« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

やっぱりこの赤、好きです。

2012/1/22の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温28℃ 天気 晴れたり曇ったり

Cimg47931

C.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )が、少し前ですが1花茎3輪で咲いてくれました。前回の2011.2.20の時が1花茎2輪でしたから少しは増えて嬉しいんですが。バックバルブが枯れてきてるのが少し不安です。 

 

 

 

 

Cimg47941

オレンジと赤が鮮やかな花でウキウキ気分にさせてくれます。 

 

 

 

Cimg47961

ペタルの赤がフワッと燃え上がるように入って鮮やかなんです。 

 

 

 

Cimg47971

リップの赤も目が覚めるような色で奥に入る黄色が更に鮮やかに見せてくれます。 

 

 

 

Cimg47991

この花弁、キラキラ輝いて綺麗なんです。 

 

 

 

Cimg48011

そしてやはりこのリップの赤は、もうもうメロメロで~す♪ 

 

 

 

Cimg48061

後ろ姿、なんとも可愛すぎ~!!! 

 

| | コメント (15)

2012年1月15日 (日)

種まき

2012/1/15の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温22℃ 天気曇り

Cimg48241

花友さんの いっこさんよりキンリョウヘンの種が1/10に届きました。1/10は体調が優れず1/11に蒔くことにしました。元は夏に結実した話をお聞きして、蘭菌のある親株の足下か段ボール蒔きがあるのでは?と、お話していたら時期を見て送ってくださる話になり今回自分の所へ送ってくださいました。 

 

Cimg48181

蘭は普通の種のように発芽する為の栄養を種自身が持っていません。なのでそのままでは発芽しないんです。自然界では蘭菌の力を借りて発芽します。人工的だと無菌培養で発芽させるのが一般的です。今回は、SUGOI-neとウチョウランで行われている段ボール蒔きで試したいと思います。鉢はプラ鉢です。 

 

Cimg48191

左がSUGOI-neです。右は鉢底に日向土を入れました。 

 

 

 

Cimg48201

 

日向土の上に山野草土を入れて段ボール片を挿しました。 

 

Cimg48211

さらに8分目まで山野草土を入れます。

 

 

 

Cimg48221_2

その上に水苔を敷いて更に山野草土を覆土して微塵が抜けるまで水をかけました。 

 

 

 

Cimg48231

それぞれ底面給水です。これで蒔床が完成です。 

 

 

 

Cimg48251

これが鞘と種です。本当に細かくて、クシャミしたら飛んじゃいます。 

 

 

 

Cimg48261

これが鞘のアップです。まだまだ細かいのがありますがこの中にたっぷり詰まっています。 

 

 

 

Cimg48291

これが鞘の中に、これくらいの量が入っています。これを上から振りかけてラップして完成です。 

 

 

Cimg48281

こちらが段ボール蒔き  

 

 

 

Cimg48301 

 

こちらがSUGOI-ne蒔きです。

段ボール蒔きはウチョウランで行われているので何らかの菌が発生して発芽の手助けをしているんだと思います。またSUGOI-neは蘭菌が発生すると言われている用土なのですがどうなるのかなぁ。またこの気温が低い時期に芽が出るのか?初めてなので解りませんが経過を見守りたいと思います。 

 

| | コメント (9)

2012年1月13日 (金)

少し前の新入りさん3+新入りさん(あはは)

2012/1/12の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温26℃ 天気晴れ

Cimg47601

最後の新入りさんは L.flava flamea‘Alpha Magic’×self(レリア.フラバ フラメア‘アルファ マジック’×セルフ実生)です。こちらも花茎が長く伸びるタイプの星形の花です。 

 

 

 

 

 

 

Cimg47621

華やかさがある花で咲くのが楽しみな花です。小さな新芽が覗いてます。これが上手く伸びてくれればねぇ・・・ 

 

 

 

 

Cimg47631

 

 こちらは伸びている新芽です。こちらも花は・・・・どうかなぁ。まあ焦らず頑張ります。

 

 

続きを読む "少し前の新入りさん3+新入りさん(あはは)"

| | コメント (6)

2012年1月 8日 (日)

少し前の新入りさん2+花盛り

2012/1/8の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温25℃ 天気晴れ

Cimg47561

新入りさんのC.Zip(カトレア.ジップ)です。蘭友さんの所で見せて頂いてて鮮やかな花色と可愛い花型に惹かれてポチッとしちゃいました。 

 

 

 

Cimg47571

 

こちらもシースは見えてますが蕾は見えてません。出てきてくれるかは・・・・出てきて欲しいなぁ~ 

 

続きを読む "少し前の新入りさん2+花盛り"

| | コメント (6)

2012年1月 7日 (土)

少し前の新入りさん1

2012/1/7の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気晴れたり曇ったり

Cimg47521

少し前にわが家に来たC.Coronet(カトレア.コロネット)です。我が家にも1株ありますが、もう一つと思って来て貰いました。

  

 

 

 

 

 

Cimg47531

コロネットのバルブは細い細いバルブです。これは親のC.harpophylla(カトレア.ハーポフィラ)が細い細いバルブでその影響が出てるんでしょうね。  

 

  

 

 

 

 

Cimg47541

ピントが合ってませんが、シースの中に蕾が見えます。蘭園さん曰く、ブラジル交配だそうで、どんな感じなん顔を見せてくれるのか楽しみです。  

 

 

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

2012年開けましておめでとうございます。

Photo

2012年開けましておめでとうございます。

今年もよろしく御願いします。

続きを読む "2012年開けましておめでとうございます。"

| | コメント (6)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »