« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

2012 ノビル系デンドロビューム1番花

2012/2/26の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気 曇り時々晴れ

Cimg48901
Den.snowflake 'otome' (デンドロビューム.スノーフレーク オトメ)が咲いてくれました。去年までの数年、軒下越冬させてたので開花が5月でした。数年続けましたが流石に今年はやめました。やはり寒そうで・・・

 

Cimg48911_2

今回花はあっち向いたりこっち向いたりと上手く咲きませんでした。陽が上手く当たらないのが問題かもです。

 

 

 

 

Cimg49061 

 

花は弁先に済んだ赤紫をのせた綺麗な花です。リップも鮮やかな赤系の色が目を引きます。
 

 

Cimg49091 

 

ペタルの赤紫は頬にチークをポンポンと乗せたようでオシャレさんです。リップはとってもフカフカでラズベリーのスポンジケーキのようです。

 

 

| | コメント (6)

2012年2月22日 (水)

2012.2 わが家での初花

2012/2/20tの栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気 晴れ

Cimg48991

先日(2012.1.7)新入りさんでご紹介した C.Coronet(カトレア.コロネット)実生が、咲いてくれました。

 

実は、もう一株以前から育ててるんですが。そちらとは花色が全然違います。今回の子は、花粉親のC.harpophylla(カトレア.ハーポフィラ)に似たようです。 

 

 

 

 

Cimg49001

花色はまさにC.harpophylla(カトレア.ハーポフィラ)です。花型は、種親のC.cinnabarinaとの中間くらいでしょうか。

 

 

Cimg49011 

 

初めに咲いた花です。花色がオレンジ色です。

 

Cimg49021_3 

 

こちらが咲き始めの花です。黄色みが強く出ています。ここから次第にオレンジ色に変化していきます。

 

 

Cimg49031

この花の魅力は、このリップです。大きなウェーブのかかった、形が凄く好きです。オレンジから黄色の花色も美味しそうです(あはは)

 

Cimg49041
こちらは咲き始めの花のリップです。黄色がとっても鮮やかでフレッシュな感じがします。

続きを読む "2012.2 わが家での初花"

| | コメント (10)

2012年2月19日 (日)

フラワーマルシェ2012でお連れした子の開花♪

2012/2/19の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気 晴れ

Cimg49181

Rstp.cymbula(レストレピア.シンブラ)が咲いてくれました。でも花は横向きに倒れちゃてます(あはは)

 

Cimg49111
花は小輪です。今までのレストレピアとは雰囲気が違うんです。萼片のくっついてる部分が、小舟のようになってます。水平に伸びたペタルはオールのようです。

Cimg49131 

 

その中は、濃い赤いのドットが綺麗にに列んでいて面白い花です。

Cimg49161 

 

 

更にアップにしてみました。ねっ赤いドットが鮮やかでしょ。そして伸びてる腕は綺麗なピンクで、これもまた綺麗なんですよねぇ。本当に面白い蘭です

| | コメント (2)

フラワーマルシェ 2012からのお迎え2

2012/2/18の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 天気 晴れ

Cimg48751

Rstp.ephippiumです。エクアドルの蘭園から購入しました。最初もう一株別の株も選んでたんですが。お値段聞いて諦めてこちらだけに(あはは)妻は、その株の値段聞いてビックリしてました。 

 

 

Cimg48761

可愛い蕾が出てました。でもこの後、水やりが辛くて飛ばしてしまいました。まあ長旅の後なので、飛ばして良かったのかもしれません。 

 

 

 

Cimg48791

早速フンワリと植えました。無事育ってね。 

 

  

 

 

 

 

 

Cimg48721

 

 Rstp.cymbula(レストレピア.シンブラ)です。こちらは日本の蘭園さんです。

 

 

Cimg48731

こちらも蕾があります。こちらは飛ばずに頑張ってます。ただ、こう寒いと時間がかかりそうです。

今回は以上3株でした。 

 

 

 

 

| | コメント (5)

2012年2月13日 (月)

フラワーマルシェ 2012からのお迎え1

2012/2/12の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気 晴れ

Cimg48661

フラワーマルシェ 2012からのお迎えしたCtsm.Rebecca Northen‘Mikkabi’(レベッカノーザン‘ミッカビ’)です。蘭友さんや花友さんのところでカタセタムを見せて頂いていたら自分も出会いたくてお迎えしちゃいました。 

 

Cimg48671

 

今回はこの株のみだったので即ゲットしました。 小輪ですが花数も多くて嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg48681

なんと言っても、モジャモジャ髭のリップに、ほんのり染まるピンクの花弁も可愛いです。この透明感も良いです♪ 

 

 

 

Cimg48691

そしてなにより、甘さを含んだシトラス系の香りがして爽やかで気に入ってます。 

 

 

 

 

 

Cimg48701

そして、裏側には更に2花茎あって、こちらも楽しみで良い買い物が出来ました。 

 

 

| | コメント (10)

2012年2月12日 (日)

