« 展示会 | トップページ | フラワーマルシェ 2012からのお迎え2 »

2012年2月13日 (月)

フラワーマルシェ 2012からのお迎え1

2012/2/12の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気 晴れ

Cimg48661

フラワーマルシェ 2012からのお迎えしたCtsm.Rebecca Northen‘Mikkabi’(レベッカノーザン‘ミッカビ’)です。蘭友さんや花友さんのところでカタセタムを見せて頂いていたら自分も出会いたくてお迎えしちゃいました。 

 

Cimg48671

 

今回はこの株のみだったので即ゲットしました。 小輪ですが花数も多くて嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg48681

なんと言っても、モジャモジャ髭のリップに、ほんのり染まるピンクの花弁も可愛いです。この透明感も良いです♪ 

 

 

 

Cimg48691

そしてなにより、甘さを含んだシトラス系の香りがして爽やかで気に入ってます。 

 

 

 

 

 

Cimg48701

そして、裏側には更に2花茎あって、こちらも楽しみで良い買い物が出来ました。 

 

 

|

« 展示会 | トップページ | フラワーマルシェ 2012からのお迎え2 »

コメント

うふふ、TOTOROさんも、ついにもじゃもじゃ組ですかあ?(・∀・)ニヤニヤ
これ可愛いですよね~。

「ミッカビ」、私もいつかネットで見たことありますよ~。
ひとつ持つと別の種類を欲しくなるものですよね、それで何となく見てたことがあるんですよ。

お花の大きさは、たぶん私のと同じくらいだと思います。バルブとの対比でそんな感じかと・・・。
私のは、花数が少ないのでぱらっとしてるため、サイズが大きく見えたのかもしれませんね。

さすが、生産者さんが咲かせただけあって、花数が多く密に咲いてますね!
私もいつかこういうふうに咲かせたいです~。
春には植え替え予定です、がんばります(o^-^o)
TOTOROさんが同じお花を育てられるなんてすごく心強いです!アドバイスをよろしくお願いいたしますね~。

ところで、夕べ父から電話があって、何と蘭展に来たいみたいなんですよ。もう10年以上来てなかったのに・・・。
え~なんて予定外!(苦笑)
私は来週クリスマスローズ展があるので行く予定だったのですが、父はたぶん私といっしょに行きたいのでしょうね・・・。

その後主人からは「今日2つも行ったんだから、もうどっちかひとつでしょう」と言われちゃいました(;´д`)トホホ…
だけど昨日のは入場料もかかってないし、お花もひとつも買ってないんですけどね(汗汗)

どうするか考えます~

投稿: | 2012年2月13日 (月) 08時34分

菫さん、こんばんは。

えへへ、とうとうお迎えしちゃいました。
自分もモジャモジャ組になりました♪
前から気になってはいたんですが。今回はあちこちで見せて頂いたので出会いがあればと思ってはいました。
今回伺ったフラワーマルシェで覗いていた蘭屋さんで偶然釣り下げられていて、ん???って感じで再度見直して、あっこの子だぁって感じでした。伺ったら、カタセタムは、この一株のみで他の蘭屋さんでも見かけませんでした。
よくぞ、残っていてくれましたって感じでした。縁だなぁって思いました。
花のサイズですが、花径は2㎝ちょっとです。たぶん菫さんのところの「‘グレープフルーツ・ピンク’」の方が少しサイズが大きいように見えます。
菫さんがおっしゃるように、「‘グレープフルーツ・ピンク’」は、もう少しピンクが入るのが一般的ですね。でもあの透明感のある花弁も綺麗だと思います。出来れば両方育ててみたいですよね(えへへ)

ほんと、ナーセリーさんで育ったのでたくさんの花が付いていて、嬉しいです。
さて来年ですよね。
頑張って育てて来年も、たくさん咲くようにしたいと思います。

>TOTOROさんが同じお花を育てられるなんてすごく心強いです!
>アドバイスをよろしくお願いいたしますね~。

あはは、頑張ります。自分も初めてなのでお互い共有しながら頑張りましょうね。

わぁ、お父様が蘭展に行きたいっておっしゃったんですね。
出来れば、菫さんと一緒に見て回りわりながら、話がしたいんでしょうね。
上手く都合が付くと良いですね。
蘭友さん達は土曜日に皆さん集まって場所を確保しながら、ゆっくり見て回ったり話をしたりスタンドで球場で楽しまれるみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月13日 (月) 21時49分

こんばんは~♪
まぁ可愛いですね。
菫さんの所のお花と同じようですが、ほんのりピンク色ですね。
お花も蕾も沢山ついていて凄いですね。
私はこのお花は2~3個開花するだけだと思っていましたが、菫さんが沢山咲かせていてビックリでしたが、TOTORO-Kさんの所で、もっと沢山咲いているのを見て、またまたビックリしました。
下垂してますね。
私の大好きな下垂組だわ~。
でも私は当分見せて頂くのみです。
だって我が家にあるお花を育てられるように頑張らねばですよね。

