« 今年も有難うございました。 | トップページ | 少し前の新入りさん1 »

2012年1月 1日 (日)

2012年開けましておめでとうございます。

Photo

2012年開けましておめでとうございます。

今年もよろしく御願いします。

2011/12/31の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温28℃ 天気:晴れ

Cimg47701

Bc.Hoku Gem‘Freckies’(ホックジェム‘フレックス’) が咲いてくれてます。綺麗なオレンジの元気な花です。 

前回ご紹介したのが 2011.6.30  です。この時は黄色が鮮やかな夏が似合う花でした。

Cimg47721

昨年は大きな震災もあり大変な年でした。今年は前に向かって元気に向かっていける年であって欲しいと願ってます。 

Cimg47741

鮮やかなオレンジと黄色にベリードットが可愛くて、美味しいケーキのようで嬉しくなっちゃいます。

Cimg47761

リップもピンクがかったオレンジの縁取りがフカフカの黄色とベリードットを引き立ててくれてます。 

Cimg47781

後ろ姿もね。沢山のベリードットが鮮やかに入って正面からとはまた違う雰囲気が味わえます。

今年も変わらず蘭がメインのblogですがよろしく御願いします。 

|

« 今年も有難うございました。 | トップページ | 少し前の新入りさん1 »

コメント

あけましておめでとうございます~♪
元気をもらえる色の蘭ですね。
リップだけにドットが入っているんですね。
前に咲いているは黄色だから、ずいぶん感じが違いますね。

珍しくて素晴らしい蘭を育てていらっしゃるので、いつも凄いな~と感心ばかりです。
遠い存在の蘭でしたが、凄く身近に感じられて楽しいです。
今年もまた、見せて頂いて楽しませて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2012年1月 2日 (月) 22時08分

ベルママさん、明けましておめでとうございます。

オレンジ色は元気貰えますよねぇ。

>リップだけにドットが入っているんですね。

ドットは花弁にも入ります。色が近いから解りにくいですね。後ろ姿だとハッキリ解るかも。

>前に咲いているは黄色だから、ずいぶん感じが違いますね。

そうなんですよ。前回の雰囲気とはかなり違いますね。この花は気温が下がると赤色が出やすいのかもしれませんね。
どちらも、個性的で好きです♪

我が家は大きなカトレアの花は無いですが。
少し偏った星形の蘭が多いので豪華さはないですが、素朴で可愛い花などがメインになってます。(育ててる環境の都合もありますです。)
自分が育ててる蘭は比較的低温にも耐えてくれる蘭が多いので、室内栽培で育てやすいと思います。機会があったらチャレンジしてみてください。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月 3日 (火) 09時37分

TOTOROさん
今年もよろしくお願いいたします。

鮮やかな蘭、元気がでる花色ですね。
大きな水玉模様が素敵です。
後ろ姿も良いですね。
お花ってずっと眺めていても怒りませんからね。
私も色んな角度から眺めて最後に「かわいい~」とか「きれい~」とか声をかけています。
今年もお花いっぱいのブログを楽しみにしております。
あっ家庭のお話しも大好きです。

よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年1月 3日 (火) 19時50分

ジョセフィーヌさん、今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。元気の出る色でしょ。寒い時期は特にこういう色だと元気が出ますよね。

リップの大きな水玉は黄色との色合いがとっても良い感じで気に入ってます。

>私も色んな角度から眺めて最後に「かわいい~」とか
>「きれい~」とか声をかけています。

うんうん、解ります。
自分もどの角度が可愛いかなぁとか綺麗かなぁって、色んな角度から眺めちゃいます♪

はい、蘭がメインのblogですが、今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月 3日 (火) 22時07分

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れました~。今年も年始から蘭について教えて頂き、ありがとうございます。

黄色のソバカスちゃんがオレンジ色に変身ですね。
寒い時期に暖かな色合いがいいですね^^
今年もTOTOROさんの蘭を見る眼差しが、お花に対する愛情に満ちているのを感じます。
私もTOTOROさんを見習って、うちにいる子を大切に育てなければ。。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: ままこっち | 2012年1月 7日 (土) 23時21分

ままこっちさん、どうもです。

いえいえ、参考になれば良かったです。

そばかすが可愛い蘭でしょ。
オレンジと黄色、ベリードットの組み合わせが似合う蘭です。
色合いですが、だんだん赤みが抜けて黄色がはっきりしていました。でも前回よりは山吹色に近い色合いです。

我が家は、育てる量の限界が来てるので今いる子を如何にしっかり育てられるかです。
でも新しい子も迎えちゃってますけどねぇ(あはは)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月 8日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も有難うございました。 | トップページ | 少し前の新入りさん1 »