展示会

2012/2/11の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気 晴れ

Rimg00881

今回は今年から始まったフラワーマルシェ 2012へ行ってきました。去年とは開催時期が早くなり場所も小さくなって蘭屋さんが減ってしまったのが残念です。 

 

 

Rimg00891

花の審査は色々行われていましたが。こちらも少し規模に合わせて縮小してました。 

 

 

Rimg00901 

 

一般の花卉類もあるんですよ。

 

 

Rimg00961 

 

 

そして花卉市場からの出店もありました。

 

 

Rimg01101

こちらはクリスマスローズのお店です。1店舗のみで大賑わいでした。

 

 

 

Rimg01021 

こういうお店もありました。

 

 

 

 

Rimg01041

今回お買い物したのがこちらのお店です。海外からのお店で鉢には植わってません。

 

 

 

Rimg01061 

 

そして、こちらのお店でも買いました。このレストレピアは大きな花でした。お値段も諭吉さん1枚では買えません(あはは)

 

Cimg48771

そして今回のもう一つの目的が会場から近い場所にパティシエの「辻口○啓」 さんの、お店があるのを知って、寄ってきました

 

Cimg48781

今回はこの3種類です。素材をこだわって作ってらっしゃるのを感じる美味しい美味しいケーキでした♪

満足満足 

 

 

| | コメント (6)

2012年2月11日 (土)

ニオイスミレ

2012/2/10の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気 晴れたり曇ったり

Cimg48541

先日HCへ、別の用事で行った時、園芸コーナーを覗いたら、ニオイスミレが入荷したてで列んでいて手にとって眺めてたら、そのままお迎えすることにo(*^▽^*)o

そのうちの一株は、この濃い紫のタイプを選びました。花は萎んでましたが。これからが開花シーズンなので楽しみです。 

 

 

 

Cimg48551 

もう一株は、赤紫のタイプにしました。こちらは葉も多くて沢山咲いてくれそうな予感がします。 

 

 

 

Cimg48561

ラベルは、こんな感じのラベルでした。赤系があればと思いましたが。他は薄い色や白系でした。これからが楽しみです。

 

 

 

Cimg48571  

clusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。やっと芽が出てきてくれました。解るかなぁ? 

 

 

 

Cimg48581

拡大すると、こんな風に小さな芽がやっと出てきてるのが解ります。 

 

 

 

Cimg48591

去年より芽が小さい気がしますが。まずは出てきてくれたのでホッとしました。花はどうでしょうねぇ?頑張って欲しいなぁ。 

 

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

咲いて出迎えてくれました♪

2012/2/4の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気 曇ったり晴れたり

Cimg48441

旅行から帰って来て蘭を見てたら咲いていてくれた、Rstp.cuprea(レストレピア.クプレア)です。 

 

 

 

Cimg48451

ほんと咲きたての感じでした。まだ赤が濃くて綺麗です。 

咲いたばかりなので前回と比べると色が濃いのが分かると思います。 

 

 

Cimg48461

白いお鼻に緩やかに伸びる眉毛の妖精おじいさんは、赤ら顔で昨日大変だった赤鬼さん?  

 

 

 

 

 

 

Cimg48501

アップで見ると細かい髭がありました。白い鼻の下にある赤の濃い部分がリップです。周りの部分がドサール(萼片)です。面白い花ですね。 

少し乾いてしまって葉がシオシオ可愛そうなので近いうちに植え替えもして、もう少し柔らかい植え方にしようと思ってます。 

| | コメント (10)

2012年2月 2日 (木)

可愛いく咲いて待っててくれました。2

2012/2/2の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 天気 曇り

Cimg48391

Eny. Rainbow Bridge(エナンスレヤ.レインボーブリッジ)が、帰って来た時も元気に咲いていてくれました。そう厳密に言うと、出かける前に咲いてたんですが6日近く水あげてないんですが、元気に居てくれました。 

 

 

Cimg48401

 

前回は春の開花でしたが今回は早く咲きました。今回も1花茎2輪でした。 

 

 

Cimg48411

いつもの星形とは、ちょっと雰囲気が違います。リップが雫型で、鮮やかな赤紫のラインが特徴ですね。 

 

 

 

Cimg48421

更に拡大で見ると、飴細工か砂糖菓子のような、美味しそうな気持ちにしてくれるんです。香りは少し甘えの爽やかな香りです。 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2012年2月 1日 (水)

可愛いく咲いて待っててくれました。

2012/2/1の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 天気 曇りのち雪

Cimg48311

留守中にヒメリュウキンカ  カッパーノブが咲いていてくれました。 

 

 

 

Cimg48321 

寒い中でも日差しがあれば頑張って咲いてくれて可愛いです。 

 

 

Cimg48331  

 

寒くても、この場所だけ春が来たような気分になれます。

葉も名前の通り銅葉で、渋くてカッコイイです。 

 

Cimg48341 

 

この花は咲き始めは黄色ですが徐々に色が抜けて白い花弁になるんです。面白い花です。 

 

 

Cimg48351 

 

そしてこの艶やかな花色も魅力的です。 

下さった花友さんに感謝です。

 

続きを読む "可愛いく咲いて待っててくれました。"

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »