« 少し前の新入りさん2+花盛り | トップページ | 種まき »

2012年1月13日 (金)

少し前の新入りさん3+新入りさん(あはは)

2012/1/12の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温26℃ 天気晴れ

Cimg47601

最後の新入りさんは L.flava flamea‘Alpha Magic’×self(レリア.フラバ フラメア‘アルファ マジック’×セルフ実生)です。こちらも花茎が長く伸びるタイプの星形の花です。 

 

 

 

 

 

 

Cimg47621

華やかさがある花で咲くのが楽しみな花です。小さな新芽が覗いてます。これが上手く伸びてくれればねぇ・・・ 

 

 

 

 

Cimg47631

 

 こちらは伸びている新芽です。こちらも花は・・・・どうかなぁ。まあ焦らず頑張ります。

 

 

Cimg48151 

こちらはもう一つの新入りさん、ムスカリ.アルメリアカム‘バレリー・フィネス’(Muscari.armeniacum 'Valerie Finnis') です。アルメリアカの変種だそうです。時折覗くHCが今月いっぱいで閉店で、お値打ちに出てたので、つい買っちゃいました。花芽が見えてますが無事育つのかどうか・・・ 

 

Cimg48161

こちらは ムスカリ.ラティフォリューム(Muscari latifolium)です。こちらは全く芽が出てません。どうなるのかなぁ。

両方ともビニポットだったので植え替えました。どちらも根は出てたので、なんとか育つかなぁって思ってるんですけどねぇ

 

 

|

« 少し前の新入りさん2+花盛り | トップページ | 種まき »

コメント

こんばんは~

わ~新入りさんがけっこうありますね!?( ´艸`)プププ
「またですかあ」なんて言うと、嫌味っぽくなっちゃうからやめますね(・∀・)ニヤニヤでも、これが楽しみですものねえ、仕方ないですよね~
お花好きの皆さんは同類ですもの(笑)

これは5号鉢くらいでしょうか。。。成長が楽しみですね。新芽とかつい見ちゃいますよね!

芽出し球根も店頭に出てくる頃・・・成長を見るのも楽しいですよね!
春がそこまで来ているみたいですね~

投稿: | 2012年1月13日 (金) 18時16分

菫さん、こんばんは。

へへへ、またまた新入りさんです( ̄ー ̄)ニヤリ
そうなんです。これがたまらないんですよねぇ。
まだまだ育てて見たい花は色々あるんですが・・・
困ったものです(笑)

ムスカリの鉢ですが、ムスカリ.アルメリアカム‘バレリー・フィネス’が4号で、ムスカリ.ラティフォリュームが3.5号です。植えてからもっと大きな鉢に植えるべきだったと反省・・・・
でもまた植え替えて根を傷めるのも・・・
失敗でした。後は祈るのみです。

このところ冷え込むので春が待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月13日 (金) 23時08分

おはようございます。TOTOROさん、増殖してる・・・笑
新しい鉢が増えて楽しみですねぇ。
ムスカリ、ちょっと黄色になってきちゃって、心配ですね。
家も小さい花壇があるんですが、真冬でこんなに寒いのに、雑草が増えてしまって、草むしりしないと・・うちはチューリップくらいかな。

投稿: hide | 2012年1月14日 (土) 10時35分

hideさん、こんにちは。

えへへ、増えちゃってます。
特別目新しい物では無いですが。我が家には無いので是非是非と迎えちゃいました。
こういうコンパクトなタイプは、ついつい増えちゃいますね。

ムスカリ、HCから連れ帰った時点でこの状態でした。他の物は芽さえも出て無くてこれが一番状態が良かったです。
閉店間際の店なのでお値打ち処分品に近い物です。もっと間際になれば値引きがあるんでしょうが、状態がどうなるのか解らないので、この時点で連れ帰りました。
えーー、こんなに寒いのに雑草元気なんだ。凄!!

投稿: TOTORO-K | 2012年1月15日 (日) 15時09分

こんばんは~~またいっぱい増えていますね。

欲しいものがあるってことは気持ちがまだまだ若い証拠ですよ。
我が家では、庭を整理してだめになったクレマチスを処分したりしています。
だいぶすっきりしてきました。

1枚目の写真に写ってるパトラちゃんの頭がかわいいです。

投稿: あずきママ | 2012年1月17日 (火) 19時43分

あずきママさん、こんばんは。

あはは、また増えてま~す!!

>欲しいものがあるってことは気持ちがまだまだ若い証拠ですよ。

そうですか。えへへ、まだまだ育てたい物がいっぱいあります。
でも管理しきれないだろうなぁ。

>我が家では、庭を整理してだめになったクレマチスを
>処分したりしています。
>だいぶすっきりしてきました。

ありゃ、でも今世の中は、断捨離(だんしゃり)が注目されてますから、我が家も考えた方が良いかなぁ(へへへ)

パトラは、こういうときによくチャックに来て写っちゃうんですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年1月17日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前の新入りさん2+花盛り | トップページ | 種まき »