお花はピッカピカに輝いて咲きますよね。
でも夜は眠ってしまうから、TOTORO-Kさんのように、お忙しい方だと、お休みの時以外は見れないですね。

ところで、今日、羽蝶蘭の冬越のこと載せたのですが、お友達がまだ葉っぱが青いので、どうしたらいいですか?とコメント下さったのです。
水やり続けた方がいいでしょうか?それとも強制的に枯らした方がいいでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2011年12月19日 (月) 21時51分

ベルママさん、こんばんは。

そうなんです。このカッパーノブだけが咲きました。
実は他の2鉢と置き場所の都合で管理を変えてました。
他の二鉢は棚奥で乾かし気味に管理しました。この株は、日向で小まめに乾いたら早めに水をあげる普通の草花と同じ管理をしました。(夏場の葉が無い時期に)
そしたら芽出しも早く株も良く育ちました。この管理の方が良いのかもしれませんね。

>このお花はピッカピカに輝いて咲きますよね。

いやいや、これは白く抜けただけですよ。
そう、光ってるように見えるだけです。錯覚ですよ。黄色からドンドン白く変わって行きますね。面白い花です。

天気の良い昼間しか咲かないので、なかなかタイミングが合わないんですよねぇ。そこがとっても残念です。

>今日、羽蝶蘭の冬越のこと載せたのですが、お友達が
>まだ葉っぱが青いので、どうしたらいいですか?と
>コメント下さったのです。
>水やり続けた方がいいでしょうか?それとも強制的に
>枯らした方がいいでしょうか?
>教えて下さい。

屋外栽培ですよね。軒下かな?
今年は暖かかったり寒かったり変な天候だったので置き場所のちょっとした関係で遅くまで葉が元気な子も居るかもしれませんね。
葉が青ければそのまま通常の表面が乾いたら水をあげるで良いですよ。
今週末から寒波が来るようなので、だんだん自然に枯れていくと思います。
遅くまで頑張ってくれたので良い球根が出来てるかも?

投稿: TOTORO-K | 2011年12月19日 (月) 23時24分

こんばんは。

TOTOROさんはいろんなお花を育てていらっしゃいますね!
ベルママさんもですが~。
銅葉って私も大好きです。
私はゲラ二ウムの銅葉のを育てていますよ。
葉っぱだけでも楽しめますよね!


寒くなってきましたね、ご自愛くださいね。

投稿: | 2011年12月22日 (木) 20時03分

菫さん、こんばんは。

あはは、色んな花に目移りしちゃて、増えちゃってます。
銅葉ってカッコイイですよね。
自分の所では数少ないタイプですが。少しあると締まって見えて良いですよね。

この週末、この冬1番の寒波がやってくるって言ってますね。
早速明日タイヤ交換して冬準備をして来ます。
風邪も気を付けないといけませんね。
菫さんも、ご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月22日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また咲いてくれました。 | トップページ | やっぱり不思議♪ »