« 2012.2 わが家での初花 | トップページ | 毎年無事に咲いてくれます♪ »

2012年2月27日 (月)

2012 ノビル系デンドロビューム1番花

2012/2/26の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気 曇り時々晴れ

Cimg48901
Den.snowflake 'otome' (デンドロビューム.スノーフレーク オトメ)が咲いてくれました。去年までの数年、軒下越冬させてたので開花が5月でした。数年続けましたが流石に今年はやめました。やはり寒そうで・・・

 

Cimg48911_2

今回花はあっち向いたりこっち向いたりと上手く咲きませんでした。陽が上手く当たらないのが問題かもです。

 

 

 

 

Cimg49061 

 

花は弁先に済んだ赤紫をのせた綺麗な花です。リップも鮮やかな赤系の色が目を引きます。
 

 

Cimg49091 

 

ペタルの赤紫は頬にチークをポンポンと乗せたようでオシャレさんです。リップはとってもフカフカでラズベリーのスポンジケーキのようです。

 

 

|

« 2012.2 わが家での初花 | トップページ | 毎年無事に咲いてくれます♪ »

コメント

おはようです。
こちらはいいお天気で、花粉注意報かもです~(;;;´Д`)
私は、だんだんマスクが手放せなくなってきました。

ノビル・・・!蘭展を思い出しました~
これと似た感じのな感じのお花でしたよ。色合いがそっくりです。(「ハツエ」と名付けていらっしゃいましたけどね)

父のデンドロたちは、まだもうちょっと先のようです~。
あ、父のところは、今は風蘭が咲いていい香りを漂わせているらしいです。
秋に行ったとき、庭にたくさんの風蘭がつり下げられていました。。。( ̄○ ̄;)!
ばらを減らしたと思ったら、凝るお花を次々見つける父です( ̄▽ ̄)
私も何となく似ています(汗)

投稿: | 2012年2月27日 (月) 08時08分

きれいですね!!
すっごくきれい!
思わず、画像をクリックして大きな写真で見ました。
白も、ラズベリーも、すっごくきれいな色ですね~
キラキラ、フカフカ♪
夜は、ここで妖精が眠りそうです♪
ノビルのDNAを持っていると、
ちゃんとみんな同じ時期に咲くのも
すごいですね!

投稿: | 2012年2月27日 (月) 12時39分

菫さん、こんばんは。

昨日そちらは良い天気でしたか、こちらは曇ったり晴れたりで北風が強くて寒い一日でした。今日は打って変わって暖かい日中でした。でも仰るように花粉も飛び始めるんでしょうね。自分は今年はまだ大丈夫みたいですが、例年ならそろそろ注意しないいけないシーズンに突入ですからね。暖かくなるのは待ち遠しいですが・・・

今年の世界蘭展の大賞はデンドロビューム.ノビルの大株でしたね。映像で見ましたが大きくて、花の数も花も見事でしたね。ノビル原種の実生なんでしょうね、ご自身の個体名を付けてらっしゃいましたね。その株での大賞ですから、感動一入だったでしょうね。

スノーフレーク`オトメ´ ノビルの花色に似てますね。こちらの方が赤みが強く出ていてハッキリした花になっているかもしれませんね。
今回の大賞が、きっかけでデンドロビュームが見直されると嬉しいかなぁ。
カトレアなどに比べると小輪が多いですが、低温に強く香りがある個体も多く、沢山咲かせると本当に見事です。難点はバルブが鉢に対して長く伸びるので倒れやすいのが欠点ですかねぇ。でもコサージュなどにもできて良いですよね。自分も大好きなんですが置き場所の問題でデンドロビュームは限界に・・・

お父様のところのデンドロビュームは、開花までには少しかかりそうですか。我が家もこの子以外はまだまだ先になりそうです。
お父様は風蘭を育ててらっしゃるんだ、凄い凄い、清楚な花が沢山咲いて香りも豊かで良いですよね。自分も好きなんですが。どうも自分の管理には合わないみたいで諦めています。

>ばらを減らしたと思ったら、
>凝るお花を次々見つける父です( ̄▽ ̄)

へへへ、花好きさんは皆さん、自分のその時にあった花を見つけては、上手く楽しんだいらっしゃいますよね。それがまた大木の鼻に出会えて楽しいんですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月27日 (月) 20時59分

お名前が無いですが、たぶんsawaさんかな?

有難うございます。今回は花色がハッキリ出てくれました。しかも澄んだ色で咲いてくれたので、より鮮やかにピュアに見えますね。
このラズベリー色は、濃くて美味しそうです。周りの白がピュアなので、鮮やかさが際立ちますね。

画像も大きくして見てくださったんだ、有難うです。少しでも伝わればと、クリックしたら大きめの画像で楽しんで貰えるようにしています。楽しんで頂けて嬉しいです。

>キラキラ、フカフカ♪
>夜は、ここで妖精が眠りそうです♪

うんうん、このリップでゆっくり美味しそうな夢を見ながら眠ってそうですね(ふふふ)
自分も寝てみたいです♪

ノビル交配もノビルのDNA持ってるのを実感しますね。
しかもフカフカ、フワフワベッドも同じですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年2月27日 (月) 21時36分

うわわっ、名前が入ってませんでした;
でも、わたしだってわかっていただけて、
とってもうれしいです^-^
ペコリ

投稿: sawa | 2012年2月28日 (火) 07時03分

sawaさん、こんばんは。

よかった、間違って無くて。
文体からそうかなぁって思って、sawaさんのサイトを覗いたら、それらしき文章も見受けられたのでそうかなぁって思ってました。
良かった良かった。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月28日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.2 わが家での初花 | トップページ | 毎年無事に咲いてくれます♪ »