« やっぱり不思議♪ | トップページ | 今年も有難うございました。 »

2011年12月24日 (土)

花芽?

2011/12/24の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg47031

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)です。現在室内管理してますが。ぷくっと可愛いものが見えてきました。  

 

 

 

  

 

Cimg47041

そう、花芽です。バルブの充実した部分の節の所に出てきます。 

 

 

 

Cimg47051

このサイズだと花芽なのか?高芽なのか?微妙ですが。たぶん花芽だと信じることに(あはは)これからが楽しみです。 

 

 

Cimg47091

で、こちらが少し前のオキザリス・バーシーカラーです。 

 

 

 

Cimg47101

蕾があがって来て咲いたんですが。ちゃんと開かないんですよねぇ。寒いのと日差しが弱いのかなぁ。なかなか週末とタイミングが合わなくて・・・ 

 

 

Cimg47111

この赤の縁取りが可愛いんです。クルリンとした可愛いパラソルです。 

 

 

|

« やっぱり不思議♪ | トップページ | 今年も有難うございました。 »

コメント

おはようです。

デンドロ・・・花芽が出てくる時期ですね!
春が楽しみですね~。
デンドロって、丈夫で株立ちがよくすぐに鉢を大きくしていた記憶があります。
今は父がいろいろ育てているんです。咲くと周りがぱあっと明るくなりますね。

バーシーカラー・・・ほんと可愛いですよね。
最近、機械的にお水をあげるだけで余裕がなく、よく見てあげていませんでした。。。(;´▽`A``
玄関の上に小さなベランダがあるのですが、そこにビオラやアイビーなどほかのお花たちと一緒に並べて飾っています。

投稿: | 2011年12月27日 (火) 08時30分

菫さん、こんばんは。

デンドロビュームの花芽が出てきてくれました。
でもまだまだ長いんですけどねぇ(あはは)
デンドロビュームは根が凄いですよね。そして上に伸びるので鉢とのバランスが悪くて普通にはおけないんです。
自分は、しばらく植え替えサボってるので根が外に長く伸びまくって大変なことになっています。

バーシーカラー可愛いですよね。
このところ寒いので咲ききらないかも、
今朝も-3℃でした。水分があったらバリバリに凍りそうです。
自分も休みの日しか見るチャンスが無いんですが。なかなかタイミングが合わなくて、まだしっかり咲いた姿見れてないんですよ。
なかなか難しいですね。
他のビオラやアイビーなどと一緒だと賑やかで可愛いでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月27日 (火) 22時00分

デンドロ、花芽が出てきましたね~。

うちも出てきているんですが、このところデンドロ、あまり良くないです。バルブの上の方に花芽が出ないのです。なので、咲いたときにみっともないです。

今年も色々なお花の写真を見せていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

投稿: さか | 2011年12月29日 (木) 22時39分

さかさん、こんばんは。

デンドロビューム、花芽?が出てきてくれました。
さかさんのところは、上の方に花がきませんか。我が家は上に蕾が見えてきました。
花芽が出来るのは充実した部分とは言われるので、日差しくらいかなぁ??って思いましたが如何でしょうか?
本当は上から下まで咲いてほしいですが、これはなかなか難しいですね。

今年もお付き合い頂、ありがとうございました。
さかさんも良い年お迎えくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月29日 (木) 23時20分

どもでーす。
毎日、雪かきに追われてる年末です。(苦笑)
今年もあとわずかですね~。
TOTORO-Kさんには色々と親切にして頂いてありがとです。
来年もどうぞよろしくっす。

投稿: こー | 2011年12月31日 (土) 16時49分

こーさん、こんばんは。

そちらは雪が沢山みたいですね。
こちらは先日10㎝程度積もりました。年内にしっかり積もったのは久しぶりでした。そちらに比べれば少ないですね。
雪かきで腰など痛めないよう気を付けてくださいね。

こちらこそ、お付き合い頂有り難うございました。
今年もあと数時間ですね。良い年をお迎えください。
そして来年もよろしく御願いします。

投稿: TOTORO-K | 2011年12月31日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり不思議♪ | トップページ | 今年も有難うございました。 »