« フラワーマルシェ2012でお連れした子の開花♪ | トップページ | 2012 ノビル系デンドロビューム1番花 »

2012年2月22日 (水)

2012.2 わが家での初花

2012/2/20tの栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気 晴れ

Cimg48991

先日(2012.1.7)新入りさんでご紹介した C.Coronet(カトレア.コロネット)実生が、咲いてくれました。

 

実は、もう一株以前から育ててるんですが。そちらとは花色が全然違います。今回の子は、花粉親のC.harpophylla(カトレア.ハーポフィラ)に似たようです。 

 

 

 

 

Cimg49001

花色はまさにC.harpophylla(カトレア.ハーポフィラ)です。花型は、種親のC.cinnabarinaとの中間くらいでしょうか。

 

 

Cimg49011 

 

初めに咲いた花です。花色がオレンジ色です。

 

Cimg49021_3 

 

こちらが咲き始めの花です。黄色みが強く出ています。ここから次第にオレンジ色に変化していきます。

 

 

Cimg49031

この花の魅力は、このリップです。大きなウェーブのかかった、形が凄く好きです。オレンジから黄色の花色も美味しそうです(あはは)

 

Cimg49041
こちらは咲き始めの花のリップです。黄色がとっても鮮やかでフレッシュな感じがします。

日曜日息子の誕生日が近いので家族でランチに行きました。

初めてのお店でしたが、雰囲気のあるオシャレなお店でした。

前菜は、サラダ・酢の物・蕎麦・煮物と、優しい味でその後が楽しみになりました。

Dsc_00171 

 

 

 

 

 

次がお造りで鰤・鮪・サーモンでした。脂がのっていて美味しかったです。おろし山葵のとの相性が良くて口の中をサッパリとさせてくれてとっても良かったです。

Dsc_00181 

 

 

 

 

 

次が天麩羅でした。海老・白身の魚(鱚かなぁ?)・野菜でした。揚げたての熱々は美味しいです。

Dsc_00201 

 

 

 

 

 

この後デザートを頂いてきました。お酒が美味しそうなお店でした。

息子も楽しんでくれたようで良かったです。炊き込みご飯のおかわり自由が良かったのかも(あはは)

|

« フラワーマルシェ2012でお連れした子の開花♪ | トップページ | 2012 ノビル系デンドロビューム1番花 »

コメント

暖かないい色ですね~!!
スラっとして、美しいフリルをまとい、
モデルさんみたいですね♪
もう一鉢と花色が全然違うのでビックリしました。
面白いですね~!!
 
息子さん、おめでとうございます。
ご馳走、美味しそう~♪ジュル~♪
おかわり自由でしたか。
きっと、大きくなられたでしょうね~

投稿: sawa | 2012年2月23日 (木) 12時42分

こんばんは(*^^*)
とってもおいしそうなミカン色ですね。
蘭のキラキラが大好きでいつもポチっと大きくして見ています。
先日義母の誕生日でシンビジュームを送りました。それも白のような淡いピンクのような色でキラキラしててとってもキレイでした。

息子様2月生まれなのですね!
お誕生日おめでとうございます。
とってもおいしそうなお料理ですね。
こういう風に少しずつ色々なものが食べられるのっていいですよね。
息子様も喜んでくれてよかったですね。

投稿: オーリー | 2012年2月23日 (木) 22時30分

sawaさん、こんばんは。

ほんと、このオレンジは暖かみのある色で、日増しに濃くなっていきます。
姿もとってもスレンダーな、魅力的なお嬢さんです。
我が家にいる、もう一株の子とは、全然花色が違うでしょ。自分も今回咲いてビックリしました。実生って面白いですね。

有難うございます。
家族で美味しい物を頂くのは嬉しいですね。
このお店、炊き込みご飯を、お櫃で持って来て自分で付けるんです。おかわり自由で追加で頼めます。個室なので気楽に美味しく頂けました。

息子も大きくなり妻の背を、ちょっとだけですが越しました。この数年で一気に伸びました。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月23日 (木) 23時29分

オーリーさん、こんばんは。

おぅ、まさしく蜜柑色です。
美味しそうな色でしょ。日増しに濃くなって熟れ頃って感じになってきてます(あはは)
この蘭、ロックレリアの系統なので花弁がキラキラ輝いてとっても綺麗です。

>蘭のキラキラが大好きでいつもポチっと大きくして見ています。

有難うございます。ポチッして貰えるととっても嬉しいです。
キラキラの花弁ほんと綺麗です。

お母様にシンビジューム送られたんだぁ。
柔らかそうな色合いでキラキラも入って上品な感じで良いですね。
喜ばれたでしょうねぇ♪
シンビジュームは、花持ちが良いのも嬉しいですね。

ありがとうございます。
こういう、少しづつ出てくるのは以前は苦手で待てなかったんですが。
今回は楽しんでくれたようで、これから楽しみです。
美味しい物を、ちょっとづつ頂くのって楽しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月23日 (木) 23時38分

