« 2012 ノビル系デンドロビューム2番花 | トップページ | 芽吹き »

2012年3月10日 (土)

初めての植え替え

2012/3/9の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気 雨

食虫植物のサラセニアを植え替えました。

Sarracenia purpurea ssp, venosa German type(サラセニア パープレア ベノーサ ドイツ タイプ)を植え替えました。鉢から抜いたらこんな感じです。新しい根も見えてます。寒い中でも動いてるんですね。

Rimg01391_3

水苔は水に浸かりっぱなしなので、やはり少し傷んでますので、外しました。直根が伸びて、そこへ細かい髭根がモジャモジャって付くんですね。初めて見ました。また軸のような太い部分があって山葵根のようです。

Rimg01441_3

幾つか芽が出ていたので今回は割りました。更に横には次の新芽も出ていました♪

Rimg01451

根のアップです。凄いでしょ。こんなにビッシリです。

Rimg01461

こちらはSarracenia purpurea ssp, venosa Holland type(サラセニア パープレア ベノーサ オランダ タイプ)も、植え替えました。こちらは根が少なかったです。

Rimg01401
新根の髭根もモジャモジャが少ないです。

Rimg01411

この後、水苔で植え直しました。少し柔らかめです。

鉢は、このような水を張ったトレイで年中軒下管理してます。 氷点下の時もありましたがそのままです。

Rimg01471
アップで見ると鉢底が少し浸かる程度です。

Rimg01481

さて、去年はドイツタイプのみが咲きましたが今年はどうなるかなぁ♪

待ち遠しいです。

Rimg01491

|

« 2012 ノビル系デンドロビューム2番花 | トップページ | 芽吹き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012 ノビル系デンドロビューム2番花 | トップページ | 芽吹き »