↓のレストレピア大っきいですね~。
お値段もヒョエ~って感じです。

投稿: ベルママ | 2012年2月14日 (火) 20時38分

ベルママさん、こんばんは。

可愛いでしょ♪
菫さんのところのグレープル ピンクとは個体違いの蘭なんです。同じ名前の親同士を交配しても実生なので色んな個体が出てきて良い個体には名前が付いてクローンされたりしてこうやって楽しみことが出来るのがありがたいですね。

ベルママさんも下垂するお花お好きでしたよね。
カタセタムは下垂するタイプが多いですから、カタセタムって覚えておいて、出会えたら、じっくり見てあげて良い縁があったら即ゲットしてください。
他には、クロウェシア ロゼア というカタセタムも可愛いですよ。

あの、レストレピア、花も大きいし色も鮮やかでした。なのでお値段も良いお値段ですねぇ~。
でも、良い出会いでした。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月14日 (火) 22時47分

こんばんは(*^^*)
こういう淡いピンク大好きですー
見ていてウットリしてしまいました。
カワイイ~happy02
ピンクと黄緑色って「春」のイメージです。春が恋しくなりました。
もじゃもじゃのおヒゲもいいですね。

TOTORO様地方は雪大丈夫ですか?
今年は本当に寒いですね・・・

投稿: オーリー | 2012年2月17日 (金) 18時08分

蘭も本当に色々あるんですね~~おじいさん妖精やら、モジャモジャ系やら…でもこの子は本当に透明感があってかわいらしいですね…。

今年は本当に寒くて、どこの地方も大変ですね。
私もさすがにヒートテックもどきのお世話になっています。
TOTOROさんも御自愛くださいね。

投稿: あずきママ | 2012年2月17日 (金) 22時57分

オーリーさん、こんばんは。

良いでしょ♪
本当に優しい色合いで、おっしゃるように春色で、香りも爽やかで良い出会いでした。
ただ、香りが出る昼間は、ほとんどいないので、楽しめないのが残念です。

そう、このモジャモジャも可愛くて可愛くてしかたないです。
菫さんはじめ、多くの蘭友さんが育ててみえる理由が解りました。

今回は雪は今朝うっすら積もったかなぁって言う程度でした。ありがたいです。
今日は陽射しはあったんですが、気温は全然上がらなくて冷え込んでいます。
明日朝はさらに冷え込むみたいなので、朝早めに起きて部屋を暖かくしてあげたいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月18日 (土) 20時34分

あずきママさん、こんばんは。

は~い。蘭は本当に色んなタイプがあります。
これが花?ってものや、これが蘭?っていうもの、はたまた小さすぎて解らない蘭の花など色々あって面白いです。
このレベッカノーザンは透明感のある花色とモジャモジャリップが可愛くほんと出会えて良かったです。また香りもあって楽しめます。比較的低温にも強いと思うので出会いがあったらチャレンジしてみてください。

ほんと今年は寒さが厳しいですね。
あずきママさんは、屋外と屋内を行ったり来たりだと、寒さが体に応えるでしょうね。
自分は基本内勤ですが時々調査などで屋外に長くいることがあるので、防寒をしっかりしないと芯まで冷えます。
ヒートテックですか。薄くて暖かくて良いでしょうね。自分は、まだそこまででは無いので利用したことがありません。利用したら手放せなくなりそうですね。
かなり冷え込んでますので、あずきママさんもご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月18日 (土) 20時47分

とうとうこの種類もすでにお迎えに!
こうして拝見させていただけて嬉しいです。
ミッカビは、グレープフルーツピンクとは違い、花かたちはロゼア的な感じ? 
けど、ピンクの色の差し方は、グレープフルーツピンクに似ているような。
自分とこの同系持ち株3種(ミッカビはないです。探した頃の蘭展販売ブースには たまたま無かったのだろうと思います。少なくとも手を出せる価格範囲には。)との比較・感想でしかないのですけれども、これは面白いですね〜。
で。ミッカビは、香りが良い、と。
うちのレベッカノーザン ‘グレープ〜’ に関しては、ちょっぴり?な香りも混じり…。や、やはり、育て方にも大きく左右されますか、ね…?(汗

投稿: いっこ | 2012年2月25日 (土) 08時36分

いっこさん、こんばんは。

はい、今年は多くの方にネットで見せて頂いたので、今年は見かけたら絶対にと思っていました。そしたら偶然一鉢だけ持ってきてらしたのが目にとまって即決めました。
他の個体もお持ちじゃ無いか確認したんですが、この一鉢のみでした。伺ったのが開催されて2日目でしたから、気になる方がみえたら出会えなかったかもしれません。ほんと縁をかんじました。

自分は、この個体1つしか持たないので、解りがたいですが、おっしゃるように、花形やコラムの色はロゼアに近いような気がしますね。
是非次回で会えるなら他の個体にも出会いたいと思っています。
香りは、個人差があるのと、生育状態などにもよるので一概には言えませんが。この個体はニッキの香りが弱めで爽やかな甘めの香りがしました。

投稿: TOTORO-K | 2012年2月26日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展示会 | トップページ | フラワーマルシェ 2012からのお迎え2 »