« エイリアン系? | トップページ | 今年は数輪 »

2012年3月20日 (火)

ノビル系デンドロビューム3番花

2012/3/20の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 天気 晴れ

今日は春分の日で暖かい日差しでしたが風が少し強かったです。なので日が落ちると一気に肌寒くなりました。なかなかファンヒーターが手放せません。

Den. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)が咲きました。2012年3月4日にご紹介したDen.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)とは個体違いになります。

Cimg49281

今年もそこそこの花が咲いてくれました。

Cimg49291

前回ご紹介したアカトンボと比べると花弁の丸みは無いですがペタルやリップにウェーブが入って華やかに見えます。

Cimg49301

このオリエンタル スマイルの特徴なんですが。咲き始めから咲き進むにつれて花色が変化するのも魅力の一つです。

今回は開花にバラツキがあって咲き始めから咲き進んだ花まで一緒に咲いてます。

この花が咲いて間もない開ききってない花です。花色はアイボリーからクリーム色に近い色で弁先は赤紫が少し入るフンワリした花です。

Cimg49331

しばらくすると花色がハッキリしてきます。黄色も少し濃くなってきてます。

Cimg49311_5

更に咲き進むと黄色の部分は更に濃くなり、リップは山吹色に、そして弁先の赤紫は茜色へと変わっていきます。そしてペタルの弁先は、猫のアメリカンカールの耳のように外に反って更に可愛くなっていきます♪ この後、更に咲き進むと艶が出て飴色に変化します。結構長く咲いてくれて楽しめます。
Cimg49321

恒例の横顔も載せますね。リップがファンタジーもフワフワフカフカで~す♪

そして香りは柑橘系の香りがフンワリして濃くなくて癒されます。

Cimg49371

そして昨年咲いたバルブに蕾が来ています。今頃になって充実したのかなぁ???

Cimg49341_2

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)のその後です。少し赤色が濃くなってきたかなぁ。アカトンボは少し丸弁ですので可愛いく見えます。

Cimg49251

花弁の裏側から見ると茜色がもっとハッキリ見えます。今年はしっかり作って再来年沢山咲くように頑張ろうっと。

Cimg49261

|

« エイリアン系? | トップページ | 今年は数輪 »

コメント

こんにちは~^^
オリエンタルスマイルファンタジー、トロピカルで可愛くて、元気が出るお花ですね~。
香りは柑橘なんですね。爽やかでいいですね。たくさん咲いて、きれいで、それも花期が長いなんて、素敵なお花ですね。
アメリカンカールの耳のよう…、猫ちゃん好きのTOTOROさんならではの表現で、しかも愛情こもってるなあと思いました^^

アカトンボちゃんの方が丸くて、花弁が波打たずつるりとしていますね。
どちらもそれぞれ魅力的ですね。

投稿: ままこっち | 2012年3月21日 (水) 14時29分

ままこっちさん、こんばんは。

特にこのファンタジーは鮮やかな花色で元気になれますよね。
香りも柑橘系で爽やかです。また強くないのも良いです。
この花は、上手く管理すれば2ヶ月近く咲いています。株のことを考えるともう少し早めにカットした方が良いですけどねぇ。
このサイズの花はコサージュにも出来るので良いんですが、コサージュして出席するようなイベントが無いので・・・(あはは)

そう、この花弁、アメリカンカールのようにクルリンと後ろに反るんです。そこがまた可愛いです。

兄弟のアカトンボは丸弁なので温和しく見えます。それぞれに個性があって可愛いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月21日 (水) 23時16分

おおぅ凄い!立派ですね~。
家も蕾が少し色づき始めました。
お蔭様で支柱もしっかり立てました。
あとは開花をまつばかり、さてどうなるでしょう・・・
このお花だったかしら?生花のコサージュ。
前に奥様が入学式か卒業式に胸につけていかれたお花。
TOTORO-Kさんがつくられたんですよね。
さぞかし素晴らしかったでしょうね。

投稿: ベルママ | 2012年3月23日 (金) 22時11分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。今回はそこそこのボリュームになって咲いてくれました。
支柱立てられましたか、良かったです。
支柱を立てて上げると花の重みでバルブが垂れません。またバルブも傷みにくいです。
そして何より花が前を向いて咲いてくれます。
この山本さんのノビル交配はそう言う特徴の有る花が多いです。折角ですから少しお手伝いしてあげると美人さんになってくれますよ。

は~い、妻にコサージュを作ったのは、この花が最初でした。ちょうど良いタイミングで咲いてくれていたので作ることが出来ました。
この花は咲き進むの飴色になっていくので艶があって結構映えます。お勧めです。
ベルママさんも機会があれば是非是非お試しを。
蕾がどんどん膨らんで来てるでしょうねぇ。楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月24日 (土) 00時25分

とってもかわいいお花ですね。
黄色のお花ってとても元気がでますね!
リップの中のモケモケがとってもお気に入りです~。モケモケのお花っていいですよね。
先日娘が赤いモケモケの(名前忘れてしまいました)ネコじゃらしみたいなのがとっても気に入ってずっとその場から離れませんでした。モケモケ好きは遺伝かな?なんて思ってしまいました。うふふ・・
TOTORO様、奥様にコサージュを作られたのですね。すごぉ~いっ
TOTORO様ってとっても愛妻家ですよね^^

投稿: オーリー | 2012年3月24日 (土) 22時01分

オーリーさん、こんばんは。

黄色い花はやっぱり良いですよね。
明るい気分にしてくれます。
ふふふ、リップも良いでしょ。このモケモケ、フワフワは気持ち良いです。

>先日娘が赤いモケモケの(名前忘れてしまいました)
>ネコじゃらしみたいなのがとっても気に入ってずっと
>その場から離れませんでした。モケモケ好きは遺伝かな?
>なんて思ってしまいました。うふふ

赤い猫じゃらしのようなと言うと「キャットテール」かな?可愛いフワフワの花ですよね。
オーリーさんのDNAが、ちゃんと受け継がれていますね。(あはは)

コサージュ、ちょうど咲いていたので作ることになっちゃいました。(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年3月24日 (土) 23時25分

こんばんは~totoroさん!

ごぶさたで~す♪
お花がバルブにびっしりですね@@!
いつかいただいた我が家の子もこんなに咲いてくれればいいな~~~♪
我が家の子はお花が終わり、付け根から新芽が1つ成長をはじめています(^^)/。

ちなみに、一度咲いたバルブからもまた咲いてくれるんですね!
今年咲いてくれたからあのバルブは新しいバルブに吸収されていくんだろうな~・・・とか思ってました(^^;;)。

投稿: くれま | 2012年3月25日 (日) 21時51分

くれまさん、こんばんは。
ようこそです。

今年は室内管理したのでバルブに沢山、この時期に咲いてくれました。
この時期に咲くと新芽のスタートが速くなるので成長も長くなって充実度も上がって沢山せく可能性が高くなるので良いです。
くれまさんの所は、もう新芽が動いてますか。良いですね。早く動いて成長してくれれば長いバルブに成るので楽しみですよね。

>ちなみに、一度咲いたバルブからもまた咲いてくれるんですね!

はい、あの花は去年咲かなかった節の部分が充実して今回咲きました。去年一昨年と軒下栽培してたので、充実が遅れて今に成って咲いたのかなぁって思っています。

>今年咲いてくれたからあのバルブは新しいバルブに吸収されて
>いくんだろうな~・・・とか思ってました(^^;;)。

考え方は、それで間違いないです。
大株にすると見応え有りますから頑張って大きくしましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月25日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイリアン系? | トップページ | 今年は数輪 »