« 毎年無事に咲いてくれます♪ | トップページ | 初めての植え替え »

2012年3月 4日 (日)

2012 ノビル系デンドロビューム2番花

2012/3/4の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気 雨

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)が、今年も咲いてくれました。

今年は室内に取り込んで管理したので昨年よりは、早い時期に開花してくれましたが、疎らな状態となってしまいました。

Rimg01391

花は咲き始めなのでまだ本来の花色では無いはずなんです。

Rimg01401
ただ、去年も、あまり変化無く終わってしまったので、ひょっとすると、我が家では、紹介されているような赤色には成らないのかもと、不安が・・・

Rimg01411
時間の経過と共に花色が変化するのがオリエンタル スマイルの系統なので、しばらく様子を見守りたいです。

Rimg01421
リップの黄色が鮮やかで葯の部分の白がとっても鮮やかに見えます。

Rimg01441
リップのフワフワ絨毯きもちよさそうでしょ。虫が来てくれた時に、しっかりと掴めるようにしてるのかもしれませんね。

Rimg01451

|

« 毎年無事に咲いてくれます♪ | トップページ | 初めての植え替え »

コメント

こんばんは~^^
オリエンタルスマイルって、可愛い色のデンドロですね。
「アカトンボ」って名前、前にも見せて頂いた覚えがあります。
個人的には赤くならなくても可愛いなーと思ってしまいます。
でも、それが品種の特徴だったら、やっぱり赤くなってほしいかな?

リップがもっふもふでびっくりしました。
厚手のフリースみたい。
虫になって飛び込みたいです^^

投稿: ままこっち | 2012年3月 4日 (日) 23時44分

ままこっちさん、こんばんは。

オリエンタル スマイルは、色んな個体名が付いて兄弟が沢山あります。どの子も華やかで可愛い花が魅力的です。
はい、アカトンボは去年も載せましたが。昨年は冬でも軒下管理だったので開花が遅かったです。
ただ花色は今くらいの色のまま終わりました。
今年はもう少し管理して色が乗ってきてくらないかなぁって思っています。
アカトンボなので、茜色になる予定なんですよ。頑張れ!!!

リップのモフモフ凄いでしょ♪
こんなフワフワで寝転がったら気持ちよすぎてすぐに寝ちゃいそうです。
しかも甘めの香り付きです。虫も誘惑に負けていっぱい寄って来て受粉の手伝いしちゃいますよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月 5日 (月) 21時15分

こんばんは(*^^*)
とってもかわいい色ですねー。
黄色とピンクの組み合わせ大好きです。
・・・ん?アカトンボという事は赤なのですね! 赤でも優しい色ですね~
モケモケしているのもいいですねっ

投稿: オーリー | 2012年3月 7日 (水) 21時52分

オーリーさん、こんばんは。

ふふふ、可愛いでしょ。花弁が丸っこいので、また可愛いです。

>・・・ん?アカトンボという事は赤なのですね!

この弁先の色は、徐々に茜色に変わるんですが。どうなるのかなぁ?

モケモケ良いでしょ。触るととっても気持ち良いです。 

投稿: TOTORO-K | 2012年3月 7日 (水) 22時51分

TOTOROさん
こんばんはhappy01
とっても可愛いデンドロですね。
色合いが暖かいですね。
リップも質感が違いますね。
虫になって、リップの上で寝転がってみたいです。モフモフしたいですね。
TOTOROさんのおかげで、近くの○ラワーセンターへ行っても必ずと言って良いほど蘭のコーナーへ足が向いてしまいます。
ひと通り眺めてみます。

デンドロもピンクかホワイトが一般的な色ですよね。
こちらではアカトンボのような素敵な色合いのお花は見かけることができません。
以前ご指導いただいた我が家のは、凍らずに今年も咲いてくれそうです。
シンビジウムはこの部屋には置けないので、子供の部屋に置いておいたら...今年の寒さに参ってしまったようです。
可哀想なことをしました。
トホホです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年3月11日 (日) 20時56分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

有難うございます。とっても可愛いデンドロビュームで~す♪
リップのモフモフ良いでしょ。触ると本当にフカフカしてて気持ち良いです。
ノビル系デンドロビュームは多かれ少なかれモフモフですが。ここまでフカフカのリップは少ないかもです。

>蘭のコーナーへ足が向いてしまいます。

へへへ、良いじゃないですか。見て回って気に入ったのを連れ帰ってください。デンドロビュームのノビル系は-5℃までは耐えてくれました(我が家で実証済み。ただし水はかなり辛く天気の良い暖かい日にあげてました)ジョセフィーヌさんの所だとクール系のデンドロビュームもいけそうですね。
(Den. Aussie's Hi-Lo=Den. オージーズハイロー)

一般的に流通しているデンドロビュームはピンク系や白花が多いかもしれませんね。このアカトンボなどは、花色に特徴があると言うことでアメリカで賞を取っている蘭なので、ちょっと変わっているかもしれません。

ジョセフィーヌさんの所のデンドロビューム、今年も咲きそうですか。楽しみですね。
今年はかなり冷え込んで、しかも長かったのでシンビジュームには辛かったのかもしれませんね。残念でした。でも結構強い蘭なので、ひょっとすると生きてるかもしれませんよ。暖かくなるまで見守ってあげてみてください。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月11日 (日) 21時39分

こんばんは(^^)

可愛いデンドロですね。'アカトンボ'という個体名が付いているんですか。このあと茜色になるなんて、色の変化が楽しめますね。

しかも香りがあるデンドロでいいですね~。我が家のノビル系デンドロには香りがある種類のものはないです。

こちらのデンドロはもしかするとバックバルブ咲きですか?新しいバルブではなく古いバルブに花が咲いていますよね。

投稿: さか | 2012年3月11日 (日) 22時44分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。このオリエンタルスマイルという交配は、花色が変化するタイプで、かなり長く楽しめます。アカトンボは、カタログではかなり赤く染まってるんですが。なかなかそこまで赤くならないんです。でも弁先のピンクが少し赤くなってきています。これから後半、水やりに注意しながら見守りたいです。

我が家にはノビル系デンドロビュームは、10種類ありますが。半数は香りが有ります。
フローラル系やバニラ系バナナ系などあります。今回のアカトンボはフローラル系ですが。咲き始めと今とでは多少香りが違います。香水と一緒でトップノート、ミドルノート、ラストノートって変化するのかなぁ。
この花の場合は香りが単純になっていく感じです。

>こちらのデンドロはもしかするとバックバルブ咲きですか?

アカトンボは、古い登録で、たぶん旧バルブ咲きのように思います。最近は新バルブに咲くのが多いようですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月11日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年無事に咲いてくれます♪ | トップページ | 初めての植え替え »