« 可愛いく咲いて待っててくれました。 | トップページ | 咲いて出迎えてくれました♪ »

2012年2月 2日 (木)

可愛いく咲いて待っててくれました。2

2012/2/2の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 天気 曇り

Cimg48391

Eny. Rainbow Bridge(エナンスレヤ.レインボーブリッジ)が、帰って来た時も元気に咲いていてくれました。そう厳密に言うと、出かける前に咲いてたんですが6日近く水あげてないんですが、元気に居てくれました。 

 

 

Cimg48401

 

前回は春の開花でしたが今回は早く咲きました。今回も1花茎2輪でした。 

 

 

Cimg48411

いつもの星形とは、ちょっと雰囲気が違います。リップが雫型で、鮮やかな赤紫のラインが特徴ですね。 

 

 

 

Cimg48421

更に拡大で見ると、飴細工か砂糖菓子のような、美味しそうな気持ちにしてくれるんです。香りは少し甘えの爽やかな香りです。 

 

 

 

 

 

|

« 可愛いく咲いて待っててくれました。 | トップページ | 咲いて出迎えてくれました♪ »

コメント

おはようです。
カトレアはやっぱり華がありますね!
ぱっと目に飛び込んできます。
リップが鮮やかで存在感ありますね。
こういう主張をする感じのお花も素敵ですね~。

蘭は、草花と違って、旅行などで日にちをあけても元気でいてくれるところは助かりますよね。

私は冬に失敗しやすいので、今年は霧吹きを多くして工夫していますが、うまく行くかな~(;´Д`A ```
いつも根腐れで失敗するので、そうならないといいなと思います。

投稿: | 2012年2月 3日 (金) 09時07分

菫さん、こんばんは。

ありがとうです。
カトレア系の花なので、やはり華やかさは残ってますね。
この花は、エンシクリア系を交配されている
キョウグチという親が使われていて、もう少し多花性になると期待した交配だと思うのですが・・・
このリップはキョウグチゆずりで独特のラインが面白いです。

蘭はこの時期は水を控えることが出来るので6日くらいは何とか持ってくれますね。
外の草花はさすがに無理なので妻に頼みましたが。クリスマスローズの種が発芽しかけた物は、水が間に合わずに枯れたみたいです(涙)
仕方ないですね。

冬は水やりの加減が難しいですね。
やり過ぎても乾きすぎても、品種によっても違うので難しいですね。菫さんは色々考えてしてらっしゃるので上手くいきますよ。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月 3日 (金) 21時46分

こんばんは(*^^*)
わぁ・・とっても華やかな蘭ですね。
白に鮮やかな赤紫が引き立ちますね。
大きさはどれくらいでしょうか?
↓旅行すごいですねー。
ラフレシア・・・はなかっぱで見たことがあります。はなかっぱは今娘が嵌っているN○Kのマンガです(笑)
実物が見れて嬉しかったです。
楽しい旅行が出来て良かったですねー

投稿: オーリー | 2012年2月 3日 (金) 23時04分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
花は小振りですが。存在感はあります。
花径は5㎝くらいの小さな花なんですよ。
でもしっかり咲いて、待っててくれました。

今回の旅行は、なかなか行けない場所だったので有り難かったです。
ラフレシアも、いつも咲いているとは限らないので出会えて良かったです。でも出来ればほんと近くが良かったなぁって贅沢かなぁ
N○Kのマンガに出てくるんですか。知らなかったぁ。
今回は、不思議な?蘭園?さんに伺ったりと色々あって楽しめましたが。それぞれへ移動するのに時間がかかりすぎて辛かったです。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月 3日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いく咲いて待っててくれました。 | トップページ | 咲いて出迎えてくれました♪ »