TOTOROさん、おはようです。

このお花は、前に同じのを持っていたけどもうひとつ購入した・・と言っておられたお花ですね?色が違うっていうの面白いですね。

黄色が春らしくていいですね~。
蘭展で、これとたぶん同じ?なのが売っていて、TOTOROさんのお花を思い出しましたが、買いすぎになるので我慢しました( ̄Д ̄;;
ロックレリアって、すっきりしているところが魅力ですね。

ご子息のお誕生日ですか、おめでとうございます。伸び盛りなのでたくさん召し上がるでしょうね!
・・えっ、奥様の背を越しましたか。。。大きいですね。
(我が家は小柄なので、二人とも私を抜くまで時間がかかったのです・・・笑)

お料理も美味しそう~
私たち夫婦は、こういう感じで少しずつ出てくる和食が最近大好きです。私もそうですが、主人も・・・
主人はほんとはお肉が好きなのですが、だんだんこういうものに移行してきました。年なのかも・・・(;´д`)トホホ…

ご家族の和やかな雰囲気が伝わってきましたよ!

投稿: | 2012年2月24日 (金) 08時37分

菫さん、こんばんは。

はい、1株持っていますが。今回もう一株実生株を購入しました。
実生で、交配時期も違うし、ブラジルの苗と伺ったので開花を楽しみにしていました。
開花したら全く違う花色が咲いてビックリでした。

黄色い花は春らしい色ですね。そしてドンドン、オレンジが強くなって美味しそうな色に変わって行きます。

>蘭展で、これとたぶん同じ?なのが売っていて、
>TOTOROさんのお花を思い出しましたが、
>買いすぎになるので我慢しました( ̄Д ̄;;
>ロックレリアって、すっきりしているところが魅力ですね。

そうでしたか。思い出して下さって光栄です。
この株も関東の蘭屋さんから購入してますので出展してらしたかも?
ロックレリアはコンパクトで、花も可愛くて低温にも強いので、チャンスがあれば是非チャレンジしてみてください。
少し癖はありますが、菫さんなら大丈夫ですよ。

息子が誕生日を迎えました。有難うございます。1年が早いです。
今はドンドン伸びてるようですね。
あれあれって思ってるうちに妻の身長を超しちゃいました。次は自分ですが、何時抜かれるんでしょうね???(笑)
まあ、こちらはゆくゆく縮んで行きますから、いずれはですけどねぇ。

美味しい料理でした。
しかもランチなのでお手頃に頂けました。
こうやってちょっとづつを楽しみながらゆっくり頂くのは楽しいですね。
以前の息子だと待ちきれなくて仕方なかったんですが。今回は、炊き込みご飯がおかわりできたおかげなのか、楽しんでくれたみたいです(あはは)
少し成長したのかな?

投稿: TOTORO-K | 2012年2月24日 (金) 21時54分

綺麗なオレンジ色のカトレアですね。気持ちが明るくなるような色です。
そして、TOTOROさんの好きな星形、スリム系!

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなお料理ですね。和食のこういうお料理は、一品一品がきめ細やかでいいですよね~。

投稿: さか | 2012年2月25日 (土) 00時33分

C.Coronet(カトレア.コロネット)、実生とはいえ、ここまで花色が違ってくるのですか! 驚きです。
検索して種親というC.cinnabarina、花粉親のC. harpophylla 両方の画像をみてまいりましたが、たまたまヒットしたのがそうだっただけなのか、どちらも黄色~オレンジのようでしたので、2011年1月30日 (日)にご紹介されていた株のほうの色・ピンクというか紫かがっているというか、その色の出現のほうが不思議だったのでしょうか。

投稿: いっこ | 2012年2月25日 (土) 08時28分

さかさん、こんばんは。

オレンジ色は、心がウキウキしますね。
ロックレリアの系統なので星咲きのスリムな花形ですっきりとして大好きです。

ありがとうございます。
息子の誕生日が近かったのでランチにしました。
ゆっくりいただけて美味しかったです。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月26日 (日) 20時23分

いっこさん、こんばんは。

C.Coronet 花色の幅があって面白いです。
花色ですが、自分がお付き合いしてた方のサイトに紹介しさえているのでご覧ください。
http://www.orchid.or.jp/orchid/people/hashizume/kakeizu/present/L_Coronet/L_Coronet.htm

>どちらも黄色~オレンジのようでしたので、
>2011年1月30日 (日)にご紹介されていた株のほうの色・ピンクと
>いうか紫かがっているというか、その色の出現のほうが
>不思議だったのでしょうか。

なるほど、そういう言われてみるとそうかもしれませんね。
両親とも以前はレリアだったので、L.cinnabarina で検索すると少し赤みの強い個体が見受けられます。でもおっしゃるように、あの花色の方が不思議なのかもしれませんね。
また花色は、それぞれの花が持っている遺伝子によって場合によってはマスキングされてしまう場合もあるでしょうから、ほんと不思議ですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月26日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーマルシェ2012でお連れした子の開花♪ | トップページ | 2012 ノビル系デンドロビューム1番花 »