« 少し前の新入りさん1 | トップページ | 少し前の新入りさん3+新入りさん(あはは) »

2012年1月 8日 (日)

少し前の新入りさん2+花盛り

2012/1/8の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温25℃ 天気晴れ

Cimg47561

新入りさんのC.Zip(カトレア.ジップ)です。蘭友さんの所で見せて頂いてて鮮やかな花色と可愛い花型に惹かれてポチッとしちゃいました。 

 

 

 

Cimg47571

 

こちらもシースは見えてますが蕾は見えてません。出てきてくれるかは・・・・出てきて欲しいなぁ~ 

 

Cimg48071

去年暮れにアップしたオキザリス・バーシーカラーが、今日満開になりました♪我が家は4鉢ですが全部元気に満開です。 

 

 

Cimg48081

鉢を並べて撮りました。丁度天気の良くて気温も上がったのでご機嫌が良かったのかもです。 

 

 

 

Cimg48101

アップで見るとニコニコ笑ってそうで、こちらまで嬉しくなっちゃいます。タイミングが合わないと、なかなか笑顔を見せてくれませんけどねぇ(あはは) 

 

 

 

Cimg48111

この赤い渦巻きが可愛いんですよねぇ。 

 

 

 

Cimg48121

この白い花びらから、ちらっと見える所も良いんですよ。ただし晴れた昼間限定なのがねぇ~ 

でも会えて嬉しかったです。 

 

|

« 少し前の新入りさん1 | トップページ | 少し前の新入りさん3+新入りさん(あはは) »

コメント

新入りさんがあちこちで見られて楽しいですね~^^
冬は蘭の季節ですね。
鮮やかな花色と可愛い花型…、どんな子なのでしょう。
花芽が出るといいですね~。

バーシーカラー、元気に咲いていますね。
こちらは日向の花なので、我が家では我慢です。
ご近所の日当たりよいお家でオキザリスは見せて頂いています。

投稿: ままこっち | 2012年1月10日 (火) 15時45分

・・・あ、ままこちちゃんだ(・∀・)ニヤニヤ

実は我が家にもちょっと新しい子が・・・(汗汗)
もう、凝りませんよね~つい増えちゃいますね。
私にとって、特にちっちゃい子は危険なんです・・・原シク、蘭・・・
蘭は増やさないはずだったんだけどな~(笑)
あ、雪割草はもうがまんしてます(;´д`)トホホ…ちっちゃくて可愛い子ですけどもね。

カトレア・ジップってどんなお花でしょう、楽しみです。
検索してみましたが、なぜかあやしげな?ものが先に出て来て断念しちゃいました、また見てみます~。

オキザリス!すごく咲いてますね。
・・・そうそう、写真を撮るタイミングがなかなかなんですよね~(笑)

寒いので、皆さんインフルエンザにご注意くださいね。

投稿: | 2012年1月10日 (火) 20時24分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
風邪で体調を崩して昨日は早々に寝てしまったので・・・
今日は体調が回復してきたのでこのまま終わって欲しいと思っています。

蘭のイベントは冬が多いですね。冬は花が少ない時期なので豪華は花は目立ちますからねぇ。カトレアの交配種も、秋咲きから冬咲きが多いです。日本の気候で育てやすいのもあるんでしょうね。

このジップは、咲くの楽しみなんです。とっても鮮やかで可愛いので是非是非咲いて欲しいと思っています。

バーシーカラー沢山咲いてくれました。
そう、日向向きですね。アパートの北側の庭に、こぼれた球根から芽が出たバーシーカラーがあります。蕾までは出来るんですよ。でも絶対に開かないんです。それを見てたら可愛そうな気持ちになってしまいました。
環境は大事ですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月11日 (水) 22時45分

菫さん、こんばんは。

新しい子を、お迎えしたんですね。
蘭の場合は小さな子が沢山いますからねぇ♪
そして可愛いんですよねぇ。
また後で伺いますね。

>カトレア・ジップってどんなお花でしょう、楽しみです。
>検索してみましたが、なぜかあやしげな?ものが
>先に出て来て断念しちゃいました、また見てみます~。

そうでしたか。蘭友さんで大変尊敬しているozikoさんのblogで紹介されています。
このサイトの「MY LINK」の一番最後の「花と遊ぶ」の所から行ってみられると見られますよ。
そのblogの左側の中程に「Cattleya(Hybrid)」があります。ここをクリックすると花がいっぱい出てきます。その中程にオレンジの花があります。マウスを置くと蘭の名前が表示されるので分かると思います。
見てみてください。

バーシーカラー沢山咲いてくれました。
ただタイミングが合わないと全く見ることが出来ないまま終わることも・・・
そこが一番難しいですね。

>寒いので、皆さんインフルエンザにご注意くださいね。

あはは、インフルエンザでは無かったですが。風邪ひいちゃいました。
今日はかなり回復しました。このまま終わって欲しいです。
菫さんもお気を付けください。


投稿: TOTORO-K | 2012年1月11日 (水) 23時00分

オキザリス、綺麗ですねぇ、4鉢も並んで、これ旨く植えると増えそうですね。天気のよい日に開いて、曇りの日はしぼんでる、あの花ですよね。

投稿: hide | 2012年1月14日 (土) 10時38分

hideさん、こんにちは。

>これ旨く植えると増えそうですね。

はい、上手く植えなくてもよく増えて凄いですよ。

天気の良い時しか開かないので花の開いたのに会えるタイミングが難しいです。
でも、可愛い花です。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月15日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前の新入りさん1 | トップページ | 少し前の新入りさん3+新入りさん(あはは) »