« ノビル系デンドロビューム3番花 | トップページ | ムスカリ達 »

2012年3月25日 (日)

今年は数輪

2012/3/25の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気 降ったり止んだり

lpt.bicolor 'jun' (レプトテス.ビカラー‘ジュン’)が咲いてくれました。
去年は1輪のみと寂しい結果でした。今年は3輪と言っても2花茎ですから駄目ですねぇ。

Cimg49371

この花は少し抱え咲きになりますが。透き通るような雪色の花弁と、ピンクの刷毛で撫でたようなリップの色が優しくて春らしい色です。

Cimg49391

蕾が弾ける少し前の状態です。カゴ編みした鈴のようで、可愛くて好きなんです。

Cimg49411
今年は花弁が細いままだったので次回は、しっかり育てて少し幅広花弁が出るように頑張ろうかなぁ。でもこのフワフワが好きですけどねぇ。

Cimg49401

--追記-----------------------

先日お彼岸で実家に行った時、椿が綺麗に咲いていたので撮ってきました。
かなり昔に実生を頂いて育てた株で、もうもう大きな木になっています。
筒咲きで、ほんのりと乗るピンクの色が透明感もあって好きな椿です。

Dsc_00131

|

« ノビル系デンドロビューム3番花 | トップページ | ムスカリ達 »

コメント

こんばんは。TOTORO-Kさん、見つけました!
こちらにblogされていたんですね!
この大きいサムネイル画像、良いなぁ~~っと思っていたら・・・
屋内の最低気温、15度、暖かいです。我が家は、外ですが、今日は、-1.4℃でした。
4枚目の画像、良いですね(*^-^)

投稿: 翠香 | 2012年3月25日 (日) 19時34分

翠香さん、こんばんは。

ありゃ?翠香さん、知らなかったですか?すみません。あちらにもアドレス公開してたのでご存じだと思っていたものですから。
はい、こちらでblogしてますので覗いてやってくださいませ。

画像大きくして見て頂けましたか、出来る限り大き目でスクロール無しで見ることが出来る範囲に思って今くらいのサイズにしました。大ききして楽しんで頂ければ幸いです。

室内は、今の時期はファンヒーターを使って15℃を保っています。朝方、何もしなかったら1桁くらいになると思います。
さすがに-1.4℃とは、寒いですね。こちらは屋外は4℃くらいでした。それでも肌寒いです。

>4枚目の画像、良いですね(*^-^)

有難うございます。可愛く春らしい感じが好きです。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月25日 (日) 20時02分

こんばんは。

レプトテスも、よく蘭展や販売コーナーで見かけました。
見るたび、欲しいけどどうしようかな~といつも迷っているお花です。
「ルンディの葉っぱが少し太い版」・・みたいに見えて何となく失敗しそうでやめてるのですよ・・・(;´▽`A``

こうして拝見すると、やっぱりいいですね!

投稿: | 2012年3月25日 (日) 20時47分

菫さん、こんばんは。

レプトテス、蘭展の販売コーナーで見かけましたね。でも最近少ないかも?

>「ルンディの葉っぱが少し太い版」・・みたいに見えて
>何となく失敗しそうでやめてるのですよ・・・(;´▽`A``

自分的にはルンディより育てやすくて丈夫だと思います。
可愛い花ですし、色々なタイプがありますので楽しめると思います。
是非是非、出会ったらゲットしてください♪

投稿: TOTORO-K | 2012年3月25日 (日) 22時08分

ルンちゃん、かわいいですね~!!
この抱え咲きがなんとも言えません♥
株も青々として元気いっぱいですね!!
椿のホンワカした色も、とってもすてきです~*^◇^*

投稿: sawa | 2012年3月27日 (火) 09時10分

sawaさん、こんばんは。

ふふふ、ジュンちゃん、可愛いでしょ。
そう、この抱え咲きが何とも良いんですよねぇ。sawaさんもお好きでしたよねぇ。
有難うございます。株は青いんですが、花数が・・・
次回は頑張りたいです。

椿、この柔らかい色が自分も気に入ってます。
一瞬、白に見えるんですが。極々淡く乗るピンクがなんとも綺麗で大好きです。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月27日 (火) 22時16分

こんにちは(*^^*)
とっても優しい雪色の蘭ですね。
「雪色」と書かれていますが本当にその名前がピッタリの色ですね。
本当にキレイです。
来年はいっぱい咲きますように・・・

椿もとってもキレイな色ですね。

投稿: オーリー | 2012年3月28日 (水) 18時23分

こんばんは。
私、ラン展とかでこの花と出会うたびに
連れて帰るか悩むんです。
結局悩んで悩んで別のランってなってるんですけど。(自爆)
悩むくらいなら連れて帰ればいいのにね。(笑)
今年もまた悩むんだろうなぁ。(^^;;;

投稿: こー | 2012年3月28日 (水) 21時46分

あらまあ、今までに見たことない感じの蘭ですね。(私にとってはですが;)
すごく清楚で可憐な感じ…。
うふふ、ジュンちゃんですか^^それで覚えてしまいそうですよ。
雪のような白の色と、リップの優しく描かれた淡いピンクがすごく可愛いです~。

ご実家の椿、小さな苗から育てたものが大きく育って、きれいなお花で出迎えてくれて嬉しいですね。
こちらも清楚なお花ですね。

投稿: ままこっち | 2012年3月29日 (木) 00時16分

オーリーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。
ふふふ、優しい雪色でしょ。
透明感もあって、雪色が似合っているように思います。
来年は頑張って沢山咲くようにしたいです。
手抜きは駄目ですねぇ(あはは)

この椿、本当に優しい色で、何気なく見てると白に見えます。でもよく見ると色が乗ってる可愛い椿なんです。この微妙な色合いが溜まらなく好きです。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月29日 (木) 22時37分

こーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

お久しぶりです。お越し頂き有難うございます。
レプトテス、色々なタイプがありますね。
蘭展で、よく出会いました。自分は最近出会ってないかなぁ?
可愛いタイプなので、是非是非出会えたらゲットしてください。
自分の管理でも咲きますからかなり丈夫だと思います。
今年は、もう悩むのやめましょう(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年3月29日 (木) 22時41分

ままこっちさん、こんばんは。

可愛い蘭でしょ。蘭展ではよく見かけた蘭です。ただ最近は見ないような??
清楚で可愛い子です。雪色って呼ぶのがピッタリかなぁって思ったので・・・

>うふふ、ジュンちゃんですか^^それで覚えてしまいそうですよ。

あはは、ジュンちゃん良いでしょ。折角個体名がジュンですからね。
雪国育ちの色白美人さんなのかも?(ふふふ)
淡く染まったリップは、ほんのり染めた頬かもね。

椿、有難うございます。
この株は、頂いた時は割り箸より細い幹でした。今は直径10㎝を越える幹で高さも2m越えてます。
枝が良く出る椿なので、上手に間引いてあげないと花が上手く咲けないほどになってしまうんです。元気な元気な可愛い椿で、お気に入りなんです。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月29日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノビル系デンドロビューム3番花 | トップページ | ムスカリ達 »